電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
11/18のIQサプリの問題で、ちょっと意味が分からなかったものがあります。
「私は誰でしょう」みたいなクイズで、“鉛筆”という答えを導き出す為のヒントの中に、
“スリムで髪型はツッパリ”といったような(正しい表現ではないかもしれません)ヒントがありました。

“スリム”は分かりますが、“髪型はツッパリ”の表現が何を指してのことなのか分かりませんでした。

誰か、説明をお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

削ったばかりの鉛筆の芯の先っぽがつっぱっているような形だからでは?

モヒカンのようなイメージかなと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お返事が遅くなり、すみません。
モヒカンのイメージとは、なるほどと思いました。

削ったえんぴつの先っぽが、とがっていてツンツンしているから、不良みたい。

ということだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅れてすみません。
「とがっているから不良」…うーん、やっぱりまだ納得がいきません。
とがっているというのはパンクヘアのようなイメージかな?
もし「髪型ははなわ(お笑い芸人の)」と言われたらすぐイメージできたかも!?

頭がとんがったというイメージだと思いましたが、リーゼントを思い浮かべたり、最近だと金髪をイメージするので筆?とかほうきと私は連想してしまいました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お返事が遅くなりましてすみません。
私も、ツッパリといえばリーゼント、と思い浮かんだのですが、鉛筆の先がリーゼントに見えるというかといわれたら…???私には見えませ~~ん。分かりにくいヒントでした。