初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

ソフトコンタクトレンズを2年近く使用しています。

最近、片側のレンズにちょっとした異変が起きました。

洗浄・消毒をして、いざ付けようというときに
レンズが内側に向かってクルクルと回っていってしまうのです。
(イメージとしては、おろしたてのポスターやカレンダーのような感じです)

最終的には、まさにポスターやカレンダーのように
棒状のように丸まってしまい、レンズを付けることができません。

このことが発生する原因は何なのでしょうか?

考えられるものとしては
1) レンズの劣化による異常(メーカー等不明ですが、両目で3万円くらいしました)
2) 消毒液・中和液による異常(AMO コンセプトクイック)
3) レンズに何らかのクセがついた(裏表が逆とか…)
です。

いずれにせよ、レンズが原因なら
そろそろ替え時なのかもしれないですね…。

A 回答 (2件)

メーカー不明のもので使用期間二年近くとありますが一般的にはそろそろレンズの寿命に近いと考えられます。

ソフトコンタクトレンズの素材であるHEMA(ヘマレンズ・・・ポリマー素材)は約二年から三年位の平均寿命と言われています。もちろん使用方法やケアー方法保存の仕方あるいはあなた自身の体質によりレンズの寿命は個人差があります。ともあれレズ自体が丸々などの変形をきたした時点でそのレンズのベースカーブも当然の事ながら変形しあなたの眼に合わなくなっていますのでこれを使用するのは大変危険な行為です。
原因として考えられる主たる要素は涙の成分であるたんぱく質ですこれが長い間に蓄積してカルシウム化し素材を硬くし変形させるものと考えられますその他温度変化や紫外線による変化薬品等による化学変化など
いくつかの複合的な要因が考えられます。例えばカビなどもひとつの誘因と考えられますカビはコンタクトに付着していなくともコンタクトの保存ケースによく付着していますそのためこまめにケースを洗浄して乾燥滅菌することが必要なのですその点は大丈夫ですか?
レンズをその寿命まで安心して使用するには普段の手入れは欠かせませんレンズの擦り洗いは足りていますかすすぎ洗いはどうでしょう?
もう一度ご自身のケアーを見直してみてはいかがでしょうか?
使い捨てのレンズと異なり半年に一度は定期検診を兼ねてご使用のレンズも専門化に診てもらいましょうその上でケアープランを確立されることをお勧めいたします。指先が荒れていて擦り洗いでレンズを破損する恐れのある場合などはミクロクロス等のものがありますお化粧を落としたりCDやカメラのレンズを拭くものですこれにレンズくりーなーを付けて擦り洗いすれば効果は上がりますよ。分からない事があればまたお尋ね下さい。
    • 0
この回答へのお礼

先ず初めに、とても丁寧な回答をありがとうございます。

やはりレンズの寿命ということが考えられますね。

実は以前使っていたレンズが、たんぱく質による劣化で傷が付き
その影響で、角膜を損傷したという経緯もあってか、お医者様のご指導により
保存ケースも含めた毎日の洗浄・消毒、週一回のたんぱく質除去剤の使用等は
ほぼ例外なく努めてきました。

しかし、ご回答にあるような、例えばカビのお話などは
よくよく考えると「保存ケースの乾燥滅菌」という点は疎かにしていた感があります。

今回はおそらくレンズの劣化によるものだと思われますが
今後のために、いい勉強をさせていただきましたことを、御礼申し上げます。

ありがとうございました。

コンタクトレンズは、ちょっとしたペットですね…(笑)

2年なら替え時ですよ。

ソフトは乾くと縮みますからねー。レンズが古く水分が十分に吸収されないとか。なんにせよ替えた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、もう替え時ですよね。
前のレンズは2年半くらいもったので、まだイケルかと(笑)

ちなみに前のレンズのときは、レンズの劣化によって
角膜が傷つくという軽傷(全治2週間)を負いました…