アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の頃、小学館の学年誌に連載されていた『ザ・ドラえもんズ』で、萩尾望都の『11人いる!』に似た話がありました。
・ロボット養成学校の卒業試験の話。
・ドラえもんズがロケットに乗船し、一定期間トラブルなく過ごすことが卒業の条件。
・緊急時用のボタンを押すと助けが来るが試験は失格。
・最後は期間ぎりぎりで、一人が(王ドラだった気がします)がケガをしてボタンを押す。
・が、結局合格認定される。
などの点が似ていました。
私は今19歳なので、大体7~12年前くらいに描かれたものだと思います。
もう一度読みたいのですが、この話はコミックスに収録されていますか?
知っている方、いらしたら教えてください。m(_ _)m

A 回答 (2件)

コミックスを途中まで持っていますが、スペシャル1~7巻とロボット養成学校編1巻には載っていないようです。

(見落としがあるかもしれませんが、話自体の記憶がないので、載っているとしたらこれ以降のコミックスだと思います)
学年誌の話は、ドラえもんズは1話完結のものも多いので、もしかしたらコミックスに収録されていないかもしれません…。

No.1さんの仰るむしむしピョンピョンは、コロコロだったらコミック版も本誌掲載されてたと思うのですが、学年誌ではあったかどうか記憶が曖昧です。
(前年のドラパンは切り抜きがあるのですが…)
緊急時用のボタンといったシーンもないですし、もしむしむしなら「虫のロボットに乗っていた」といった記憶がある筈ですし…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
話は一話完結だった気がします。検索してもなかなか出てこないので、コミックスには収録されていない話かもしれないです…
ダメ元でロボット養成学校編の2,3巻を見てみようと思います。

映画だと「ザ・ドラえもんズ ムシムシぴょんぴょん大作戦!」だと思います。

2003年の映画デス。
卒業間近のドラえもんズはクラスメートたちと修学旅行に出かける。楽しい旅行の最終日、突然、卒業試験が言い渡された。ムシムシランドのムシ型ロボットとペアを組んで、日暮れまでに仲良く学校に到着できれば、合格。遅れた場合にはなんと落第!?ドラニコフはヤゴロボットとペアに。足の遅いヤゴロボットはみんなにどんどん抜かされてしまうが、ドラニコフは気にしていない様子。みんなは無事にゴールできるのか!?

コミックだと「ザ・ドラえもんズスペシャルロボット養成学校編」でしょうか?コミックだと養成学校編は3巻のみです。
薄識なので正確なものがわからなくてすみません。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&keywor …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
ムシムシぴょんぴょんは私も映画を見たことありますが、まったく別の話です。
最後、校長の裁量で合格になってたことは一緒でしたがw

ん?卒業試験が『ムシムシ~』って設定なら、学年誌に載ってたのは進級試験か何かだったのかな…?
かなり前に読んで、切り抜きも捨ててしまったので、私の頭の中で『11人いる!』とゴッチャになってる部分もあるかもしれません;