プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。

彼氏と同棲中です。
両親に「いい加減に籍を入れるか、実家に戻って遠距離恋愛しなさい」と怒られました(今に始まった事ではありませんが、そろそろ両親の言う事もきかなければと思っています)。

彼からのプロポーズを夏に受けましたが、その後進展なし。
お互いの両親には挨拶済みですが、両親同士の対面はありません。

来月、一時的に帰省するので、
その時に地元で籍を入れましょうと私からお願いしたところ、
彼はOKしてくれました。そろそろ頃合だよね、と。

しかし、籍を入れるに当たって条件を出してきました。

転職したいと言っていたのですが、籍を入れるのなら転職できなくなる(難しいだろうケド可能だと思うのですがね…)から、会社の人との会話をあわせる為に、タバコを吸いたいと言ってきました。また、スロットもするかも知れないと。
更に、すぐさま今住んでる場所に住めなくなるかも知れないから、新しい物件探しておいて、とか、会社に電話して報告しちゃうね、とか言ってきます。ヤケになられているように感じます。

これって、
「この時期に結婚しようなんて言って来たお前がいけないんだからな。これからどうなろうと知らないからな。」
という意味なのでしょうか。
私にはそう思えてとても悲しいです。

大好きな彼ですが、こんな風な態度をとられてしまい彼と別れようかと本気で悩んでいます。
本気で別れようか考えたのは今が初めてです。

人生においてのこういう場面で、こういった態度になってしまった彼と結婚しても幸せにはなれない気がしました。

それとも、私がいけないのでしょうか。

A 回答 (7件)

この結婚、感情的にならないように慎重に考えてください。



やめたほうが良いです、と言いたいところですがご本人たちの気持ちが大切ですから。

転職の件はともかく、タバコを吸いたい、スロットするかも?

正直に言って、「あまえんな!」と言ってやりたいくらいです。

普通は結婚を機にやめるべきものではないですか?

なぜ転職したいのかわかりませんが、転職そのものは否定しません。
なんとなく文面を見ていて、何かしら理由をつけて「遊びたい」ような印象を受けました。

彼のことを悪く言われて嫌かも知れませんが、家庭を持つ自覚がありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、感情的にならず、冷静に、慎重に考えるべきですよね。
私に足りなかったのは冷静さと慎重さだと思います。

スロットやタバコは本気で言っていたのか定かではありませんが、
条件として出してきた辺り本気だったのかな…(汗)
ですよね、結婚を機に始めるってどんなだよ、って感じですよね…(汗)

今はタイミングではなかった、という事なのでしょうかね。

冷静に考えてみる事にします。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/11/21 13:30

>「この時期に結婚しようなんて言って来たお前がいけないんだからな。

これからどうなろうと知らないからな。」
という意味なのでしょうか。

全くそのとおりだと思います。
今迄確信にせまらず
結婚をえさにのらりくらり
ごまかしてきたけど
だんだん現実化してきて
やけになってるように思いますね。
なんであなたと結婚する事を機に
あなたが我慢を強いられないといけないのでしょうか?
そんな結婚をする意味があるのか?と
思いますよ。
今迄責任感もなくだらだら同棲生活していただけで
彼には何にもあなたへの愛情がないように思います。
そんな結婚したいとお前が言うなら
してやるけど、俺のしたいことさせろ!って
言ってるように思いますよ。
結婚って今出来たらいいってもんじゃないと
思いますよ。
結婚後赤ちゃんも産まれるでしょうし
余計その彼だと不安があるように思います。
今あなたが不安に思ってる事が
現実だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも実は、同棲している生活費は全額彼が負担しているのです。
だから、本気で結婚しよう、とは思ってくれているとは思う…のですが、うーん。
今回は私が早まった事を言ったのがいけなかったのかな、とも反省しています。

>結婚って今出来たらいいってもんじゃないと思いますよ。
そうですよね、もっと長い目で見るべきですよね。

なんだか心に残りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 13:32

入籍を機に事態を変えようとするなんておかしいですよ。


入籍は待った方がいいと思います。
結婚は幸せだからするものなのに、事態が変わりそうならばその経過を見てからじゃないと「こんなはずじゃなかった」っていうことになり兼ねません。

>「この時期に結婚しようなんて言って来たお前がいけないんだからな。これからどうなろうと知らないからな。」という意味なのでしょうか。

同感です。結婚に対する責任に尻込みしているように感じます。
結婚したいという気持ちなら普通は条件と反対のことを言うと思いますし。
なんだかんだ理由つけてあなたにとって悪条件にして自分にとって好都合にしようとしているようにも見えます。

彼があげている条件、嫌なら嫌って言わないとこのまま入籍したら「結婚する前に言っただろ」って言うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入籍を機にスロットやタバコを、なんて言われてしまったら、おかしいなって思ってしまいますよね。

確かに、経過を見ないといけないのかも知れませんね。
冷静になって考えてみると、私自身、親と彼との板ばさみになって、彼ばかりを悪者にし、自分ばかりを被害者だと感じてしまっていました。

彼があげた条件、本気だったのだとしたら、きっぱり嫌と言わなければなりませんよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/21 13:35

条件をつける、しかもタバコやスロットだなんておかしいですね。


結婚するって、どっちかがお願いして要求を受け入れてもらうとかそんなんじゃなくて、
もっと対等なものですよね?

私は、ご両親の仰るとおり、同棲をやめて実家に帰るのがいいと思います。
同棲はズルズル続いてしまう可能性があるけど、遠距離恋愛はいつまでも続けることは難しくなってきます。
お金もかかるし、会いたいときに会えないし、彼だって遊びたければ遊ぶはず。心配事もいろいろ増えます。
お互いに信頼関係や強い気持ち、近い将来結婚するとか明確な目的がないと必ず終わりが来る。

終わってしまったら、そこまでの関係だったということ。結婚に至らなくてよかったと自分に言い聞かせるしかありません。
でも、二人がそれを乗り越えられたら、もっといい夫婦になれるはず。
彼のことと、あなた自身の気持ちを、しっかりと見極めてくださいね。
そのためには、今は距離が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>同棲はズルズル続いてしまう可能性があるけど、遠距離恋愛はいつまでも続けることは難しくなってきます。
お金もかかるし、会いたいときに会えないし、彼だって遊びたければ遊ぶはず。心配事もいろいろ増えます。
お互いに信頼関係や強い気持ち、近い将来結婚するとか明確な目的がないと必ず終わりが来る。

この文章に何だかとても色々な思いがよぎりました。
二人で乗り越えられれば、いい夫婦になれるはず…。
しっかりしなければいけないのは私ですよね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 13:37

>転職したいと言っていたのですが、籍を入れるのなら転職できなくなる



ここのところが良くわからないのですが、
何故籍を入れると転職ができなくなるのでしょうか?
私の夫は籍を入れてすぐに転職をしましたが。。。

>この時期に結婚しようなんて言って来たお前がいけないんだからな

この時期・・・というのは、タイミング的にあまりよくない時期ということでしょうか?

文面からのみの印象ですが、
今後二人の間に何らかのトラブル(たとえば仕事をくびになるとか、どちらかが浮気をするとか、お金のトラブルに巻き込まれるとか・・・長い人生ではありうることです)が起きたときに、
「俺は別に籍なんか入れなくても良いけど、お前が言ったから入れてやったんだ(だから全てお前が悪いんだ)」
などとなんにつけても開き直りそうな気がします・・・

タバコに関してもスロットに関しても、
前の回答者さんのおっしゃるとおり、
普通は結婚を機にやめるものです。
結婚を機に始めるなんて、おかしな話です。

もっとよく話し合って、彼の本質を見極めるべきです。
これから先、うまくいけば半世紀ほど一緒に暮らしていく相手です。
じっくり時間をかけて、彼の本意を探った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

籍を入れてしまったら転職に不利になる、と考えてるようです。
私が転職する訳ではありませんから過ぎたことは言えませんが、
不利になるかなぁ?と疑問に思うところもあります(汗)
彼曰く、タイミングを見計らっているとの事です。

確かにタイミングというのは重要なポイントだとは思います…が。

そうですね、うまくいけば半世紀ほど一緒に暮らす相手、両親よりも長く一緒にいる相手なんですもんね。
じっくり時間をかけてみる事にし、私自身、自分を見つめなおすことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 13:40

お母様に、彼に言われた事を言ってみてください。


「条件って何だ?ふざけるな!」と怒ると思いますよ。

結婚しようと言ったのは彼でしょ?
なのに、話が具体的になってきて焦ってるのでしょうか、「お前が言うから結婚してやる」に変貌してますね~。
今後の生活で不満が出てきた時、「結婚なんてするんじゃなかった」と愚痴愚痴言われるかもしれません。
そして私なら、それは耐えられません…。
一度実家に戻るなりして、離れてみる事をオススメします。冷静にもなれますし、ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タバコやスロットの事は、彼が本気だったとしても、脅し?だったとしても両親には言えません(汗)
両親が余計に心配してしまいますからね…(汗)

うう~結婚なんてするんじゃなかった とか言われても凹みますよね…。
一度離れてみる、というのも一つの案かもしれませんね。
私自身が冷静にならなければ…!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 13:42

その彼氏と幸せになれるのか、わたしだったら自信なくなります。

結婚するのに、甘えているしわがまますぎます。要求っていう時点でおかしいですよ。そもそも結婚ってお互いが望んでするものなのに・・なんかこれでは結婚してやってる、みたいに思われてないでしょうか。そんなあつかましく失礼な男との結婚生活楽しくなるでしょうか。結婚すれば今よりもっともっと抑制されることが多くなってきます。我慢しなければいけないものの中で、大切なものを見出すことこそが幸せにするのです。やりたい放題でしか自分の欲求を満たせない男と結婚すれば幸せになるどころか不幸にならないでしょうか。
同棲するということは男の人なら、相手の女性に対して責任をもってほしいです。結婚する気がないなら同棲するな、と世間から言われても、おかしくないですよ。二人の間で決めたこととはいえ・・
もっといい男がいます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘え、わがまま、私の友達や、両親、彼を知らない人からしたらそう思えてしまいますよね。

私自身、親と彼との板ばさみ、どちらも大切で焦った行動に出てしまったと悔やんでいます。
皆さんの意見を読んでハッした部分があります。

>もっといい男がいます!!
そうなのかもしれませんね(^^;)一直線な性格なので周りが見えてませんでした(笑)

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/11/21 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!