【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

カフェオープンのため、名刺サイズのショップカードと珈琲チケットのデザインをデザイナーに頼み、店名に猿が付くので簡単な猿のシルエットのイラストも2種類デザインしてもらったんですが、デザイン料として10万円と言われました。
デザイン料の相場はあってないような物で言い値だと聞きましたが、どうでしょう高いんでしょうか?

A 回答 (3件)

店舗のインテリアデザイナーしてます。

私も店のデザインに合わせて、ショップカードや店名ロゴなどもデザインしますが、プロに頼んだのであれば、10万円は最低ラインで妥当だと思います。

>デザイン料の相場はあってないような物で言い値
確かに紙と鉛筆(PC?)の仕事なので、そうも言えますが、
美大生などにアルバイトレベルで頼んだら3~5万、ちょっと名の通ったグラフィックデザイナーに頼んだら最低20~30万は掛かると思いますので、10万円は高くも安くもない妥当な線だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ田舎の土地柄デザインの大切さや価値が中々理解してもらえないとデザイナーが嘆いていました。
デザインはさすがデザイナーという物でしたから、これからの使用の仕方などを詳しく聞き、納得してお願いしました。
ありがとうございました。

良心的な金額に思えますが…詳細をお伺いしてませんが、

私ならもうちょっとイロを付けて欲しいかなと思います。
たぶんそのイラストは、今後チラシなんかでも使っていくのでしょう?
その際、そのデザイナーはその対価をもらえませんから、
あらかじめ多めにもらっておくものなんです。

今後も使える財産が手に入ったと思えば、決して高い買い物ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

デザイナー本人と値段についてよく分からないから、と色々聞いて納得しました。やはりデザイン料というのは中々理解してもらえないと言っていました。
デザインはとても気に入っていたので、すっきりしました。
これから色々使用していこうと思いますありがとうございました。

イラストつきの店舗ロゴなどは、その後あらゆるものに使用されます。

例えば、看板やノベルティへの印刷など販促にも利用しやすい店舗としてはかなり重要なアイテムです。
つまり、ひとつ作ればあらゆるところへ使えるという版権を一緒に買ったとご理解下さい。(キャラクターデザインなどと同様です。)

そのような理由で著名グラフィックデザイナーのキャラデザインは桁が変わります。

版権だとお考えになると高すぎるとは思えない妥当な支出には思えませんか?
    • 0
この回答へのお礼

知人達のもっと安くデザインをしてもらった、と言う言葉を聞いて
もしかしてふっかけられたのか?と疑ってしまいました。
そうですね、自分では出来ない事をしてもらって、これから色々使用していく事を考えればけして高くはないですね。
ありがとうございました。