アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MP3データの配信サイトを作成したいのですが、

(1)MP3データを作成するためには、CDを購入しなければいけませんよね?それより安価な方法はありますか?※違法行為はなしで
また、企業がもしMP3データを配信するようなサイトを作った場合も、同様にCDを購入するんでしょうか?

(2)著作権使用料を調べたところ、情報料を取らない場合は1曲1リクエストにつき6円60銭と書いてありますが、あっていますよね?正直安いな~と思ったんですが、こんなもんでしょうか?
また、1曲1リクエストというのはダウンロード回数という認識でいいんですよね?試聴とかは入らないんですよね?
もし試聴させる場合には別途著作権使用料はかかりますか?

(3)サイト構築にあたり注意しなければならない点はありますか?
また、何かアドバイスがあれば教えてください。
以上よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)企業が作るとしたら、CDにプレする前のマスターデータ使うでしょ?

個人でやる場合は安価にやる方法はありません。

(2)音楽配信をするとなったら、JASRAC以外にもCDを販売している企業にも支払う必要があります。
この場合は、企業との提携で1DLに付きいくらではなく毎月でいくらと言う契約方法になるかと
視聴の場合も配信扱いになるために別途料金が発生します。

(3)サイト構築にあたり注意しなければいけない点は
全体的に著作権に注意しましょう。
CDのジャケットのせるだけでも、版権元に許可を取らねば著作権違反です。
歌詞一つ乗せてもです。
    • 0

>(3)サイト構築にあたり注意しなければならない点はありますか?

JASRACに相談してください。
    • 0

質問者の読む限り市販のCDをMP3化して配信したいようだけど

そもそも違法です、犯罪です。
    • 0