電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メールで来たAdobe Acrobatを印刷する方法を教えて下さい。

「Adobe Acrobatで開いて印刷して下さい」というメールが来ました。
添付ファイルが見えないのでソフトが入ってないせいだと思い、
Adobe Reader7.08をDLしましたが
メールを開いてもエクセルやワードみたいな添付ファイルが表示されません。
違う方法なのでしょうか?

(尚、Adobe ReaderとAdobe Acrobat Readerが無料版と製品版で名前が違うだけだと言うことは検索して知りました。)

A 回答 (4件)

>メールを開いてもエクセルやワードみたいな添付ファイルが表示されません。

添付し忘れたか、添付ファイルのエンコード方法が異なっている可能性がありますね。
相手方と質問者のメールソフトが異なっていると起こり勝ちです。メールソフトを調べてみて下さい。
相手のメールソフトはメールヘッダに「X-Mailer:」があればそれで分かります。
どちらにしても相手方に確認してみるのが良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
恐れ入りますが結果はNo.1さまのお礼欄をご覧願います。

エンコード…検索してみましたが、その説明でも分かりませんでした(汗)
相手のメールソフトを確認してみましたが、相手も同じOEで…。
あ!今読み返して見て自分で確認する方法もあったんですね…!
相手…OEって言ってたのにMicrosoft Outlook IMOになってます!
これが別のメールソフトという事でしょうか。
これが原因だったかも知れないですね。
私→相手は○で相手→私は×という事は、全てのメールソフトという訳ではないようですので運が悪かったと伝えておきます(笑)

ありがとうございました

送られたメールにクリップマークは付いていますか?もしなければ他の方もおっしゃっておられるように,添付されていないのでしょう。

もう一度添付送信してもらってください。
添付のファイルはPDFと小さく書かれていると思いますので,一度デスクトップ等に保存すればやりやすいと思います。もちろん慣れているのであればそのままダブルクリックで開き,プリンターのアイコンをクリックすると,印刷のダイアログが開きます。あとは通常どおり印刷すればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

添付ファイルの型?や印刷方法をご丁寧に教えて下さりありがとうございます。
今回は残念ながらPDFファイルに接する事は適いませんでしたが、
後学のために参考になりました。

ありがとうございました。

添付ファイルが無いということですと、添付し忘れだと思います。

あと、ウイルス対策ソフトが隔離してしまったとか(可能性は低いですが。。)

ひとまず、再度ファイルを添付して送ってもらい、Adobe Reader で印刷するのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

> ウイルス対策ソフトが隔離してしまったとか(可能性は低いですが。。)
頭に入れておりましたが、最終的にファイルが届いたのでその点の問題は無かったようです。

単に”添付し忘れた”だけのような気がしますが。

なお、
> Adobe ReaderとAdobe Acrobat Readerが無料版と製品版で名前が違うだけだと言うことは検索して知りました。
は違いますよ。
PDF編集機能を持ったのが有償のAdobe Acrobat。
PDFを閲覧する機能しかないのが無償のAdobe Reader。
そしてAdobe Acrobat Readerは”Adobe Readerの古いバージョン時の名前(途中で名称が変わった)”です。

この回答への補足

こちらにまとめて書く事をお許し下さい。

皆様、短い時間に4件もの回答をお寄せ下さりありがとうございます。
今までエクセル・ワードの経験はあっても
Adobe Acrobatの添付は初めてで戸惑いましたが、
思いがけない(相手の添付し忘れ)可能性が高いことを教えて頂き安堵しています。

現在相手に問い合わせ中です。
返事が来ましたら、改めて結果をご報告します。

• 0
この回答へのお礼

結果を申しますと相手はちゃんと添付してくれていたそうです。
ですがそこからが問題で、
再送しても×、ワードにしても×、エクセルにしても×という袋小路に入ってしまいました。
確かにメールサイズは大きいのにプロパティを見ても添付ファイル(なし)だしクリップマークも無くお手上げ状態でした。
試しに私→相手にファイルを添付して送ったらちゃんと届き、
そして私のメールからRe:返信したら添付されたメールが届きました。
…モノはエクセルでした(笑)

Adobe ReaderとAdobe Acrobat Readerの違いをご教授頂きありがとうございました。読みが足りなかったです。
今まで違いが分からないまま使用していました。
お陰様で理解を深める事が出来ました。

「Adobeの開き方」から「ファイルが何故表示されなかったのか」という、
質問した内容とは変わった結果で終わってしまいましたが
とにかくファイルが手元に届いたという事で良しとなりました。