アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月東京へ遊びに行くのですが、月曜日・火曜日に美術館などを回りたいと思っています。

自分でも調べたのですが、ダリ回顧展には是非行こうと思っています。
その他にお薦めのミュージアムありますか?できれば上野、または渋谷周辺で。
また、月曜日もやっているところでおもしろいのはあるでしょうか?

大体の鑑賞時間もわかれば尚嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

月曜開館しているところをピックアップします。



都立庭園美術館(白金)
http://www.teien-art-museum.ne.jp/index.html
アールデコジュエリー展開催中。ここは建物自体が美術品ですし、お庭も広々としていて気持ちがよいです。

森アーツセンターギャラリー(六本木)
http://roppongihills.com/jp/macg/
クリーブランド美術館展開催中

月曜休館ですが、個人的に原美術館(品川)http://www.haramuseum.or.jp/generalTop.html
や都現代美術館(清澄白河)http://www.mot-art-museum.jp/
はオススメです。

参考URLでいろいろと捜してみてください。

参考URL:http://www.enjoytokyo.jp/OD001Top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/11/23 17:51

こんにちは



美術館、博物館は公立のところが多く、ほぼ全てが
土日開館する代わりに月曜休館になってますね。

月曜も開館している美術館ですと、渋谷の東急百貨店本店に併設されている文化施設、
bunkamuraザ・ミュージアムがあります。
個人的には、あまり好みでない展覧会をしていますが、お好みであればどうぞ。
http://www.bunkamura.co.jp/shokai/museum/index.h …

私も美術館が好きで、有名どころの特別展はほぼ全てチェックしています。
特に上野公園には、美術館が4つ、博物館が2つありますので、
かなりの頻度で通っています。

今ですとどこも月曜休館ですが、

 ・国立西洋美術館 ベルギー王立美術館展 9月12日~12月10日
 ・東京都美術館 大エルミタージュ美術館展 10月19日~12月24日
 ・国立科学博物館 大英博物館 ミイラと古代エジプト展 10月7日~2月18日

 これに上野の森美術館のダリ回顧展があります。

尚、国立科学博物館のエジプト展は、事前に日時指定で予約しないと入場券は買えませんので
サイトの方を確認して下さい。

私が特別展で周る時間ですが、いつも音声ガイドを借りますので
おおよそ1時間半~2時間程度ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
エジプト展、興味ありますね。サイト見てみます。

お礼日時:2006/11/23 17:53

やはり月曜休館ですが(でも火曜日は開いてます)…


「東京国立近代美術館」の常設展は一度は覗いた方がいいです。(地下鉄東西線の竹橋駅下車)

「あ。これ、美術の教科書で見た!」

という絵画や彫刻が少なからずあります。(好みは別として。)
九段下から歩くと、靖国や、千鳥が淵、武道館、上手くいくと皇居も一緒に巡れるので、コースとしてはお勧めです。(寒いでしょうけど…)

また蛇足ですが、竹橋駅は毎日新聞の本社があって、1FやBFには一般の人も入れて食堂(スタバやマックも)なんかが一杯入ってます。

参考URL:http://www.momat.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な美術館ですね。是非行ってみたいと思います。
天気がよければ散歩を兼ねて名所を回ってみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/23 17:58

こんにちは、



たしかに、月曜休館のところ多いですね。
ダリ展に興味おありのようですが、かなり混んでいるかも。こちらは会期中無休らしいんで月曜OKでしょう。
私がいったのは先月の平日ですが、かなり列が伸びていました。そもそも、会場の上野の森美術館事態があまり広くないので、そんな人数でなくても入場制限かかっちゃうんです。今はどうかわかりませんが、できれば朝一番くらいでいったほうがいいかもしれませんね。中はさほど広くないので、ゆっくりみても1時間くらいかな。

科学博物館のエジプト展ですが、こちらは逆に、前売り予約が必要というのでわざわざ買っていったんですが、行ったのは日曜でしたが当日券も売られていてちょっと肩透かし。よほど混雑していない限り、当日券でも十分はいれそうでした。前売りは観覧予定日の前々日迄購入可能です。こちらの目玉はミイラ作りを解説する3Dシアター。展示品のほうはどちらかというとこのオマケ的なかんじでしたが、これはこれで楽しかったです。こちらは3Dシアターが40分ほどで展示をみてもやはり1時間半くらいでしょうか。

あとエルミタージュ展みましたが、個人的にはハズレでした^^;)
これなら博物館の仏像展のほうがよかったです。個人的には仏像展のやっている博物館は常設展だけでもおなかいっぱいになれるので大好きな場所です。
友人は西洋美術館のベルギー展がよかったっていっていましたっけ。

もちろん、以上のところは特別展だけですので、時間があれば常設展のほうもぜひ。

月曜定休以外のとこだと、個人的には先のかたも挙げられている目黒の「庭園美術館」はおすすめです。
ちょうどいまやっているのがジュエリーでこの美術館にもマッチした展覧会です。こじんまりした美術館なのでゆったりとした時間がすごせます。観覧時間は展示をみるだけなら1時間くらいみとけばよさそう。ただここは建物、お庭も見逃せませんのでその分ゆっくりするならもう少し。

番外編になりますが目黒といえば「寄生虫館」があります。
庭園美術館とは反対側になりますし、狭いビルの2フロアだけのちいさなものですが、なかなかどうして。面白いです。興味とお暇があれば。。。あ、でもここも月曜休館ですね。http://homepage2.nifty.com/mpm-hp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
エルミタージュ展の評判はやはりイマイチなのでしょうかね?
ダリ展も混み合うようですね、余裕を持って行って見ます。
いろいろな博物館があるんですね、寄生虫なんて・・・。

お礼日時:2006/11/23 18:04

やはり、上野の美術館は質が高いと思います。

お勧めです。
違う角度から、ジブリ美術館が三鷹にできたそうです。
新宿からはわりと近いと思います。
私も出かけて見たいと思っていますので、参考までにお知らせします。

参考URL:http://www.ghibli-museum.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ジブリは興味あるんですけど1人で行くにはちょっと寂しいですよね。

お礼日時:2006/11/23 18:07

岡本太郎記念館 月曜


火曜なら竹久夢二、東郷青児
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/11/23 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!