dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルにて、ダースで入力して計算しなければならないのですが、端数の処理の仕方をどうすればよいか分からず、計算機片手にエクセルを使っているばか者です。
たとえば、23個だと、1ダースとあまりが11個なので、1.11ダースと表示させる必要があります。13個であれば、1.01ダースになり、190個だと、15.10になります。
で、セルを整数、小数点、端数の3つに分けて入力しているわけですが、トータルを計算するときに、端数を計算機で足して12で割り、何ダースか計算して、整数の合計に足しています。
この、計算機を使う作業を、エクセルにやらせることができるのでしょうか?

A 回答 (9件)

 


ならば、既に回答してる事の応用ですが....
A  B  C
1  .  11
1  .  01
15 .  10

A列は
=SUM(A1:A3)+int(SUM(C1:C3)/12)
C列は
=MOD(SUM(C1:C3),12)

これでどうです?

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ばっちりです。ありがとうございます。
C列の表示方法ですが、01 02 と記入しても1 2 に、なるのですがゼロを表示させる方法があれば、ご教示願います。

お礼日時:2006/11/26 22:04

 


セルの書式設定で「ユーザ定義」を選び「00」として下さい。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/26 22:34

 


A列           B列
23         =INT(A1/12)+MOD(A1,12)/100
13         =INT(A2/12)+MOD(A2,12)/100
190        =INT(A3/12)+MOD(A3,12)/100
=SUM(A1:A3)    =INT(A4/12)+MOD(A4,12)/100

私ならこの様にしますが、ダメでしょうか?

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
私の質問文が悪かったです。

元のデータは、ダースなのです。

お礼日時:2006/11/26 21:38

DioCaneさんは、


> セルを整数、小数点、端数の3つに分けて入力しているわけですが、
> トータルを計算するときに、端数を計算機で足して12で割り、
> 何ダースか計算して、整数の合計に足しています。
の部分を知りたいのでしょうか?

この部分と推測して、
端数を合計してダース(整数)にする計算式です。
整数をA列、小数点をB列、端数があるセルをC列とします。
これが10行あってトータルを出したい時
A11に「=SUM(A1:A10)+INT(SUM(C1:C10)/12)」
C11に「=MOD(SUM(C1:C10),12)」

でよろしいかと思います。
ではでは

この回答への補足

ばっちりです。
お礼の欄の投稿は早まってしまいました。失礼。

欲をだせば、小数点以下の数字の表示の仕方で、1桁のときに、頭にゼロを付けたいのですが、可能ですか?

補足日時:2006/11/26 21:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
申し訳ありません。私の質問の仕方が悪かったです。
    A  B  C
    1  .  11
    1  .  01
    15 .  10

SUM 17 .  22
私の知識ではここまででおしまい。計算機で22を12で割って、1あまり10となり、  18 . 10 と、記入しています。
このときの、計算機の作業を省きたいわけです。
また、セルは、別れていないほうが入力しやすいので、そうできたら、ひとつのセルでお願いします。
よろしくお願いします。

お礼日時:2006/11/26 21:23

#4です。

一部の間違い訂正します。
(誤)A3はたて合計 
(正)A4はたて合計 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
申し訳ありません。私の質問の仕方が悪かったです。
    A  B  C
    1  .  11
    1  .  01
    15 .  10

SUM 17 .  22
私の知識ではここまででおしまい。計算機で22を12で割って、1あまり10となり、  18 . 10 と、記入しています。
このときの、計算機の作業を省きたいわけです。
また、セルは、別れていないほうが入力しやすいので、そうできたら、ひとつのセルでお願いします。
よろしくお願いします。

お礼日時:2006/11/26 21:23

A列  B列


231.11
131.01
19015.10
22618.10
A3はたて合計 =SUM(A1:A3)
B1は =INT(A1/12)&"."&REPT("0",2-LEN(MOD(A1,12)))&MOD(A1,12)
B2:B4に式を複写します。
書式を右詰めに設定します。
B4の式を、簡単になるように、A4から算出し、B1:B3の足し算を考えないことです。
すべてB列は文字列の世界になっています。単純な計算に使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
申し訳ありません。私の質問の仕方が悪かったです。
imogasiさまの、A列の数字は、記入しません。もとのデータは、
1.11ダース、1.01ダース、15.10ダースとなっています。
    A  B  C
    1  .  11
    1  .  01
    15 .  10

SUM 17 .  22
私の知識ではここまででおしまい。計算機で22を12で割って、1あまり10となり、  18 . 10 と、記入しています。
このときの、計算機の作業を省きたいわけです。
また、セルは、別れていないほうが入力しやすいので、そうできたら、ひとつのセルでお願いします。
よろしくお願いします。

お礼日時:2006/11/26 21:26

   A    B


1  23   1.11
2  13   1.01
3  190  15.10
4  226  18.10

=INT(A1/12)+MOD(A1,12)/100
◆として、表示形式をユーザー定義で、 0.00 にしてください

◆それとも
=TEXT(INT(A1/12)+MOD(A1,12)/100,"0.00")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
申し訳ありません。私の質問の仕方が悪かったです。
    A  B  C
    1  .  11
    1  .  01
    15 .  10

SUM 17 .  22
私の知識ではここまででおしまい。計算機で22を12で割って、1あまり10となり、  18 . 10 と、記入しています。
このときの、計算機の作業を省きたいわけです。
また、セルは、別れていないほうが入力しやすいので、そうできたら、ひとつのセルでお願いします。
よろしくお願いします。

お礼日時:2006/11/26 21:23

 


A1にデータが有るとして、
=INT(A1/12)+MOD(A1,12)/100
これでお望みの答えになります。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
申し訳ありません。私の質問の仕方が悪かったです。
    A  B  C
    1  .  11
    1  .  01
    15 .  10

SUM 17 .  22
私の知識ではここまででおしまい。計算機で22を12で割って、1あまり10となり、  18 . 10 と、記入しています。
このときの、計算機の作業を省きたいわけです。
また、セルは、別れていないほうが入力しやすいので、そうできたら、ひとつのセルでお願いします。
よろしくお願いします。

お礼日時:2006/11/26 21:22

1例ですが...下記はA1+A2を計算しています。


=TRUNC(SUMPRODUCT(MOD(A1:A2,1)*100+TRUNC(A1:A2)*12)/12)+MOD(SUMPRODUCT(MOD(A1:A2,1)*100+TRUNC(A1:A2)*12),12)/100
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
A1からA10までの合計なら、もっと式が長くなるのでしょうか。

お礼日時:2006/11/26 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!