電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間が作り出した「鉄腕アトム」や「キカイダー」などは、あらかじめ良心回路なるものを設定したりして、人類のために働くようになっているのは分かります。

でも、「スーパーマン」や「ウルトラマン」のように、地球外から来たヒーローたちは、どうして地球を守ろうとか人類を救助けようとかするのでしょうか、昔から不思議に思っていました。

それぞれ、それなりの理屈付けがされているとは思いますが、彼らにはそれとは別に、何か理由があるのではないでしょうか。例えば、何らかの損得勘定とか・・・

まあ、実際に彼らに聞きだすのは難しそうですので、皆さんにその本音を探ってほしいのです。

個々のヒーローについてでも結構ですし、ヒーロー全体としてでも結構です。

宜しくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

 スーパーマンは、オリジナルのコミックはさておき、アメリカを守るヒーローです。

人類のためではないのですね。特にハリウッド映画は、アメリカ文化の宣伝による共産圏崩しの戦略の下で作られていますから、そのまんまです。

 ウルトラマンは、ハヤタ隊員と衝突事故を起こして死なせたものだからハヤタ隊員を救うために同化した結果、なしくずしにハヤタの仕事(地球防衛軍)を手伝うという流れだったような。

 なお、一般論を言えば、力を持つものは全体への奉仕者たるべしという、noblesse oblige のコンセプトが背後にあるのでしょうね。大山益達氏も「力なき正義は無力なり、正義なき力は暴力なり」なんてことを言ってたことに、「カラテ馬鹿一代」ではなってますから。
 そもそも、そうでなければストーリーテリング上、ヒーローが超人的な力を持っている意味がありません。社会のルールを無視して超人的な力を使うのは、悪役側の人(?)たちですから。

 ちなみに、どっちも社会のルールを無視したら、それはヒーロー物というジャンルではなくなりますね。映画の「エイリアンvsプレデター」というのが、確かそんな感じの話だったような(うろ覚え)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スーパーマンは、アメリカ軍と同じなんですね。それにしても、何故アメリカを選んだのか・・・
スーパーマンも結構計算高かったりして?

ウルトラマンは、自分のせいで死なせてしまったハヤタ隊員を救うため、というのは有名なお題目ですけど、他の星の生物にそんなことしますかね? 地球人が宇宙に進出したことを想像してみても、考えられない・・・
おまけに、「なしくずしに」というのは・・・もう信じられないあり得なさですね~(笑)

「noblesse oblige」って、あと付けの論理のように思いますし、社会のルールに縛られているヒーローたちも、ちょっと無理がありそう・・・

むしろ私は、「エイリアンvsプレデター」の世界が面白かったですね(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/27 22:47

犬や猫を可愛がる理由と一緒です。


イラクに派兵して人間を殺しても崖の野良犬を助ける気持ちです。

一回りも二回りもヒーローは優越の域に居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宇宙人同士では殺し合いながらも、その荒んだ心に一服の清涼を得たくて、地球人を助けているのですか!

・・・あり得そう。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/27 22:38

ウルトラマンメビウスでは、「普通の人間だった頃の自分たちを重ねてるから」となってますね。


小説でも相手に自分の幼い頃に行った無茶な行動や、言動を突きつけられて赤面するヒーローなんて結構ありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウルトラマンメビウスは、「普通の人間だった頃の自分たちを重ねてるから」なんて言っているんですか!

いやぁ~ 命がけで働いているにしては、いかにも取って付けたような理由で、きっと別の本音がありそうに思われますね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/27 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!