アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウルトラマンタロウが大好きな息子とビデオ鑑賞しています。タロウの劇場版、「ウルトラマン物語」を見ましたが、記憶と違うところがありました。ウルトラマン80が、タロウより先に地球防衛に出向いています。とても違和感があります。理由をお教え願います。

A 回答 (4件)

uojunさん、ご無沙汰です。

(ヤモリ男です。)

ウルトラマンタロウは、テレビ放送時から矛盾に満ちていましたので、いまさらレオや80より登場順番が逆、と悩んでも仕方の無いことです。

そもそも、タロウは第1話で、ウルトラの父と母の実子として誕生しますが、「ウルトラの命」の状態で、実態はありませんでした。東光太郎に「ウルトラの命」が宿ることで、「ウルトラマンタロウ」となってこの世に誕生したのです。

この時のウルトラの母は、「見よ、ウルトラの命の誕生を。あなたたちもこうして生まれてきたのですよ。」と、ウルトラ5兄弟に言葉を掛けています。

産声とともに、ミルククラウンから誕生したシーンは素晴らしいものです。

ですから、ウルトラマンタロウに幼年期など存在しません。
生まれた時点で、東光太郎の人格、体格が移行され、あの姿だったのです。
東光太郎とウルトラマンタロウは、同一人格です。乗り移ったり、変身したりするのではなく、光太郎はタロウなんです。

このおおきな違いが理解できるでしょうか。

後にウルトラの国が紹介されたとき、「タロウが通った小学校」「ペットのラビドック」には非常に驚きました。大矛盾です。

それからは、第1話の誕生シーンは無視された設定で話が進みますから、劇場版、それも本来ないはずのタロウの幼年期の話は、もうなんでもありなんです。

敵のジュダにしても、「アンドロメロス」からのゲストで、アンドロメロスの話は、ウルトラマン80からずっと後の話なのです。これだけ矛盾していれば、楽しくタロウの成長をみましょう!と開き直るしか楽しみ方はありません。

少しマニアックな観点で回答してみました。

ところで、平等院はどうなりましたでしょうか? ではまた…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
こんな論文調の回答をする方はそんなにいませんから、
すぐ判りました。

早速、第一話をビデオで再生してみました。確かにご回答の通りです。光太郎はウルトラマンタロウの姿で誕生していました。指摘がなければ、「乗り移り」パターンだと思ってしまいます。でも確かに「ウルトラの命の誕生」と言っています。タロウに幼年期はなかったのですね。
凄い解釈を知ってしまいました。タロウの声が光太郎と同じ事も、深い意味があったのですね。

そうですか。開き直るしかないようです。納得いきませんが、目をつぶることにします。

平等院はお預け。陽明門ゴールドです。

野次馬参加したNo..1です

みなさん、すごいですねぇ
きっとわたしとは違って、
TV放映をリアルタイムに年代順に見ていらっしゃるのでしょうねf^o^;
最近わたしの歳の離れた小1の妹がなぜかウルトラシリーズにハマっていて、
「なんで?どうして?」攻撃を仕掛けてくるのでこうゆう場があるととても助かります

「回答の種類」に「野次馬」
「あなたはどんな人」に「ド素人」を加えてほしくなりました(;_;)

無責任な推測をしたので、自分なりに検証してみようと思い、いろいろ調べたのですが、
調べるうちに矛盾点が広がりすぎ、Aradoさんのおっしゃるように「開き直るしか楽しみ方はありません」という結論にたどりつきました

すでにご存知でしょうが、調べた中でも特筆の「だめだこりゃ」を↓にあげておきます
じつは回答者のどなたかのHPだったりして?(^-^;A

参考URL:http://homepage3.nifty.com/kaoru2002/sub19urutor …
    • 0
この回答へのお礼

補足回答、ありがとうございます。
どうやら、この映画は番外編として楽しむしか納得方法はないみたいです。
ご紹介くださいました「ハヌマーン」は、今夜見る予定の映画です。一緒にレンタルしてきたもので。ウルトラマンゾフィーも見る予定です。
ウルトラマンタロウは、ツノがあって子供がお気に入りです。セブンみたいにアイスラッガーが飛ばないのが、すこし不満みたいです。
それでは、そろそろ締め切らせて頂きます。ポイントをさしあげたいのですが、2名と決まっていますので、他の方には「参考になった」にカウントします。ご回答、とても感謝しています。ありがとうございました。

ご覧になられた劇場版「ウルトラマン物語」はタロウの少年期から戦士となるまでの成長を描いた84年公開のオリジナル作品のことかと思われます。

基本的には新作のオリジナルストーリーなのですが、タロウの特訓の際、ウルトラの父が歴代のウルトラ戦士の戦いの場面を手本として見せています。それらは全て過去にTV放送されたウルトラシリーズの戦闘シーンです。

ウルトラマンからAまでならともかく、レオや80のシーンまであるのは順番から言えば明らかな矛盾点です。

他、例えばTVのウルトラマンに登場したメフィラス星人がタロウでも着ぐるみと設定を変えた内容で新たに登場しています。本劇場作ではウルトラマンと対決を終えた後に同一星人とタロウがそのまま戦う事と結びつけています。このあたりのエピソードも少しおかしいです。名前だけは同じでも、狡猾で野心家でありながらも誇り高かったウルトラマン登場のメフィラス星人が、タロウに登場した時の自動販売機に罠を仕掛ける小悪党異星人と同一人物とは思えません。ちなみに音声も全く異なるアフレコになっているあたりからもこじつけであるのは否めません。

この内容はウルトラの父の元で逞しく成長していくタロウを中心に描いているオリジナル編としてはいい内容なのですが、安易に他のウルトラ路線の名シーンを話に絡めてしまっているのは感心しかねます。率直に言って構成的には子供だましです。

しかしお子様の夢まで壊したくはありませんので、時期的な事は深く考えず、タロウが頑張って特訓している間も他のみんなも平和のために一生懸命戦っていたとされてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。メフィラス星人の話は、私も愕然でした。絶対無理です。あんな姿のチンピラみたいな宇宙人、メフィラスじゃありません。

そうすると、タロウの話を作るために、勝手に構成を変えた、と思って見た方がよさそうです。

子供は喜んで何度も見てますが、私はやっぱりひっかかります。ラビドックというペットがいたはずですが、どこにいってしまったんでしょうか。

ありがとうございました。

それは舞台となる年代設定が、テレビ放映と逆転しているからではないでしょうか?

よくありますよね、未来を舞台にしたドラマって
例えば、タロウの舞台が2000年の地球、80の舞台が1980年の地球とかd(^-')

わたしのは推測なのでどなたか検証していただけるとありがたいです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。タロウにつきましては、テレビでの話が記憶にあるので、登場順に時間経過している、と思っていました。もしかしたら、そんな設定もあるかもしれません。参考になりました。