アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こないだスカパーでウルトラマン80を観たのですが矢的猛が学校の先生に

なっている話が非常に面白かったです、特に体育の教師相原京子先生が今観ても

とても綺麗でした、しかしなぜか12話目以降学校の話がプッツリと出て来なく

なって残念、矢的先生と京子先生の関係がとても気になりました。

最後はハッピーエンドを期待したのですが残念、ウルトラマンって子供向けのドラマ

なんだけど大人が観ても十分面白いです、はっきり言って名作だった、学校編は

なぜ学校編無くなったかわかる方いたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

シュワッチ♪

「ウルトラマン80名作」の回答画像5
    • good
    • 0

ちなみにUGM編以降の矢的猛が先生を辞めてUGM専属になったのか、それともドラマで描かれていないだけで教師を続けているのかについては放送当時は公式設定がありませんでしたが、近年になって「戦いが激化したため教師を辞めざるを得なくなった」と言う後付け設定ができました。



なお80のゲスト回である『ウルトラマンメビウス』第41話「思い出の先生」は、ファンの間では「『80』の真の最終回」と呼ばれています。長谷川初範さんも学校編がなくなった事を残念に思っておられたそうなので、こう言った形で学校編を締めくくれた事を喜んでおられたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真の最終回って結局当時の生徒役は一人もいなかった
みたいですね、みんな芸能界辞めたとかで連絡着かなかった
みたいですね。
京子先生役の浅野真弓さんにも出て欲しかった。

お礼日時:2022/05/17 20:20

2話で1回分は「できない」ではなくて「やらない方がメリットが大きい」と言った方が妥当だと思います。

前述のように「実質的に話数が減る」「イベント回が作りにくい(前後編にできない)」と言う難点はあるわけですから、個人的には「2話で1回分」と言うのは基本的に反対です。それよりも30分1回のままで学校編を続けた方がまだ良かったかも、と考えています。

PS:「テンポが悪い」と言うのは「制作側が」ではなくて「視聴者側が(そう感じるのでは)」と言う意味です。実際、30分1回の方式を見慣れた立場としては2話で1回では「ドラマが間延びして冗長」と感じるような気がします。そう言う意味からも私は「2話で1回分」には反対しているわけです。
    • good
    • 0

お礼コメントに対してですが「金八とウルトラマンの合わせは屁理屈」と言うわけでは決してありません。

『ウルトラマン80』の企画書には『金八先生』を意識した企画である事が書かれています。つまり『ウルトラマン80』が「ウルトラマン版金八先生」を目指したものである事は制作者側も明確に認めていると言って差し支えありません。

それから「1話で収まらないなら2話に分けて」と言う手法を毎回行うとすると、イベント回的なエピソードを前後編で描くと言う事が事実上不可能になります。またそれは事実上「放送枠を1時間に拡大」と言う事になりますが、それではドラマが冗長になってテンポが悪くなりそうですから「だったら学校要素かウルトラマン要素のどちらか削ればいいのでは?」と言う話になるでしょうし、またそれは事実上「放送回数を半分に減らす」と言う事になるわけですから、いずれにしろ「2話分で1回に」と言う選択肢には無理があり過ぎると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

1,2話完結と言うのはやってみるとそんなに問題無いと
思いますよ例えば今放送してる「妖怪シェアハウス」は前回
の時は1時間枠でしたがパート2からは30分枠で2回分で
完結です、「金田一少年の事件簿」も2回完結となっています
制作側がテンポが悪いといってもやってみると実際は
そんなこと無いと思います。

私が屁理屈と言ったのは回答者様が先に述べた2つの学校編
撤退理由に対して何の努力もしないでウルトラマン先生を
貫け無かった事です。

矢的猛は今で言う「二刀流」ですよね、制作側はマイナス材料
ばかり言うのではなくて大変なのは分かりますがチャレンジ
して欲しかった。

私が12話までは名作と感じて頂けに残念でした。

お礼日時:2022/05/17 18:40

諸資料で説明されていたのは「学校でのドラマとUGMとしての戦いの両方を30分程度の時間で描き切るのが難しかった」「なぜ金八先生をウルトラマンでやらなければならないのかと言う批判があった」と言ったものでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね、30分できついのであれば前半と後半で
2話完結にすればいいと思う(25分でも面白かったが)

金八とウルトラマンの合わせは屁理屈ですね、結果として
学校編があった方が遙かに面白かった、特に京子先生と弓的先生
の関係性が素直に楽しめた。

お礼日時:2022/05/17 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!