電子書籍の厳選無料作品が豊富!

岡田斗司夫氏がYouTubeにおいてアニメのカリオストロの城やガンダムについて解説をしております。
あれらの解説は内容は正しいのでしょうか?
例えばカリオストロの城の解説では
「ルパン三世が、”カリオストロ公国が裏で作っていた偽札”について語るとき
 ナポレオンの肖像画が出てきます。
 この肖像画では、ナポレオンが地球儀をナイフで突き刺している絵となっています。
 そしてその地球儀には導火線がついていて、導火線には火がついています。
 これは”世界征服にはタイムリミットがある”ということを表しています。
 そしてナポレオンが背負っている金を入れる袋は破れていて、中から金貨がこぼれています。
 これはフランスの財政破綻を意味しています」
と言っています。

そう言われればそのようにも思いますが、
「それって、映画製作者の公式見解なの?
 それともその絵を見て、貴方(岡田斗司夫氏)が勝手に想像したことなのでは?」
とも思います。

どうようにガンダムシリーズについても画面に映った小さな文字などについていろんな解説をしていますが、「それって貴方が勝手に思い描いた想像じゃないの?」と思えることもあります。

果たして岡田斗司夫氏が解説している内容は、映画製作者の意図と合致している、あるいは映画製作者が正式にそのように発表したものなのでしょうか?
それとも岡田氏が想像たくましく、いろいろなことを展開したり、結びつけたりしているだけの
「岡田ワールド」
なのでしょうか?

映画に詳しい方、お願いします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

>やらかした・・・ なにをやらかしたんでしょうか?

以下リンク参照
http://blog.esuteru.com/archives/9846461.html

エヴァや庵野作品好きなので、どーしても許せんのです。
    • 0

当人も「あくまで岡田個人の見解です」と時々言うことがあるので、その程度の認識です。

映画に限らず、解説なんて、作者、監督に直接聞かないと判らないし、当の本人たちにしても実は感覚で作った部分もある筈なので、正確には判らないんじゃないかと思っています。
その程度で楽しめばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

岡田氏の個人的な感想、個人的な解釈なんですね。

エヴァ関係で、やらかしているので信じない見ないことにしてます。

こういうのは良くないかもしれませんが………。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やらかした・・・ なにをやらかしたんでしょうか?