dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

子供が落語で出てくる「じゅげむじゅげむごこうの・・・」の正しい名前を知りたがっています。全てを完璧に教えて下さい。お願いします。

A 回答 (7件)

こういう名前です。


「寿限無(じゅげむ)寿限無、五劫(ごこう)のすりきれ、海砂利水魚(かいじゃりすいぎょ)の水行末(すいぎょうまつ)、雲来末(うんらいまつ)、風来末(ふうらいまつ)、食う寝るところに住むところ、やぶらこ うじのぶらこうじ、パイポパイポ、パイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのポンポコピーのポンポコナの長久命(ちょうきゅうめい)の長助」
    • good
    • 3

おまけです。


#2さんの参考URLの最後に「たらちね」というのがありまして...まあ、「じゅげむ」の女性版なんですが。

どこかの寄席でこんな噺をきいたことがあります。
「もし、"じゅげむ"君が成長して貰ったお嫁さんが"たらちね"さんだったら??」
芸の入り込む余地はほとんどなかったのですが、なかなか壮絶な噺で面白かったです。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ta_inoue/tara …
    • good
    • 0

>正しい名前を知りたがっています。



 それでは最後に、とどめということで、
苗字は、杉田さん。

つまり
杉田 じゅげむ、じゅげむ・・~・・ちょうすけ さん

ということで・・・
    • good
    • 0

じゅげむじゅげむごこうのすりきれかいじゃりすいぎょのすいぎょうまつうんぎょう まつふうらいまつくうねるところにすむところやぶらこうじぶらこうじぱいぽぱいぽぱいぽのしゅーりんがんしゅーりんがんのぐーりんだいぐーりんだいのぽんぽこぴーのぽんぽこなーのちょうきゅうめいちょうきゅうめいのちょうすけ



こんなんでしたっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さった皆様、こんな短時間に教えて頂いて本当に有難うございました。初めての質問だったのでドキドキしていましたが、感動いたしました。ゆっくり寝られます・・・

お礼日時:2003/05/07 22:49

参考URLに詳しく解説されています。



参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/2307/ …
    • good
    • 0
    • good
    • 1

寿限無、寿限無、5劫のすりきれ、海砂利水魚、水行末、雲行末、風行末食う寝るところに住むところ、やぶら小路ぶら小路、パイポ、パイポ、パイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助



です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!