プロが教えるわが家の防犯対策術!

京言葉では、次の言葉を文中でではなくそれ単独で言うときには、どのようなアクセントで言いますか。

高く言う音を●で、低く言う音を○で、書いていただけないでしょうか。

●○
なつ(夏)

●○を並べたので正しいアクセントに移動してください。

「じゅ」には丸を2個書くと丸と平仮名とを上下に揃えやすいと思います。

○○  又は  ●●
じゅ      じゅ

●○●○●○●○●○●○●○●
ごじゅうごねん(55年)

●○●○●○●○●○●○●○●○●
ろくじゅうろくねん(66年)

●○●○●○●○●○●○●○●○●
ひちじゅうひちねん(77年)

●○●○●○●○●○●○●○●○●
ななじゅうななねん(77年)

●○●○●○●○●○●○●○●○●
はちじゅうはちねん(88年)

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
きゅうじゅうきゅうねん(99年)

●○●○●○●○●○●○●○●
くじゅうくねん(99年)

A 回答 (2件)

●○ ○●●●


ごじゅうごねん(55年)

●●○ ○●○○○
ろくじゅうろくねん(66年)

●●○ ○●○○○
ひちじゅうひちねん(77年)

●●○ ○●○○○
ななじゅうななねん(77年)

●●○ ○●○○○
はちじゅうはちねん(88年)

● ○○ ○● ○○○
きゅうじゅうきゅうねん(99年)

●○ ○●●●
くじゅうくねん(99年)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
よく分かりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/15 08:08

京都に近い大阪の北河内エリア在住ですけど、


質問者さんは京都に特殊すぎるイメージを抱いておられるんじゃないでしょうか。

質問者さんが引用されている、単語は標準語のアクセントで発音したのと大差ないと思います。

語尾を上げたり下げたりするアクセントでみるなら、一つ一つの単語の発音じゃなく、会話文の語尾の上げ下げに特徴が出ているのかもしれませんよ。

以前、関西鉄道大回りで、環状線大阪城公園駅→天王寺→和歌山→奈良→柘植(三重県)→草津(滋賀県)→京都→大阪→尼崎(兵庫県)→環状線京橋駅のルートを各駅停車で回ったことがあります。各地で駅員や乗客からその土地の方言が聞けるだろうと楽しみにしてたんですが、残念ながら方言らしい会話は聞けませんでした。唯一、京都駅で電車に乗ってきたおじさんが携帯で家族に連絡している言葉のアクセントが思いっきり京都弁でした。
記憶に残ったのでメモしてあるんですが……
「いま、京都……、JR。あと、10分ぐらいで着くしぃ↑」
言葉の語尾のイントネーションが上がる話し方ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>質問者さんが引用されている、単語は標準語のアクセントで発音したのと大差ないと思います。

実際はそうなのかもしれませんね。
でも、そうだという確信が持てないのです。

>語尾を上げたり下げたりするアクセントでみるなら、一つ一つの単語の発音じゃなく、会話文の語尾の上げ下げに特徴が出ているのかもしれませんよ。

文の語尾の上げ下げも大きな特徴だと思います。
それに、質問で書いたような「単語単体でのアクセント」が、その単語が文中で用いられると変わってしまうこともあるように思います。

そのようなことのまず第1歩として、「単語単体でのアクセント」を勉強したいと思っています。
そして、ゆくゆくは、長い文を京言葉のアクセントで話せるようになりたいと思っています。

お礼日時:2022/07/03 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!