プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

帰ってきたウルトラマンのネーミング問題
帰ってきたウルトラマンて、未だにファンの間では帰マンやジャック等様々な名前で呼ばれてますが、何故放映当時にハッキリとした名称を付けなかったんですか?最初の構想では初代ウルトラマンが帰ってくるという設定だったそうですが、実際は初代ウルトラマンとは別人として制作されたのだから、放映開始前にしっかりとした名前を付けないとおかしいと思うんですけど…
自分は平成世代なのでジャックの方がしっくりきますが、帰マンや新マンはウルトラマン個人の名前として相応しいのかなぁ…? 他のウルトラマンにはセブンやエースとか格好いい名前があるのに…
自分がもしリアルタイムで試聴していたら、帰マンや新マンとかの名前じゃなくて、初代ウルトラマンとは別人ならハッキリとした名前を教えてくれよ! と疑問を制作者にぶつけていたと思います
でもジャックという名前は放映終了後かなりたってから決まったことから、当時の制作者や試聴者は帰マンや新マンという名前でも、特に疑問を感じなかったてことですよね?
どうしてベムスターやナックル星人とブラックキングの時に帰ってきたウルトラマン(後のウルトラマンジャック)の名前が付かなかったのですか?
こんな質問ですが、回答よろしくお願いします
因みに帰ってきたウルトラマンがウルトラマンジャックに命名されたのが1984年公開の映画「 ウルトラマンZOFFY ウルトラマンの戦士VS大怪獣軍団」です。

A 回答 (5件)

自分は帰ってきたウルトラマンで良いです。


あんなに良い主題歌は、名前を変えたらイメージが台無しです。

それは円谷プロの意図なのでね。

あなたがネーミングの提案書送ったら検討になるかもなので、やるだけやってみては。

それより、誰が見てもわかる昔の顔を返して欲しいです。

偶然なんですが、夫がここ1週間で作ったウルトラマンのブラモデルです。

もはや、誰?ですわ。
「帰ってきたウルトラマン ネーミング問題」の回答画像1
    • good
    • 0

あの作品の制作当時は、ウルトラシリーズがこのような長期間にわたり人気を得るなんて考えていなかったし


海外進出なんてのも1%も考慮されていない

だからごく純粋に
最初の作品->続編作品ということで
「帰ってきた」と付けた

それとあの当時、帰ってきた○○というのが映画のタイトルなどでよく使われてきていた

なので、帰ってきた○○という流れの一つという意味でもある
    • good
    • 1

>最初の構想では初代ウルトラマンが帰ってくるという設定だったそうですが


その通りです

>実際は初代ウルトラマンとは別人として制作されたのだから
この解釈は後付けです、
帰ってきたウルトラマン の後期にウルトラ7と初来ウルトラマンが出演した事で 二人のウルトラマンは別個体となってしまったのです
まぁ、人気が落ちた事での苦肉の策だったとは思うけど、これが間違いの元

で、ウルトラマンAの初回放送でサブタイトル「輝け ウルトラ五兄弟」でウルトラマンと新マンの存在が確立されました
    • good
    • 0

「ウルトラQ」、「ウルトラマン」、「ウルトラセブン」全部リアルで視ている者です。



制作現場の裏話までは分かりませんが、当時はシリーズ物って存在してなかったんじゃないかな。
存在させるつもりもなかったというか、、、。

上記3作は一応連続して放送されてますが、内容、設定は違いますし、ウルトラマンとウルトラセブンの
関係性も全く明らかになってません。M78星雲から来たという共通点はありますが。
で、そこから4年経って、もう一度初代回帰という事で「”帰ってきた”ウルトラマン」なんではないんですか。
当時全く違和感持ちませんでしたけど。

っていうか、後にジャックと命名されたり、ウルトラ5兄弟などと言われたりする方がよっぽど違和感があります。
リアルで視ていた世代にとってはそれ”帰ってきた”で十分なネーミングなのです。
シリーズ化された以降から視た人からすると”なんで?”なんでしょうけど。

回答でないかもしれません。しかし、「帰ってきたウルトラマン」はあくまで「帰ってきたウルトラマン」であり、
「ウルトラマンジャック」ではないと思っています。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2020/09/16 16:46

地球人から見れば、ウルトラマンがM78星雲に帰ってしまったのち数年後にまた地球にきたら、「ウルトラマンがまた戻ってきた、帰ってきた。

」と思うはずです。
だから帰ってきたウルトラマンでいいと思います。

でもよくみると体の赤い模様が2重になっているし、前のウルトラマンとちょっと違うかな?と思う地球人がいるかもしれません。
もしかして別人じゃないの?と思ったりもするかもしれません。

卵から孵ったウミガメが大洋に泳いで行き、数年後にまた卵を生みにきたら「ウミガメが帰ってきた」となる訳で、別に同じ個体かどうかは識別できません。ウルトラマンもそれと同じ理屈だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!