chick coreaのSpainとNiel Larsenのsudden sambaのアドリブパートのコード進行がいまいちわかりません。大体はわかったのdすが、正確に聞き取れているのか心配なのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Spain


G-G-F#m7-F#m7-Em7-Am7-Dm7-C#m7(-5)-F#m7-Bm7-B7
最後のところは -C#7-C7-Bm7-B7 とかでも.
テンション入れたければ適当にどぞ.
Sudden Samba はコード取ったことないので(^^;
    • good
    • 0

ニール・ラーセン(ラーセン・フェイントン・プロジェクトの?)の方は分かりませんが、チック・コリアの「スペイン」であれば超有名曲ですから、楽器屋さんなどの楽譜コーナーにおいてあると思います。


雑誌等でも時々取り上げられる曲ですので、そちらから調べることが可能かと存じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャズのアドリブとコード進行について

私は、ジャズが好きで、よく聞いています。
アドリブとコード進行のことで、質問します。

スタイルによって違うのでしょうが、ある曲を演奏する際、ミュージシャンは、まず全員でその曲を演奏します。その後、各ミュージシャンが、順番で、その曲のコード進行に従って、アドリブでソロ演奏するそうですね。すなわち、ミュージシャンは、コードに従ったメロディーを紡ぎ出し演奏できる、と理解しています。
私には、考えられない素晴らしい技能を持っている、思っています。

質問したいことは、ミュージシャンは、コードに従ったメロディーを紡ぎ出し演奏できる、ということは、事実ですか、ということです。

Aベストアンサー

>ミュージシャンは、コードに従ったメロディーを紡ぎ出し演奏できる、ということは、事実ですか、ということです。

もちろん事実です。
通常、ジャズバンドの演奏は、まずテーマが演奏されます。テーマというのは作曲者が作ったお馴染みのメロディーです。これを全員で演奏して、聴いている人に、「今から展開するのはこのメロディーですよ。」ということを示します。
その後、腕自慢のソリストたちが、順番に各自テーマを変奏して聴かせます。
アドリブには、テーマを少し変形させる程度の「フェイク」というものから、ほとんど原型をとどめないほどに趣向を凝らしたものまで奏者の技量に応じて色々です。
しかし、そのときに伴奏を努めている奏者達は、一貫して最初のテーマと同じコード進行を繰り返して延々と弾き続けます。ソリストたちの見せ場が終わったら、多くはドラム奏者が、「テーマに戻りますよ。」という意味を持つ独特のパターンを叩き、これを合図に全員が最初のテーマを演奏し「色々アドリブを聴いて頂きましたが、ただ今の原曲はコレでございました。」をアピールして終わります。
コード進行に対して、メロディーを紡ぎだすといっても、奏者は日頃からアドリブの練習をたくさんやって、自分の「アドリブフレーズ」というものをたくさん持っていて、これを頭の中の「引き出し」にしまっておき、場面に応じてそこから出してきて使うことが多く、その場のインスピレーションで出てきたメロディーと引き出しから出してくるフレーズとを組み合わせながら演奏していきます。コード進行には、定番の進行、例えば1-6-2-5-1とか、1-3-6-2-5-1とか、「枯葉進行」とか「カノン進行」と言われるものなどがあり、ソリストの多くは、これらの定番進行に対しては、自分の十八番のアドリブフレーズを繰り出すものです。

>ミュージシャンは、コードに従ったメロディーを紡ぎ出し演奏できる、ということは、事実ですか、ということです。

もちろん事実です。
通常、ジャズバンドの演奏は、まずテーマが演奏されます。テーマというのは作曲者が作ったお馴染みのメロディーです。これを全員で演奏して、聴いている人に、「今から展開するのはこのメロディーですよ。」ということを示します。
その後、腕自慢のソリストたちが、順番に各自テーマを変奏して聴かせます。
アドリブには、テーマを少し変形させる程度の「フェイク」というも...続きを読む

Qロックのアドリブは大体ペンタトニックでできる!?

題名のとおりです!とりあえずペンタトニックスケールを覚えました ここで質問です (1)ペンタトニックスケールでロックのアドリブはほとんどできるのでしょうか? (2)また、ペンタトニックスケールでロック以外のジャンル(メタル・ブルース・ジャズ)はできるのでしょうか? 回答お願いします^^

Aベストアンサー

>(1)ペンタトニックスケールでロックのアドリブはほとんどできるのでしょうか?

アドリブは可能ですが、ペンタトニックスケールといっても、メジャーとマイナーの
2種類がありますので、正しく使い分ける必要があります。
(メジャーとマイナーは押さえるフレットが違うだけで、フォームは共通です)

マイナーペンタを憶えたのでしたら、あと2音足すと「マイナースケール」になり、
マイナースケールを 1 音変化させると「ハーモニックマイナースケール」になります。
これが、あのインギーなどが得意とするジプシーっぽいフレーズの秘密です。
(この音階については、ネットですぐ見つかるでしょう)。

ペンタと組み合わせて弾くと、変化のあるアドリブになるでしょう。


>(2)また、ペンタトニックスケールでロック以外のジャンル(メタル・ブルース・ジャズ)はできるのでしょうか? 

メタルは弾いたことがないので分かりませんが、ブルースはマイナーペンタで
バッチリはまります。

さらに、♭5(フラット フィフス)の音(Aマイナーペンタなら E♭の音)が
「ブルーノート」といって、ブルースっぽい音の定番です。
この音と、マイナー3th の音(Aマイナーペンタなら C ナチュラルの音)
からの半音またはクォータチョーキングを追加すれば、幅広く対応できます。

ジャズの場合、ペンタのみというのはありえませんが、アクセントとして
部分的にブルージーなフレーズを入れたり、コードチェンジが細かいときの
フレーズとしてペンタトニックを使うことも多々あります。

>(1)ペンタトニックスケールでロックのアドリブはほとんどできるのでしょうか?

アドリブは可能ですが、ペンタトニックスケールといっても、メジャーとマイナーの
2種類がありますので、正しく使い分ける必要があります。
(メジャーとマイナーは押さえるフレットが違うだけで、フォームは共通です)

マイナーペンタを憶えたのでしたら、あと2音足すと「マイナースケール」になり、
マイナースケールを 1 音変化させると「ハーモニックマイナースケール」になります。
これが、あのインギーなどが得意とする...続きを読む

Qコード進行を聞き取れる方おねがいします><

妹からdetune.さんの『さとりのしょ』という曲の
コード進行を調べてほしいと頼まれたのですが

調べてもなかなか出てきません・・・

ギターで弾き語りしたいようです
自分で頑張って聞き取っているみたいですが
妹曰く『全体的に不安定な響きでよくわからない』だとか・・・

自分もこの曲が大好きで
妹の弾き語りを聴いてみたいです

わかるかたいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?
少しだけでも助かります

よろしくお願いします

http://www.youtube.com/watch?v=UILhJrkkYI0

Aベストアンサー

以下のとおりだと思います。判りにくければ補足で質問してください。
「F型」のバレーコードが多いです。「A」は「A7」でも可
「Bb」は「Bb7」でも可
「|」タテ線は小節線を表す。
「/」斜線は、小節の真ん中でコードが変わることを表す。(onコードではない)
「・」黒丸は、1拍でコードが変わることを示す。
(0:00)は、動画の経過時間
1.残念 は、1番の歌詞「ざんねん」の場所
2.子供が は、2番の歌詞の「こどもが」の場所
その他の日本語は歌詞の一部
「間奏に入る~間奏終わり」は、その間は間奏

原曲キーです
|A/A7|A/A7||:(0;21)1.自然界の2.子供がBb|Bb|A|A|Bb|Bb|(0:34)A|
(0:36)残念Bb|Ab|Eb/C|Bb/Ab|(0:46)Gm/G|Ab/C|Ab/C|
F/C|Dm/Am|(0:58)F/C|Ab|Ab|Bb|Bb|(1:10)Ab|Ab|G|G|A|A|(1:22)C/Ab|
E|C/Ab|E(1:34):||(0:21)へ戻る繰り返し
C/Ab|Eや|Cりなおし/Abできるか|E|E||(3:00)間奏に入るF/C|Ab/C|F/C|E7||(3:09)間奏終わり
F/C|Ab/C|F/C|Dm/Am|F/C|Ab/C|F/Am|F・Fm/C|(3:29)
Ab|Ab|Bb|Bb|Ab|Ab|(3:44)G|G7|Ab|Ab|Bb|Bb|Abかりファイバー|(4;00)
Ab|G|G7|Ab|Ab|Bb森と|Bb|Ab|Abまちかど|G|G7|Ab|Abと||
Bb|Bb|Ab|Ab| Bb|Bb|Ab|Ab| Bb|Bb|Ab|Ab| Bb|Bb|Ab|Ab|Ab|Ab||

以下のとおりだと思います。判りにくければ補足で質問してください。
「F型」のバレーコードが多いです。「A」は「A7」でも可
「Bb」は「Bb7」でも可
「|」タテ線は小節線を表す。
「/」斜線は、小節の真ん中でコードが変わることを表す。(onコードではない)
「・」黒丸は、1拍でコードが変わることを示す。
(0:00)は、動画の経過時間
1.残念 は、1番の歌詞「ざんねん」の場所
2.子供が は、2番の歌詞の「こどもが」の場所
その他の日本語は歌詞の一部
「間奏に入る~間奏終わり」は、そ...続きを読む

Q吹奏楽部のなですが、音階がよくわからず・・・

こんにちは。 部活でa-saxをやっているモノなんですが
、最近全体練習でよくスケール練習をするんです。
そのとき、音名をドイツ語??で言うのですが、それが良くわかりません・・・涙   
一応、Bがソ、Cがド、と言う音名自体は覚えているのですが、スケールになると、シャープを何処に何個付ければいいのか??混乱してしまいます。 
どうしたら、分かるようになるでしょうか??
教えてください。よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

こんばんは。
多少ややこしいですが、ドイツ音名はまずピアノの場合(C)で仕組みを覚えた方がいいと思います。
理由はピアノの白鍵にあたる音はアルファベット一文字で表現され、黒鍵にあたる部分を「何とかの#」と呼ぶ場合はisがついて、逆に♭の場合はesがつく、という法則があるからです。(Bは例外)
まず、ピアノの場合のドイツ音名はこんな感じになります。(これが全てではありません。そしてEやAなど、英語と発音が違う音があるので気をつけて下さい)

【ピアノの場合】
ド    C・ツェー
ド#   Cis・チス  (レ♭ Des・デス)
レ    D・デー
レ#   Dis・ディス (ミ♭ Es・エス)
ミ    E・エー
ファ   F・エフ
ファ#  Fis・フィス (ソ♭ Ges・ゲス)
ソ    G・ゲー
ソ#   Gis・ギス  (ラ♭ As・アス)
ラ    A・アー
ラ#   Ais・アイス (シ♭ B・ベー)
シ    H・ハー

法則はおわかりいただけたでしょうか。
…で、アルトサックスは移調楽器なので、これが半音階で4つぶん(No.4の方の表現だと3つぶん)、音がずれるわけですね。

【アルトサックスの場合】
ド    Es・エス   (シ# Dis・ディス)
ド#   E・エー    (レ♭ Fes・フェス)
レ    F・エフ
レ#   Fis・フィス (ミ♭ Ges・ゲス)
ミ    G・ゲー
ファ   As・アス   (ミ# Gis・ギス)
ファ#  A・アー
ソ    B・ベー
ソ#   H・ハー    (ラ♭ Ces・ツェス)
ラ    C・ツェー
ラ#   Cis・チス  (シ♭ Des・デス)
シ    D・デー

音階でつける#や♭については、参考URLをどうぞ。
でも学校には音階の調号を記した教則本が必ずあると思うので(どの楽器のでも構いません。ト音記号で書かれていれば楽だと思いますが)、それを練習して覚えてしまうのが一番効果的です。

なお、Cはラ、アルトサックスはEs管ですよ。(私は正式な音楽教育を受けていないので、解釈方法にあまり自信がないですが、「“ド”の音がEsならEs管、CならC管」と覚えると簡単です)

がんばって下さい。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/music-access/gakuten/gakuten/chou.htm

こんばんは。
多少ややこしいですが、ドイツ音名はまずピアノの場合(C)で仕組みを覚えた方がいいと思います。
理由はピアノの白鍵にあたる音はアルファベット一文字で表現され、黒鍵にあたる部分を「何とかの#」と呼ぶ場合はisがついて、逆に♭の場合はesがつく、という法則があるからです。(Bは例外)
まず、ピアノの場合のドイツ音名はこんな感じになります。(これが全てではありません。そしてEやAなど、英語と発音が違う音があるので気をつけて下さい)

【ピアノの場合】
ド    C・ツ...続きを読む

Qギターでカポがいまいちわかりません

まだギターを始めたばかりでカポの法則がいまいちわかりません

5カポだとcはGになりますよね?
そうするとEmを5カポでやると何になりますか?

Aベストアンサー

後輩が習いたての頃、こんな表を作ってあげたら分かり易いと喜ばれました。
00【C】
01【C♯/D♭】
02【D】
03【D♯/E♭】
04【E】
05【F】
06【F♯/G♭】
07【G】
08【G♯/A♭】
09【A】
10【A♯/B♭】
11【B】
12【C】
-------------
▲C [0] のフォームで5カポ、 0+5=5 すなわち F
▲Em [4] のフォームで5カポ、 4+5=9 すなわち Am
 *m(マイナー)、7(セブンス)などが付いても同じこと。
▲D [2] のフォームで3カポ、 2+3=5 すなわち F
▲Am [9] のフォームで7カポ、9+7-12=4 すなわち Em
 *13を超えたら12を引く。
-------------
△B♭ [10] を G [7] のフォームで弾きたい。
10-7=3 すなわち3カポ
△A を D のフォームで弾きたい。
9-2=7 すなわち7カポ
△C♯m [1] を Am [9] のフォームで弾きたい。
1-9=-8、 -8+12=4 すなわち4カポ
 *マイナスになったら12を足す。
------------------------
なお表の数字は便宜上付けたものであり、音名などではありません。

後輩が習いたての頃、こんな表を作ってあげたら分かり易いと喜ばれました。
00【C】
01【C♯/D♭】
02【D】
03【D♯/E♭】
04【E】
05【F】
06【F♯/G♭】
07【G】
08【G♯/A♭】
09【A】
10【A♯/B♭】
11【B】
12【C】
-------------
▲C [0] のフォームで5カポ、 0+5=5 すなわち F
▲Em [4] のフォームで5カポ、 4+5=9 すなわち Am
 *m(マイナー)、7(セブンス)などが付いても同じこと。
▲D [2] のフォームで3カポ、 2+3=5 すなわち F
▲Am [9] のフォームで7カポ、9+7-12=4 すなわち Em
 *13を超えたら12を引く。
----...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報