chick coreaのSpainとNiel Larsenのsudden sambaのアドリブパートのコード進行がいまいちわかりません。大体はわかったのdすが、正確に聞き取れているのか心配なのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Spain


G-G-F#m7-F#m7-Em7-Am7-Dm7-C#m7(-5)-F#m7-Bm7-B7
最後のところは -C#7-C7-Bm7-B7 とかでも.
テンション入れたければ適当にどぞ.
Sudden Samba はコード取ったことないので(^^;
    • good
    • 0

ニール・ラーセン(ラーセン・フェイントン・プロジェクトの?)の方は分かりませんが、チック・コリアの「スペイン」であれば超有名曲ですから、楽器屋さんなどの楽譜コーナーにおいてあると思います。


雑誌等でも時々取り上げられる曲ですので、そちらから調べることが可能かと存じます。
    • good
    • 0

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qめざにゅーのサッカーのスペインリーグのニュースのときに流れているBGM

早朝、フジテレビで放送している「めざにゅー」というの番組で、サッカーのスペインリーグについての内容を放送している時に
BGMでいつもハードロック調のギターインストが流れているのですが
誰の何という曲なのか知りたいです。もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。よろしくお願い致します<(_ _)>

Aベストアンサー

「めざにゅー」は観たことないのですが、その次の「めざましTV」で松本孝弘の「SPAIN」がそんな使われ方をしてたように思います。オリジナルはチック・コリアでそちらの試聴ができるサイトのリンクを貼っておきますがかなり雰囲気違うかもしれません。あくまでメロディーの確認ってことで。ハードロック調なアレンジのが松本孝弘の「Thousand Wave plus」に収録されていますが試聴サイトは発見できませんでした。

参考URL:http://www.cypress.ne.jp/trump/midi.html

Qギター入りのチック・コリア「SPAIN」を探してます。

フュージョン・バンドでエレキギターをやっているのですが、今度バンドでチック・コリアの「Spain」をやる事になりました。

アドリブソロの参考にと、エレキギターの入ったバージョンのCDを探しているのですが、上手く見つけられません。

スコット・ヘンダーソンやフランク・ギャンバレも在籍していたはずなので、ギターの入ったバージョンが有ると思うのですが、御存知でしたら教えて頂けないでしょうか?

ギターが入っていれば、チック・コリア以外の人の物でも構いません。

宜しく御願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

こちらは如何ですか?
http://www.hatena.ne.jp/1090130392
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1014933

Spainならコンディミ一発で結構いけるんじゃないですか。
それがまた難しいのですけど。
なかなかセンス良くまとめていくのは難しいですね。

参考になれば良いのですが。

Qスペインへ旅行しようと思ってますが

私、スペイン語はもちろん英語もろくに話せない、しかも海外旅行経験も乏しい30代なのですが、建築物の他にもフラメンコや闘牛を見たくて新婚旅行でスペインへ行きたいと思っています。
こんな海外旅行初心者が、フリープランでスペイン(マドリード・バロセロナ)へ新婚旅行で行くのは無謀でしょうか?ちょっと不安なのですが
ご意見お願いします。

Aベストアンサー

新婚さんおめでとうございます。

2000年頃にバルセロナに行ったら、ガイドブックに出ているレストランの前で引ったくり未遂に遭いました。
まあ、脇道で、ちょっとどうかなーという場所だったし、手に荷物も持っていたんですけど。
(今の私がまた同じ状況に遭遇したら、この経験を活かして避けられると思う ^^;)

昨年の11月にマドリードとアンダルシア地方に行きました。
布バッグを肩からぶらさげて歩き、一人で地下鉄も乗りましたけど、全然平気でした。

「全然平気」なんて書くとまずいんでしょうけどね(^^;
日本と同じノリで無防備で行ってはいけいません。

私もNO.3さん同様、以前はちょっと敬遠してたんですけどね、マドリー。
ここ数年はだいぶ安全になったようですし、警官がパトロールもしているのですが、今でも首絞め強盗はゼロではないようです。
必要な注意をしておけば、それほど怖くはないと思うのですが。
ただ、運もあると思うので。

・・・ってNo.6へのお礼を拝見しましたら、

>参考にして、ツアーで行くか旅先変更で検討します。

「フリープラン」って観光なしのツアーという意味だと思っていました。
個人旅行するという意味だったのですか?
それはやめたほうが良いと思います。

たとえ治安が悪くなくても、海外旅行に慣れておらず言葉もほとんどできない方なら、観光は自分たちだけでするとしても、せめて「航空券+ホテル+空港送迎係員(日本語ガイド)」のパッケージツアーにしたほうがいいです。
個人旅行はトラブル回避も対応も全部自分たちでやらねばなりません。
それに二人旅で、安宿でなくてホテル利用なら、ツアーのほうがお得かも。

ツアー客はガイドに注意点を教えてもらえるためか被害が減ったが、引ったくりなどにあうのは個人旅行者が多いんだそうです。
観光なしツアーでも、現地係員の送迎があれば、そのときに注意点を教えてもらえると思います。


スペイン語ができなくても個人旅行している日本人はいます。
私はスペイン語が少しできるためスペイン語を使っちゃうので、実際どの程度、英語だけで旅行できるのか分からないんですけど・・・。
でも、スペイン語で分からなくなると英単語で補ってもらったりしてましたけどね。
外国人客が来る観光地や宿なら多少は英語が通じるみたい。
業務上の必要最低限といったレベルだと思いますが。

一般的には英語の盛んな国ではないです。
外国人客がバルのおじさんに両替所が近くにないかと英語で聞いたらなかなか通じず、挙句にスペイン語で教えられていました。
横から「こう言っている」と教えてあげたら、「英語通じないんだよねー」と苦笑していました。
カフェを頼んだり、決まりきった範囲の用事ならどうにかなるのでしょうけれど。

マドリードの観光案内所のお姉さんは流暢な英語を話しました。


防犯については、このへんも検討材料になさってください。
  ↓
バルセロナの話ですが、マドリードでも対策方法は同じです。
http://barcelona.s28.xrea.com/traveltips/chian/index.html
「安全です」とはいえ、日本の「安全」とは違いますので、念の為!

在スペイン日本大使館
邦人被害例、2005年の被害統計ほか。
http://www.es.emb-japan.go.jp/jp/anzen2.html
  ↑
うーん、世知辛いなあ・・・私は運が良かったのかしらん。
でもパスポートやら航空券は宿に預けてましたよ。

ちなみに、マドリードとバルセロナ(バロセロナではありません)なら、バルセロナのほうがトラブル件数は少ないです。
これは以前からそうでした。

新婚さんおめでとうございます。

2000年頃にバルセロナに行ったら、ガイドブックに出ているレストランの前で引ったくり未遂に遭いました。
まあ、脇道で、ちょっとどうかなーという場所だったし、手に荷物も持っていたんですけど。
(今の私がまた同じ状況に遭遇したら、この経験を活かして避けられると思う ^^;)

昨年の11月にマドリードとアンダルシア地方に行きました。
布バッグを肩からぶらさげて歩き、一人で地下鉄も乗りましたけど、全然平気でした。

「全然平気」なんて書くとまずいんでしょ...続きを読む

Qグリーンデイのtime of your lifeコード進行

タイトルのまんまです。グリーンデイの「time of your life」のギターの進行コードが知りたいのですがこの曲だけがほしいので、本一冊買うのはちょっと・・・と考えています。ギターに詳しい方、耳の良い方、ギターのコード進行教えて下さい。マスターしたいのです。
 あの曲いい曲ですね。アコーステイック感が満載で聞いていてもすごく和みます。そんなに難しくないような気がするのですが、気のせいでしょうか?
 たくさんの方からの回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

きっと、2弦の3フレットをおさえたまま
GとCとDとEmの組み合わせ。
いい曲ですよね。私も好きです。

Qファストファッションで、一番得なブランドは何ですか? ただしザラは、サイズがスペイン等はデブおっさん

ファストファッションで、一番得なブランドは何ですか?
ただしザラは、サイズがスペイン等はデブおっさんばかりなのに、細いので問題外!

Aベストアンサー

ユニクロです。
日本人の体型(パターンはやや古いかもですが)に1番合っているからです。
ただし、ファストファッションとしては使いません。
あくまで部屋着、良くて普段着。
下着やスウェット、ジーンズやチノパンは買いますが、
重衣料はここでは買いません。

Q「耐え難くも甘い季節」のコード進行

冨田ラボfeaturing畠山美由紀の「耐え難くも甘い季節」のコード進行がわかるかたいらっしゃいましたらぜひご教示ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

教えてgoo! のサポート担当の方によれば、コード進行を質問することについては、歌詞を書かずにコード進行のみの回答であれば、教えてgoo!では許可されているそうです。(2007年5月18日付けの教えてgoo!サポート担当<info_oshiete@goo.ne.jp>の方からのご回答にそう書かれていました。すぐに「コード進行はダメ」と指摘する人に惑わされず、是非、直接、教えてgoo!のサポート係り<info_oshiete@goo.ne.jp>へ確認していただきたいと思います。

私への教えてgoo!サポート担当の方からのメールでは、歌詞がかかれていないことを前提として、曲名とコード進行のみの場合は、著作権侵害に関する教えてgoo!の利用規約・禁止事項に必ずしも抵触するとは言えないということです。実際に、そのような基準の元に、以下の質問・回答は削除基準に該当しないと判断し、現在も掲載を続けているということですので、参考にしてみてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa969644.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2571709.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa905541.html

繰り返しになりますが、コード進行はダメ!とすぐに書き込む人に振り回されずに、質問者の方も回答者の方も、コード進行(歌詞は非掲載の場合)が規約違反かどうか、是非、教えてgoo!サポート担当<info_oshiete@goo.ne.jp>の方に直接お問い合わせ・ご確認することをお勧めします。

教えてgoo! のサポート担当の方によれば、コード進行を質問することについては、歌詞を書かずにコード進行のみの回答であれば、教えてgoo!では許可されているそうです。(2007年5月18日付けの教えてgoo!サポート担当<info_oshiete@goo.ne.jp>の方からのご回答にそう書かれていました。すぐに「コード進行はダメ」と指摘する人に惑わされず、是非、直接、教えてgoo!のサポート係り<info_oshiete@goo.ne.jp>へ確認していただきたいと思います。

私への教えてgoo!サポート担当の方からのメールでは、歌詞がかかれ...続きを読む

Qスペイン・マドリードの王宮は見るべき?

こんにちは。
来月、個人旅行でスペインに行きます。初スペインです。
そこで質問なのですが(特に王宮を見学したことのある方、歴史好きな方お願いします!)、ソルの西にある「王宮」は、他の行きたい行程を削ってまで見学する価値はありますか?

マドリードでは正味で1日半、観光時間を取れます。
スペイン絵画(特にグレコ、ベラスケス)が大好きなので、美術館見学(プラド、ティッセン、サン・フェルナンド等。レイナソフィアは大目玉のゲルニカのみターゲット)を楽しみにしています。

それで王宮ですが、私自身の好みとしては、ヨーロッパの建築物はゴシック以前が好きで、バロックはモノによりで、ロココとなると「う~ん・・・」です。
スペインの歴史とついては、ルネサンス~ハプスブルク朝スペインに、より興味を持っており、ブルボン朝スペインの時代に建てられたという王宮にはあまりそそられません。
ですが、やはり王宮はマドリード観光の目玉のようで、ツアーならプラド美術館と並んで組み込まれているスポットですし、実際行った友人も「王宮は良かったよ!(どう良かったの?と聞いても答えてくれなかったのですが、汗)」と言うし、削るのは勿体ないのかなあ・・・と迷っております。
美術館の時間を短縮するにしても限界があり、王宮に行くか行かないかがマドリード観光のキーになると思っています。どなたかアドバイスいただけないでしょうか?お願いします!

こんにちは。
来月、個人旅行でスペインに行きます。初スペインです。
そこで質問なのですが(特に王宮を見学したことのある方、歴史好きな方お願いします!)、ソルの西にある「王宮」は、他の行きたい行程を削ってまで見学する価値はありますか?

マドリードでは正味で1日半、観光時間を取れます。
スペイン絵画(特にグレコ、ベラスケス)が大好きなので、美術館見学(プラド、ティッセン、サン・フェルナンド等。レイナソフィアは大目玉のゲルニカのみターゲット)を楽しみにしています。

それで王...続きを読む

Aベストアンサー

ゴシック以前がお好きで、ロココが「う~ん」で、ブルボン朝にそそられないのなら、外して良いと思います。
外から見て「大きいなぁ~」と思うのはいいかもしれないので、
もしお時間があったら外観だけ眺めてみてはいかがでしょう?
庭が広く、犬を連れて散策している人など、観光客以外の地元民が憩っているようでした。

どう良かったのか答えられない人は、あまりこだわりが無いんでしょうね(^^;
確かに良かったは良かったです。
豪華な部屋、綺麗な壁の装飾。
中国風(ヨーロッパですから“なんちゃって東洋”ですが)の黄色い内装が綺麗でした。
薬のジャー(陶製の容器)、でっかい鎧や武具など。

ただ、火事で焼けて18世紀に再建されたので、18世紀的ですよ、やはり。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E5%AE%AE_(%E3%83%9E%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89)
※2009年3月現在、内部の写真撮影は禁止になっていました。

プラド美術館がメインなら、プラドに絞っていいと思います。
(ついでに斜向かいのレイナ・ソフィア芸術センターに行ってゲルニカをご覧になっては)

ちなみに私は一度目のマドリードはは王宮に行かず、二度目に行きました。
3月、ご当地の祝日に当たってしまい(サン・ホセの日)そのせいなのか、混んでいました。
私は朝から行ったのでさほど並びませんでしたが、出てくる頃には長蛇の列になっていました。
一度目(4年前の11月)は並んでなかったようですが。。
そのときは外観だけ見ました。

ゴシック以前がお好きで、ロココが「う~ん」で、ブルボン朝にそそられないのなら、外して良いと思います。
外から見て「大きいなぁ~」と思うのはいいかもしれないので、
もしお時間があったら外観だけ眺めてみてはいかがでしょう?
庭が広く、犬を連れて散策している人など、観光客以外の地元民が憩っているようでした。

どう良かったのか答えられない人は、あまりこだわりが無いんでしょうね(^^;
確かに良かったは良かったです。
豪華な部屋、綺麗な壁の装飾。
中国風(ヨーロッパですから“なんちゃっ...続きを読む

Qスペイ  SEVILLAの地図が欲しい

スペインのSEVILLAの詳しい地図が欲しいのですが
スペイン語版で良いのでネットで見れないでしょうか?

大体の場所は分かったのですが
このホテルの場所を知りたいのです
APARTAMENTOS RESITUR SEVILLA
C/SALADO, 4 SEVILLA

Aベストアンサー

とりあえず、こういう地図サイトがあります。但し英語版です。
http://www.mapquest.com/

で、上の地球儀みたいなアイコンで国の選択のできるページが開きますから、
CountryをSpain、AddressをC/SALAS,4、CityはSEVILLAとして
GET MAPボタンをクリックすると、

http://www.mapquest.com/maps/map.adp?addtohistory=&country=ES&address=C%2FSALADO%2C+4&city=SEVILLA&historyid=&submit.x=73&submit.y=4

というURLが得られます。
これでいかがでしょうか?

参考URL:http://www.mapquest.com/maps/map.adp?addtohistory=&country=ES&address=C%2FSALADO%2C+4&city=SEVILLA&historyid=&submit.x=7

Qスペイン語ニュースの一部分ですが

お世話になります

Madrid.- El documento de propuestas que el Gobierno presentó a patronal y sindicatos incluye endurecer las condiciones de los contratos temporales, modificar las causas de los despidos objetivos, amplíar el uso de los contratos de fomento del empleo indefinido (33 días de indemnización por año trabajado) y que el Fondo de Garantía Salarial (Fogasa) cubra ocho días de indemnización del despido en algunos casos.

El texto se compone de 17 páginas con varios puntos, en los que se toca tanto la contratación (indefinida y temporal) como las bonificaciones, el despido o la flexibilidad interna de las empresas.

Muchas de estas medidas tendrían una vigencia temporal hasta 2011 o 2012 para "evaluar sus resultados".

後ろから2つめの文のなかの en los que se toca のなかの se はなにを指していて
se toca はどのような意味になるのでしょうか

ご教示いただけるとありがたい

お世話になります

Madrid.- El documento de propuestas que el Gobierno presentó a patronal y sindicatos incluye endurecer las condiciones de los contratos temporales, modificar las causas de los despidos objetivos, amplíar el uso de los contratos de fomento del empleo indefinido (33 días de indemnización por año trabajado) y que el Fondo de Garantía Salarial (Fogasa) cubra ocho días de indemnización del despido en algunos casos.

El texto se compone de 17 páginas con varios...続きを読む

Aベストアンサー

tocar=言及する、触れる =tratarse de

この文章では誰が「言及する」か明確ではありません。強いていえば17ページからなる条文が主語ですが、queで受けていないので、「これらの条文においては正社員や臨時社員との契約について言及している」となり、スペイン語独特のseによる無人称文となっています。似た表現としてはse dice que(人々は言う=dicen queがあります。

seの用法は他に
1)再帰動詞  se lvanta
2)受け身   se exportan vacas
3)相互    Ellos se aman

がありますが文章をよく読めばどのseか分かります。無人称と受け身は紛らわしいことがありますが・・・

Qスペイン旅行はおすすめでしょうか?

10月にツアー旅行を考えています。中欧旅行を検討していて、ウイーンはオペラ鑑賞や市内ぶらぶら散歩が気に入っているのでが、プラハやブタペストは旅行TV番組をみてもいまいちしっくりこないのです。
そこでガラッと趣向を変えて、人気のスペイン旅行を考えてみようと思います。スペイン旅行はおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

お薦めかと聞かれましても、漠然と、「はい」とか「いいえ」とか無責任な事は言えないと思う。
つまり、何を目的に旅行するかということ。オペラ鑑賞やコンサートがメインなら、
スペインなんて行っても仕方ない。チェコや、ハンガリーがしっくり来ないというのは何故かな?
未知の国はどこでもしっくり来ない。逆にしっくり来すぎればつまらないということになる。
がらっと趣向を変えてというスレ主さんのコンセプトがイマイチよく分からない。

俺自身は、スペインよりポルトガルが魅力だ。確かにスペインはヨーロッパでは
イタリアと並んで最も治安が悪い国だ。俺もテーブルの上にサングラスを置いて、カウンタに
ドリンクをオーダーしに行った僅かの間にそれをかっさらわれた。まああきれ返る早業だ。
そういうことは至極普通にある。ヨーロッパで一番治安の良いスイスを安全度10として、
10点満点で評価すればスペインは3、イタリアは北部が6南部は2だ。パリは6くらい。
デンマークやノルウェーなどは、概ね9。ポルトガル、アイルランドも8くらい、
ロンドンは場所によって6から8。ドイツ、オーストリー、中欧も大体6~8程度。
まあ、これは俺の主観だから人によって違うかもしれない。

治安とか言い出したら新宿だって7くらいだし、渋谷センター街なんて6かも。
だから、どこに行こうとトラブルに巻き込まれるリスクはある。そんなこと言えば
旅行には行けないから、治安の事は、若い女性の一人旅でも無い限り、優先順位を下げて良いと思う。

俺なら、ハンガリーは良いと思うね。ブダペストはきれいな街だし、ハンガリーはとても親日的。
街を歩いて、現地の人に触れるという意味ではとても良いと思うけどね。
ただ、ブダペストの治安はお世辞にも良いとは言えなかったが、それでも最近はかなり良くなった。
まあ、昔は評価4くらいだったけど、今は5くらいかな・・・・
夜間に女性の一人歩きを避け、財布をすられないような配慮は必要だけどね。
サクラダファミリアやアルハンブラを見るのが目的でない限り、訪問地を無理にスペインにする
必要も無い。あと、スペインはユーロ導入以後物価がかなり上がったけど、ハンガリーは物価も安い。

ということで、俺はスレ主さんの今回の旅行に、スペインは薦めない。

お薦めかと聞かれましても、漠然と、「はい」とか「いいえ」とか無責任な事は言えないと思う。
つまり、何を目的に旅行するかということ。オペラ鑑賞やコンサートがメインなら、
スペインなんて行っても仕方ない。チェコや、ハンガリーがしっくり来ないというのは何故かな?
未知の国はどこでもしっくり来ない。逆にしっくり来すぎればつまらないということになる。
がらっと趣向を変えてというスレ主さんのコンセプトがイマイチよく分からない。

俺自身は、スペインよりポルトガルが魅力だ。確かにスペインはヨ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング