アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。頭皮が脂漏性皮膚炎とのことで薬をもらい治療中なのですが、約二ヶ月近く薬を塗ってるにもかかわらず一向によくなりません。(脂症で常に脂が出ているのも治りにくい原因かもしれません)それどころか一ヶ月前に撮った写メと現在を比べたら髪の毛は以前にくらべ大分痩せ細り、切れ毛も多く、髪をめくった時の地肌の見えぐあいも広くなり全体的にボリュームのないペチャンとした髪になってしまいました。リンデロン-Vローションを4本処方してもらったのですが、なかなか治らないと病院側に電話を入れたところ薬を4本とも使いきってからまた通院して下さいとのこと。一ヶ月に約1本のペースなのですが薬について検索してみるとステロイドは長期使用はあまりよくないと書かれてるし、治っても薬とは縁をきれないとか書いてあるし。そして何より心配なのが髪の毛がこのまますべて抜け落ちてしまうんじゃないかという心配です。皮膚科の先生は完治したら髪はまた元通りになると言ってくれましたが、そもそも脂漏性皮膚炎(湿疹)とは完治できるものですか?治っても、またぶり返しみたいな薬とは縁の切れない生活がずっと続くのでしょうか?また、髪もこのような酷い状態から太くボリュームのある健康的な髪に戻すことはできるでしょうか?ちなみにコラージュフルフルやパックスナチュロンなどの頭皮に良いと言われてるシャンプーは各一ヶ月くらい薬との共用で使用しましたがなんの変化(かゆみが減るなど)もなくシャンプーの匂いが脂とまじりきつくなるという理由で使用をやめました。薬は家族の者が塗っていて、炎症がなくなったと思ったら、また新たな他の部分に炎症ができているといった感じなんだそうです。上記悩みを少しでも解決できるよう助言を下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

専門的なことはわかりませんが、


私が脂漏性皮膚炎で頭皮からフケのような塊がぼろぼろ落ちていたときはストレスが原因でした。
当然皮膚科で薬を処方していただきましたが、
それ以外にストレス発散に勤めました。
それと食生活の改善。
で、2、3ヶ月で完治。その後、似たような状態になり始めたら必ずストレス発散に走りました。
ちなみに、5、6年後、私が家を出た後に弟も同様に脂漏性皮膚炎といわれて同じような薬を処方されました。
弟は半年以上薬を使っていたようです。
ストレスがたまる生活を続けていたからだと思います。

なので、薬以外にも、ストレスがたまっていないか、食生活は大丈夫か、等の生活全体を見直してみるのをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスやっぱり悪いみたいですね。
私もものすごくストレスを溜めやすく、うまく発散できない方です。
確かに薬を塗るだけではなく、ストレスを溜めない・食生活には気をつけるなど
根本的な事をやってなかったように思います。
ストレスを溜め込んで、好き放題な食じゃ薬の効能も追いつきませんよね^^;
今後は規則正しい生活とストレス・食生活などに十分気をつかい
完治できるよう頑張りたいと思います。

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/12/18 14:35

何が原因なのか,それを調べることが一番重要ですよ。


でもまぁ,一通りのことを書いておきますので参考にしてみてください。

まず,シャンプーについてですが,次のことを守るようにしてみてください。(とりあえず,コラージュフルフルで説明しておきます)

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安として,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
2.
500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大でシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ。両手で出来る限り細かくなるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,皮脂の分泌量が多いため,すぐにシャンプー剤の泡が消えてしまうかもしれませんが,泡が消えた段階ですぐにすすぎに入ってください。(酷いときは3~4回くらいは繰り返しシャンプーすることになると思います)
3.
シャンプーの最中は(頭を掻く際も同じですが),絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の中間部分(指を軽く曲げた錠炊いてで,パソコンのキートップに触れる部分)を使うのがベストですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がないので,指の腹を使います。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安として,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
また,すすぎに自信がない場合は,仕方がないので,一番最後のすすぎの時,シャンプー剤の泡を全部流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間は除いて)1~2分間程度,お風呂に潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長いロングヘアでも改めて髪の毛まですすぐ必要はありません)

すすぐと言うことについて
シャワーなどのお湯をただ単にかけただけでは,(髪の毛全体としての)髪の表面をほとんどのお湯が流れてしまい,髪の毛と髪の毛の間や頭皮にはお湯がほとんど流れてくれません。
そうなりますと,せっかくシャンプー剤の洗浄成分の力で流しやすくなった汚れやホコリ,そして皮脂も流れてくれませんし,もっと困ったことには,その洗浄成分が頭皮に残ってしまい,乾燥肌を作ってしまうのです。
そこで,お湯が当たっている部分の頭皮を軽くさすったり,お湯を受け止めつつ,そのお湯を頭皮に触れさせたり軽く叩きつけるなど,意外と工夫が必要なんですよ。

上に紹介したシャンプー法の基本を守ってコラージュフルフルを使った場合,シャンプー剤の洗浄成分による刺激が原因だった場合は,改善の兆しがあるはずです。
なお,コラージュフルフルのような「低刺激シャンプー剤」を使用しているのであれば,紹介した方法で改善の兆しがあると思われますが,もし,市販のシャンプー剤を使用するのであれば,シャンプー剤の使用量を「500円玉の半分程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ半押しの量)まで」としてください。(おおよそ,この量で,低刺激シャンプー剤と同じくらいの刺激に緩和されると考えられます)
なお,パックスナチュロンなどのような石鹸シャンプー剤や石鹸でシャンプーしますと,患部を強いアルカリ性と強い酸性(酸性リンス)に晒して刺激が強いと思われますので,脂漏性皮膚炎や脂漏性湿疹の場合は使用をやめてください。

また,皮脂の分泌が充分であることを頭皮にわからせるために,シャンプー剤の使用頻度を2日に1度以下にした方が良いという考え方もあります。
その際,もし,シャンプー剤の洗浄成分による刺激が原因だった場合は,シャンプー剤を使用しない日に,シャワーだけで頭皮を力を入れずに優しくすすぎ洗いすると,さらに改善しやすくなると考えられています。

真菌などの雑菌が繁殖したことが原因で脂漏性皮膚炎を患うことがあります。
しかし,この場合であれば,コラージュフルフルが有効に働くはずですので,まぁ,違うと考えて良いのかもしれませんね。

あと,ビタミンB2の欠乏症の一つとして脂漏性皮膚炎が挙げられます。
つまり,豚肉や牛肉などの肉(赤身)を食べないことが原因といっても良いかもしれません。
白い脂身は捨てて調理するか,または,白い脂身を残して食べても構いませんから,豚肉や牛肉の赤身を食べるようにしてみてください。
一応,まぁ,ビタミンB2サプリメントを摂取しても過剰になるようなことはありませんが,しかし,サプリメントに頼った食事をしていますと,不足してしまうことが結構多くなると考えられますので,栄養は,必ず,食事として摂取するようにして,もし,どうしても不足してしまう場合にのみ,サプリメントで不足した栄養を補うようにしてください。

あと,もしかしたら,大差ないかもしれませんが,セカンドオピニオンを考えてみてください。
治療は,まず,医師を信頼することから始まるのですが,その医師を信頼出来なければ,どんなにすばらしい効果を持っている薬でも効き目が弱くなってしまいます。(逆placebo効果というらしいです)
ということで,納得のいく治療を受けるためにも,セカンドオピニオンは大切なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gakushanekoさんの記載した中の幾つかの事は正しく行っていたので安心しました。
バックスナチュロン使用時についてですが、確かに洗髪後もカユミやフケなどがありとても良い状態とは言えませんでした。
シャンプーも口コミだけで判断するのではなく、自分の状態にあったものを探さなきゃいけないんですね。
今となっては後悔するとともに十分反省しています。
記載してある中にまだ実践していない事もいくつかありますので是非試してみたいと思います。

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/12/18 14:47

こちらが参考になるかと思います。


http://www.asyura.com/kaminoke.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せっけんシャンプーをいくつか試してみたのですが
今の頭皮状態にあまりあわないらしく改善がみられませんでした。
しかし、脂漏性炎症(湿疹)を完治させてフケ・かゆみなどの症状が
でた場合にはとても役に立ちそうなリンクですので
その際には是非参考にしたいと思います。

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/12/18 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!