プロが教えるわが家の防犯対策術!

助けてください!中学生女子です。
先週くらいから頭のてっぺん十円玉くらいが炎症がおき髪の毛が薄いです。美容院に行ったら、髪の毛引き抜いたか、炎症が起きるような薬剤を塗ったか聞かれました。でも特に何もしていません。幸い炎症は少し治まりオレンジ色に落ち着いています。
行きつけの皮膚科が3日間お休みなので3日後に予約をしましたが不安です。
考えられる原因はありますか?知識のある方お願いします。

A 回答 (2件)

私は医師ではありませんので、参考程度にお読み下さい。

まず、オレンジ色に落ち着いているのは、日本人の多いオレンジ系の肌で、その肌が軽く日焼けした為と考えられます。

円形脱毛症は否定出来ませんが、頭の天辺に出来たとなると、非常に珍しすぎるので、可能性はかなり低いと思われます。もっとも、ゼロでは無いので、これ以上の言及は避けたいと思います。

医学に素人で床屋の私が考えるには、美容店に行かれてからそれなりに時間が経っていると思われる事と、かつ、症状が治まりだしていると言う事から、原因は、シャンプー剤の取り扱い方を間違えてしまった事ではないかと思われます。

あなたは女性ですから、第二次成長期から30歳くらいまでは皮脂の分泌量が多めの為、毎日1回シャンプー剤を使用してシャンプーマッサージをするのが望ましいでしょう。中学生なので第二次成長期には入っていると思われます。
で、30歳前後を過ぎた頃からは、皮脂の分泌量が少なめになりますので、シャンプー剤の使用は、2日に1度で十分です。そして、シャンプー剤を使わない日は、38〜40℃のシャワーで髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を優しくすすぎ洗いして下さい。

さて、下記にシャンプーの仕方を紹介しますので~参考にして下さい。

1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分間。
2.
ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水(お湯)を加えて、良く泡立てます。欲を言えば、マシュマロの様な泡になるのが望ましいですが、ある程度キメが細かい泡になれば、okay-dokay。シャンプー専用に出来るのであれば、泡立てネットなどを使って泡立たせるのもいいですね。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。汚れなどを落とす準備はこれで十分ですから、すすぎ洗いに移行して下さい。物足りないからどうしてもと言うのであれば、ここでシャンプー・マッサージ(日本語訳「頭皮マッサージ」)をしますと、指が汚れにくいですよ。ただし、シャンプー・マッサージでは、絶対に頭皮に爪が触れない様にして下さい。
4.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心で優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は2〜3分間。

すすぎ洗いのコツ
一般的に、すすぎ洗いをする際は、俯いていると思われます。この場合、耳の周りと前髪部分がすすぎ洗いしにくく、すすぎ不足になりやすいです。そこで、シャワーノズルを持っていない方の手で、シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり、貯めたお湯を頭皮に軽く叩きつけるなど、工夫してすすぎ洗いしましょう。シャワーノズルを頭皮にほとんどくっつける感じ(ノズルと頭皮の間が5〜10mmあるのが理想)で、すすいでもいいですね。

シャンプー剤の洗浄成分が残らない様にする事が、大切ですよ。
ちなみに、医師は否定するかもしれませんが、洗浄成分が残らない様にすすぎ洗いをしますと、ニキビ予防になりますよ。
    • 0

ひょっとしたら、心的ストレスによる『円形脱毛症』ではないですか?

• 0