最近髪の上(表面)のほうにチリチリというか、クルクルした毛が生えてます(>_<)
アイロンとか縮毛矯正とかはできるかぎり避けたいのですが、何か良い対処法はないでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

髪の傷む原因として上げられるのは、パーマやカラーリングなどの薬剤による損傷みたいですね。


痛んだ髪を修復するケアについては、下記サイトの内容が参考となるかもしれませんね。

・痛んだ髪をレスキューする緊急ヘアケア方法 [ヘアケア] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/405216/

A 回答 (2件)

なるほど,アホ毛ですね。



chamnyaさんが書かれていることが当てはまるのでしたら,シャンプーの時,髪の毛を洗うのではなく,頭皮を優しく洗うようにして,かつ,その前後に充分,かつ,優しいすすぎ洗いをするようにしてください。
まず,1分間程度,温かいシャワーを利用して頭皮を軟らかく揉みほぐし,毛穴が開きやすくするとともに毛穴に詰まっている角栓を軟らかくしてください。
その後,角栓の除去に移るのですが,顔などの角栓と違い,ある程度頭皮と髪の毛を動かしませんと角栓が浮き上がりませんので,強くマッサージする必要はありませんが,充分に,かつ,優しく頭皮マッサージをしてください。(もちろん,シャンプー剤を細かく泡立たせ,その泡を頭皮や髪の毛に移してから頭皮マッサージを置こなってくださいね)
そして,最後に,2~3分間程度,優しく頭皮をすすぎ洗いしてください。
最後のすすぎ洗いを丁寧にしませんと,頭皮や髪の毛に汚れが残るとともに洗浄成分まで残るようになりますので,シャンプーした意味が無くなってしまうこともあります。
そして,角栓も元の鞘に収まるようになるでしょう。

もうひとつ,私はこちらの方が当てはまるのではないかと見ているのですが,もし,生え始めたばかりのように短い髪の毛がクルクルとしていて,かつ,ある程度長くなってくるとそこまで酷くないような状態だというのであれば,それは,体内に吸収されている栄養が不足していると見て良いでしょう。
私たちの身体は,どの場所にも均等に栄養を分配しているのではなく生命維持にとって重要な場所から順に分配していき,髪の毛などのように生命維持にはほとんど関わりがない場所には,その他の生命維持にとって大切な場所に分配されたあとに残っている「残りカス」のような栄養がまわされるように出来ています。
そのため,健康には影響がない程度に栄養不足という状態が長く続きますと,髪の毛などにその影響が出てきてしまうのです。(個人差がありますので,人によっては,その影響が肌などに出てしまうこともあります)
ouchnさんの場合,薄毛やハゲにはならないまでも髪の毛を作っている毛根が若干栄養失調となり,特に生え替わって一度ふさがれた角質を突き破ろうとしている髪の毛が角質を突き破られず,角質と皮膚組織の間を迷走したりクルクルと巻き毛になっていたものが,新陳代謝などによって角質が剥がされたことによってなんとか表に出られたときには,角質の下を迷走していた形が残ってしまい,アホ毛になってしまったと考えることも出来ます。
ということで,栄養の何かがほんの少しだけだと思われますがずっと不足している状態が続いていたために出来たアホ毛だと言えるかもしれませんね。
この場合の対処法は,食事内容の見直し,食事を摂り始める時刻をだいたい同じにするように無理のない範囲で改善したり,どんな日にもほぼ同じ時刻に起床し,無理のない範囲でだいたい同じ時刻に就寝出来るように生活リズムを改善するなど,ゆっくりと体質を改善していくことが大切になると思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

なるほど!
これからは生活習慣を見直すこたにします(>_<)
とてもわかりやすい説明と解決法ありがとうございました(^^)

お礼日時:2010/06/27 09:55

もとからのクセ毛でなく急に・・・ですか?


ドライヤー等で傷んだ場合も考えられますが、皮脂汚れで毛根が詰まって変形してしまっているんだと思います。
髪を抜いて見てみると判ると思いますが、毛根の中で作られている最中の髪はくにゃくにゃと柔らかい状態です。
なので変形した毛根を通るとねじれたりした状態で固まってしまうのでクセ毛になってしまいます。
地肌をきちんと洗ってあげるように洗髪を頑張ってみてください。

元からのクセ毛の場合は毛根自体が曲がった形をしているので治せませんが・・・
    • good
    • 9
この回答へのお礼

わかりました!
洗髪をしっかり、ですね!
頑張ってみます(^o^)/
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2010/06/27 02:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪の巻き方

髪の巻き方を教えて下さい。まだやったことがなくて挑戦してみたいので詳しく教えて下さい。今どんな巻き方が主流ですか?オススメのアイテムがあったら紹介して下さい!詳しいサイトがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私が使っているコテはヴィダルサスーンのものですがふつうのものよりも太いので大きなカールが作れますよ。

内巻きと外巻きでは雰囲気も違います。
髪の毛の巻き始める位置によってボリュームも変わってきます。

私は長さがそんなにないので毛先をイレギュラーに巻いて
ワックスで散らしてます。

まずは毛先のほうだけ巻いて流れを整えるところからはじめて慣れたら自分の好きなカールし始めたい位置をコテではさんで毛先に向かって巻きつけていく感じで練習してみてくださいね。

当たり前のことですが
時間を長く巻くほどくせがしっかりつきます。
慣れないうちは最初からみっちり巻かないで
はずしてから状態を見てカールが甘かったらもう一回巻くみたいにしたほうがいいです。

Q縮毛矯正について 約一週間前に私は美容室で縮毛矯正とカットをしました。縮毛矯正はこれが初めてです。

縮毛矯正について

約一週間前に私は美容室で縮毛矯正とカットをしました。縮毛矯正はこれが初めてです。
私は普通の薬だとペッタンコになり過ぎると言われたので弱い薬でしてもらったのですが、今もう髪の毛がうねったりはねたりボサボサになったり前髪が縮毛矯正する前と同じようになったりしています…。何故なんでしょう??縮毛矯正の事はする前から自分なりに知り合いに聞いたり調べたりしました。
縮毛矯正したその当日は頭は洗わず放置しました、心配でその次の日も頭は洗わず放置しました…。3日目あたりから普通に洗ってタオルで頭をゴシゴシしてすぐ髪を乾かしました。それから毎日普通に洗って拭いて乾かして…それで今になります。もう縮毛矯正がほぼ取れてます。シャンプーやリンスがいけないんですか?濡れた髪の毛の拭き方に問題があるんでしょうか??
ちなみにシャンプー、リンスはエッセンシャルを使っています。
私の髪の毛は細く、癖がつきにくい?と言われますが癖は結構つくと思っています。
何が原因なんでしょうか?教えてくださいッ!
あとお直しなどはしてもらえるんでしょうか??

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
なるべく早く施術して貰った美容室へ連絡して下さい
お直しは、大体期間が定められていますから、早い方が良いです
原因は、単に失敗ですね
シャンプーやリンスが原因で縮毛は、とれませんし
今回のケースは、還元不足が原因でしょう

Qアイロンを使った髪の巻き方

髪をアイロンで巻く方法を教えて下さい。どういう巻き方が今人気ですか?アイロンの使い方のポイントなども教えてください。オススメのアイロンもありましたら教えて下さい。他にもヘアケアや髪型などでなんでも良いのでアドバイス下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ナショナルのダンシングを愛用して2年になりますが、今では絶対なくてはならないアイテムになりました。
太さも太すぎず細すぎず、スチームも付いているので痛みにくいです。
朝の多少の寝癖なら、このスチームがあるおかげで綺麗に直ります。
私は面倒なのでこのまま直に使っていますが、カール用のセットローションなどを使うとカールのもちがいいです。
後ろを内巻きにしたい時は、まんなかから左右に前に持ってきて巻くといいそうです。
スチーム2秒、その後7秒じっと巻く・・・でばっちりです!

Q縮毛矯正の後にヘアアイロンをして縮毛を長持ちにしたり出来ますか?

縮毛矯正の後にヘアアイロンをして縮毛を長持ちにしたり出来ますか?


それと、縮毛矯正をやってから2日後にプールがあるんですが、プールに入って縮毛が落ちたりしないですか?

Aベストアンサー

矯正って熱変性を使った形状記憶パーマです。

新しい技術の矯正をしてる美容室なら酸化もその日に終わり、シャンプーしても結んでも癖のつくことはありません。
従って、施術ご後にアイロンは意味がないどころか髪を傷める場合さえあります。

プールも新しい方法なら取れることはないです。
ただ、髪のダメージはあります。

Qマフラー 両端を前に下ろす巻き方

男です。マフラーの巻き方なんですが、マフラーの両端を前に下ろす巻き方で良い巻き方は無いでしょうか。
その巻き方が載っているサイトを教えていただく感じでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イメージ
http://store.yahoo.co.jp/increase/a5dea5d5a5.html

巻き方
http://www.sca-rf.com/2006/08/post_34.html

Q縮毛矯正で前髪がチリチリに・・・

私は4ヶ月ほど前に前髪矯正をかけました。
前回はすごくストレートになり、1年近くずっとまっすぐたったので大満足だったのですが、今回は1度失敗して1週間後に再度やり直してもらいました。
それが原因で前髪がチリチリになってしまい、ドライやーで乾かした後に、ヘアアイロンをかけないといられないような前髪になってしまいました(´_`。)
なるべく温度を上げすぎないように注意しながら毎日アイロンしているのですが、伸びているはずなのに4ヶ月たった今でも、全く改善されず、チリチリのままなんです><
やはり毎日アイロンしていることが原因でしょうか?
トリートメントなどはしっかりやって、最大限ケアしているつもりです。
そこまでチリチリとうねっているわけではないのですが、太く硬くなって1本1本がいろんな方向に跳ねている感じです。
仕事に行くのに、アイロンをかけないとバサバサで外出できるような状態じゃないので、なにかいい方法があったら教えていただきたいですm(*_ _*)m
近々後ろの髪にも3年ぶりに矯正をあてようとおもっているのですが、前髪はかけないほうがいいですよね・・・?

私は4ヶ月ほど前に前髪矯正をかけました。
前回はすごくストレートになり、1年近くずっとまっすぐたったので大満足だったのですが、今回は1度失敗して1週間後に再度やり直してもらいました。
それが原因で前髪がチリチリになってしまい、ドライやーで乾かした後に、ヘアアイロンをかけないといられないような前髪になってしまいました(´_`。)
なるべく温度を上げすぎないように注意しながら毎日アイロンしているのですが、伸びているはずなのに4ヶ月たった今でも、全く改善されず、チリチリのままなんで...続きを読む

Aベストアンサー

ダメージによるチリチリは縮毛矯正を繰り返すことによって、さらにひどくなることがほとんどです。くわえて毎日のアイロンでダメージから抜け出せない悪循環に陥っているようですね。アイロンは髪に相当なダメージを与えますので、生半可なトリートメントでは おいつかないでしょう。基本的には毎日のアイロンをやめ、ダメージを切り落として、ダメージ部分がなくなるまで、縮毛矯正、アイロンを我慢されたほうが良いでしょう。一度リセットする必要があります。縮毛矯正は健康な髪がベースでなければ、良い仕上がりは得られません。この度は、お願いした美容師さんの経験不足が考えられますが、状況によっては お客様の髪のコンディションを見抜くことが難しい場合もありますので、一概に美容師さんの責任は問えませんが・・・
とりあえず、洗い流さないトリートメントなども使用しながら、髪を落ち着かせ、ダメージ部分がなくなるまで我慢するしかないですね。ホームケア用トリートメントは高価なものを使用し、半月に一度は美容室での集中ケアトリートメントをするくらいの心構えがないとダメージからは抜け出せません。それでも 難しいのが現状でしょう。それくらい髪というものは、ダメージを与えるのは簡単でも、直すのは難しいといえます。かなり お金のかかる髪になってしまったといえますね。

ダメージによるチリチリは縮毛矯正を繰り返すことによって、さらにひどくなることがほとんどです。くわえて毎日のアイロンでダメージから抜け出せない悪循環に陥っているようですね。アイロンは髪に相当なダメージを与えますので、生半可なトリートメントでは おいつかないでしょう。基本的には毎日のアイロンをやめ、ダメージを切り落として、ダメージ部分がなくなるまで、縮毛矯正、アイロンを我慢されたほうが良いでしょう。一度リセットする必要があります。縮毛矯正は健康な髪がベースでなければ、良い仕上が...続きを読む

Qホットカーラーの巻き方

ホットカーラーを買ったんですが巻き方が全くわかりません!!
ふんわりゆるく巻きたくてこちらでも色々調べてみたんですがさっぱり…
根元から、または耳の辺りから巻いていくと説明があってもその巻き方がわからないんです。
髪にカーラーを当てその後毛先はどう巻いていけばいいんでしょう?私がやると何度やってもただの大きなカーブのついたうちまきになってしまうんです。

文章で説明というのは難しいかもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

髪の量が多い少ないにかかわらず、初めのうちは髪を半々に2つ分けて上部、中部、下部の3段、6ブロックにわけます。
巻くときには下部から1ブロックほどき2つにまたわけ巻きます。
私はゆるふわ(縦)の時は、太目のロットを毛先から巻きます。
スプリングのらせん状をイメージしてロットを縦に持ち毛先を下、根元に向かうにつれてロットの上に髪が行くようにクルクルとロットをまわしていきます。
毛先は巻き始めパサパサとロットから逃げるので指かクシで押さえるのが基本ですが、毛先の上にもう一度髪を乗せて巻くと楽です。
毛先を乗せてロットを1回転その場でもう1回転してからロットの上方に髪が行くようにらせん状になるように上へ向かってクルクルと・・・って感じです(汗)
でも、巻きがきつくなったりするので、巻きがきつく感じたら軽く水滴をつけた手グシでロールを下に伸ばしてドライヤーの強風をかけると緩くなります。
毛先を3センチほどロットに乗せずに巻くのも毛先からボリュームがでなくて良いですよ。ドライヤーの手間もはぶけます。


それでは、わかりにくいのに長々とすみません;

髪の量が多い少ないにかかわらず、初めのうちは髪を半々に2つ分けて上部、中部、下部の3段、6ブロックにわけます。
巻くときには下部から1ブロックほどき2つにまたわけ巻きます。
私はゆるふわ(縦)の時は、太目のロットを毛先から巻きます。
スプリングのらせん状をイメージしてロットを縦に持ち毛先を下、根元に向かうにつれてロットの上に髪が行くようにクルクルとロットをまわしていきます。
毛先は巻き始めパサパサとロットから逃げるので指かクシで押さえるのが基本ですが、毛先の上にもう一度髪を...続きを読む

Q関西にある、縮毛矯正専門店(縮毛矯正を専門的にしている所)を探しています。

縮毛矯正専門店といわれてるのは東京等には
色々な所が多くあるようなのですが、
関西地区での縮毛矯正専門店がなかなか無いようで、関西での縮毛矯正専門店的な所を探しています。

今まで色々な縮毛矯正をしてきましたが、
柔らかい質感の仕上がりで、自然なストレートの仕上がり(柔らかい質感で縮毛矯正しました!!みたいなのでは無くて、生まれたてのストレートのような仕上がりが理想なのですが・・・・)が良いのですがあまり納得がいかず、
4年程はリタッチ式で(伸びた部分のみ矯正していく方法)してたのですが、髪の毛が硬くなった気がして痛むし
ここ最近一年程は、色々な矯正ジプシーをしてしまい、アイロンでの矯正が合わなかったのか、結構明るいトーンのカラーばかりを繰り返してきたのもあると思うのですが
髪の毛が凄く酷く痛んで困っています。
痛まない矯正は無いと思いますが極力痛まなくて、
柔らかい質感で自然なストレートになる矯正をしている、縮毛矯正の専門店的な所を探しています。

関西地区での縮毛矯正専門店を探していますが、
他にも実際に行かれて良かったお勧めの所等もあれば教えて欲しいです。宜しくお願い致します。

縮毛矯正専門店といわれてるのは東京等には
色々な所が多くあるようなのですが、
関西地区での縮毛矯正専門店がなかなか無いようで、関西での縮毛矯正専門店的な所を探しています。

今まで色々な縮毛矯正をしてきましたが、
柔らかい質感の仕上がりで、自然なストレートの仕上がり(柔らかい質感で縮毛矯正しました!!みたいなのでは無くて、生まれたてのストレートのような仕上がりが理想なのですが・・・・)が良いのですがあまり納得がいかず、
4年程はリタッチ式で(伸びた部分のみ矯正していく方法...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!!
私自身行った事ないのですが・・・
アメ村にストパー!というストレートパーマ専門店があるのを知っていますよ★
なんか看板がでてて印象に残っていました。
もしよかったらHPのぞいて見てくださいね!!

参考URL:http://www.nachumo.com/stper.html

Qボヘミアン・アフガンストールの巻き方

この前、アフガンストールというものを買いました。でも、どうやって巻けばイイのかいまいち分かりません。基本的な巻き方を教えて下さい。首に巻く巻き方と、腰に巻く巻き方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは!

私も持ってます♪ボリュームがあるので適当に巻いただけでもいい感じになると思います。
とりあえず三角に折って、出す三角の大きさを調整して、腰(サイドで結ぶ)や首に
巻くと云った感じでしょうか…(^^;)

検索エンジンにて『ストール 巻き方 アフガン』や『ストール 巻き方 アラビアン』で検索してみて下さい。
巻いている人の画像等ありましたので、参考になるかと思います。

ストールを扱っている通販会社HPにも巻き方の大まかな説明がありました。
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/img1045168477.jpeg
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/forum/b00160.html

また、同様の質問が先日ありました。(参考URL)こちらの方も参考にしてみてはいかがでしょう(*^_^*)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=231465

Q縮毛矯正、良いヘアアイロン

縮毛矯正の欄をみていたら上のほうに広告サイトがありますよね?
そこに一つきになったサイトがあって、その中の業務用アイロンなんですが、、これをつかえば多少の湿気でもまっすぐって書いていますが、
本当なんでしょうか?値段も結構しますし。。使われた方いらっしゃいましたらぜひおしえてください。。
下記サイトのセラミックイオンストレートてやつですが、。。
あと自分で縮毛矯正できるセットなどもありますが。。どうなんでしょうか。。
ttp://4960.com/index.html

Aベストアンサー

これ・・・友達が持ってます。友達は1万円で買ったんですが同じ物です。
アイロンを買った、1万だった。と聞いた時は「アイロンなんて傷むし、そんなにキレイにストレートになるわけないじゃん!過大広告だよ」と散々言ったんですが・・・
友達の髪は縮毛矯正仕立てのようにサラサラツルツルです。友達は毎晩、ドライヤー後にコレを使っているようです。
最近は面倒になって、たまにしかやってないみたいですが・・・
確かに多少の湿気でもクセが出る事は無かったです。私も買おうかと思いましたが、なんせアイロンとか面倒な事が嫌いなんで・・・
しかし、誰にでもスゴイ効果が実感できるという保証はないので、その点は質問者さんでご判断を・・・
あと、自分で縮毛矯正は絶対やめた方がいいです!プロでも失敗する事があるのに、素人が上手くできるとは思えません。
縮毛矯正は薬剤の放置時間など、実はとても神経を使い確かな腕と目が必要なものです。
よくコスメサイトやブログでも失敗例見ませんか?プロの失敗ならお金を返してもらったり、その後のケアも責任持ってもらう事が出来ますが、自分でやって失敗したら泣くしかないですよ。
かかりが悪くて何の変化もない位ならマシですが、チリチリになったらそれこそ外出も出来ないですよ。

これ・・・友達が持ってます。友達は1万円で買ったんですが同じ物です。
アイロンを買った、1万だった。と聞いた時は「アイロンなんて傷むし、そんなにキレイにストレートになるわけないじゃん!過大広告だよ」と散々言ったんですが・・・
友達の髪は縮毛矯正仕立てのようにサラサラツルツルです。友達は毎晩、ドライヤー後にコレを使っているようです。
最近は面倒になって、たまにしかやってないみたいですが・・・
確かに多少の湿気でもクセが出る事は無かったです。私も買おうかと思いましたが、なんせ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング