電子書籍の厳選無料作品が豊富!

EXCELの表の背景に画像を印刷するには、どうしたらいいのでしょうか?
JPEG形式の写真、イラストに重ねて表の数値をプリントしたいのです。
オブジェクトを貼り付けたりいろいろ試してみましたが、数値の上に画像を貼り付けると数値が隠されてしまいます。
会社のPCですので、新たなフリーソフトなどをインストールすることは、不可能です。

A 回答 (4件)

画像の上に表を図の形で、重ねて表示する方法を提案します。


以下はその手順(例)です。

1) 背景に使用する画像を挿入する。
2) 画像を表の上に移動して、表と同じサイズに拡大/縮小する。
3) 表を印刷しない部分または別のシートに移動する。

4) 表を選択して、コピー。元の表のセルをアクティブにする。
5) 「Shift」+「編集」で「図のリンク貼り付け」を選択する。
6) 画像と表の図を重ねて、グループ化する。

表を図の形にするとボケる傾向があるので、その場合は「図の書式設定」の「図」タブで「コントラスト」をプラス側に調整した方がよいと思います。

背景の画像についても「明るさ」をプラス側に調整した方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。皆さんの方法を試してみました。
表と背景の微妙な位置調整が必要になるので、6)のグループ化はせずに起きました。最終的には、この方法を採用させていただきました。

お礼日時:2006/12/05 22:34

きっちりとなら、背景を印刷したい範囲を選択してコピー


Shiftを押しながら「編集」「図のリンク貼り付け」
貼り付けられた図に塗りつぶしから「塗りつぶしの効果」「図」で背景の画像を選択してください。

枠線が出るので、「ツール」「オプション」「表示」で枠線のチェックをはずしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番最初に試してみましたのでずいぶん苦労してやっとできました。
結果的にNo2の方のとどう違うのかよくわかりません。
元の表のセル位置を調整して、背景との位置あわせをするのですが、背景もつられて動いたりとまだまだわからないことだらけです。
お一人お一人の回答をひとつひとつ試して行きましたのでずいぶん時間がかかってしまいお礼が遅くなってしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 22:46

書式ーシートー背景があるが、これではだめ?


印刷後邪魔なら
書式ーシートー背景の削除
エクセルは印刷したいようにシートを作って印刷しないと、ヘッダー
フッター以外は、そのように見えてないものは印刷しないのが原則と思う。
質問の趣旨を取り違えていた場合はすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。簡単に背景が入りますね。
ただ、画面では表示されるのですが、何度やっても印刷に背景は入らず断念いたしました。何かの設定ミスかもしれません。

お礼日時:2006/12/05 22:41

印刷設定の、ヘッダーへ、図の挿入で、設定できますよ。


適当に改行してやれば、紙の真ん中あたりへも動きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。試してみたところ一番手軽に使えました。
今回は、表のデーターと背景の画像のきっちりとした位置あわせが必要でしたので、改行であわせていくのは、困難でしたが、別の機会に使えそうですね。

お礼日時:2006/12/05 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!