単二電池

過去にもいくつか質問されていたのですが、結局解決されなかったので、解決方法があれば教えてください。
Wordに図を挿入し、図の書式設定で、文字列の折り返しを上下にし、文字列と一緒に移動するのチェックを外しています。しかし、図を挿入してから、文章を打ち込んでいると、ある改行の時に勝手に次のページに図が送られてしまいます。私がしたいのは、図と文章の相対的な位置関係の維持ではなく、図と用紙の場所の位置関係の維持です。つまり、まず、図を挿入して、その後、文章を入力しても図の位置が一切変わらないという設定がないのかと思っています。
もし解決方法があれば、教えてください。Wordでは、不可能であれば、他のソフトを紹介していただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ツール、オプション、表示のなかの「アンカー記号」というのにチェックを入れます。


そうして、図を選択した状態で、「いかり」のマークが
左にでます。
図ではなくそのマークをドラッグして、あとから
移動しない行の先頭に置きます。

すると、図の周りの行がいくら変化しても
アンカーの置いてある行や段落が変化しない限り
ずれません。
ちょっとわかりづらいのですが、アンカー記号を
あれこれ移動してやってみるとわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
アンカーのチェックを入れてみましたが、だめでした。
勝手に図が、ページを移動します。さらに、毎ページに図を挿入しているため、重なってしまい、移動も難しいです。その図の部品が1つではなく、グループ化もやってみましたが、それをするだけでも、移動してしまいます。

お礼日時:2006/03/12 22:45

No1さんも再度アドバイスしていますが、アンカーで対処


したほうが簡単ですよ。

とりあえず、レイアウト枠を使用する方法を載せますが、
説明文が長くなるので時間があるときに回答します。

急がれるならアンカーで対処してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
図をクリアしてから、張りなおしたら、何とかいけました。

お礼日時:2006/03/14 02:42

No.1です。


えーと、確認したいのですけれど、
段落は、ただEnterキーだけで変えていますよね?
あと、アンカー(いかり)をドラッグで移動したとき

そのページの一番先頭にもっていっても
だめだったですか?(図を移動するのでなく
置きたい場所に図を移動して、その後アンカーを
移動しない段落に置くことで固定なのです)
アンカー以降の段落や、行はいくら移動しても
図の位置は固定というのがWordでのセオリーなので
申し訳ないですが、もう一度やってみてください。
また、改ページで(ページを変えたい部分で
Controlキー+Enterキー)ページを変えて
いらない余白を作らないことも心がけてみてください。

念のためですが、印刷表示にはしていますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アンカーでは解決できませんでした。
図の前のページ等を編集して、行が増えたり減ったりすると、勝手に移動しました。もしかしたら、ワードのバグかもしれませんが・・・
どうも、エンターの連打で、いらない余白を作った後に画像を挿入して、その後に、文章を入力していたので、それがだめだったみたいです。
文章を打った後に、画像を入れて、次に出来るかは分かりませんが、適当にいじくったら、うまくいきました。ちなみに、アンカーを使用していません。

お礼日時:2006/03/14 02:42

No1さんの方法がベストだと思いますよ。



アンカーを、固定したいページから動かない段落に固定するか、
アンカーと相関関係にある段落が次ページに行きそうになったら、
アンカーをページの上の段落へ移動すれば、改ページされません。

どうしてもアンカーと関係なく固定したいなら、レイアウト枠を
ページに固定してその中に図を入れることで出来ます。

レイアウト枠は行内扱いで、一つの段落と同じですから、アンカー
とは関係なく設定出来るためです。
また、レイアウト枠の文字の折り返しをしないにすると上下と同じ
設定になります。

レイアウト枠についてはヘルプを参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
No.1さんのやり方では、だめでした。やはり、文章が動くということが原因だと思います。

お礼日時:2006/03/12 22:48

あまり自信はありませんが・・・



図形描画ツールバーの図形の調整→グリッド→描画オブジェクトをグリッド線に合わせる

ここにチェックが入っていれば外してみてはどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
やってみましたが、やはり変化はありませんでした。

お礼日時:2006/03/12 22:50

図の書式設定「レイアウト」で「背面」で


固定できるはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
ご存知の通り、背面では、文章が、前面に来るだけです。文章は図を回避し、図の移動なしに、書類を作成したいのですが・・・
さらに、文章を完成させた後に、図を挿入しますと、文章の修正等で、図がずれて、レイアウトをやりなおしになってしまいます。

お礼日時:2006/03/12 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!