プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXP,Word2002です。
クリップアートの色を変えようと思い、右クリックして図の編集を選びました。すると、クリップアートは描画キャンパスに入った状態になり、クリップアートの個々の部品を選択して色は変えられたのですが、この色を変えたクリップアートをふつうの状態に戻せなくなりました。Word2000のときは、確か図の編集を終了するようなことができたと思ったのですが。
どうやったらいいのか、教えてください。

A 回答 (3件)

図以外のところをクリックです。

この回答への補足

図以外のところをクリックしても、クリップアートを再びクリックすると、クリップアートが描画キャンパスに入った状態になっており、クリップアートの各部品も選択できるままです。挿入時の黒いハンドルにかこまれたくリップアートには戻らないのでしょうか?

• 0

補足に対する返事が無いようなので。

インポートされたときは[図]として挿入されますが、[図の編集]をされると[グループ化の解除]をするために[Microsoft描画オブジェクト]に変更されるために[オートシェイプの集合体]に変わります。

オートシェイプとして色等を変更できるわけです。
ですから、元の図には戻せないのです。

オートシェイプを図にしたい場合は、切り取ってエクセルに貼り付けします。
これを切り取るかコピーして、ワード側でメニューの[挿入]→[形式を選択して貼り付け]から[図]を選択します。
これで行内に挿入すれば黒いハンドルにかこまれたくリップアートに戻ります。

上の方法では無駄があるし画像が汚くなることもあるので、エクセルで最初から[クリップアート]を挿入し図の編集をしてからワードへ挿入してください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
教えてくださった方法でできました。エクセルで行うときは「図の編集」がなかったので、グループ解除をして色を変えました。このとき、Microsoft描画オブジェクトに変えますか?と聞かれたのですが、Microsoft描画オブジェクトに変わるということを教えてくださったので、なるほどと思いました。
ありがとうございました。

enunokokoroさん、なるほどそういうことだったのですね。

いろいろ調べたり、たずねたりしたのですが、これは良くわかりませんでした。勉強になりました。

余談ですが、enunokokoroさんの方法(切り取って、形式を選択して貼り付け)ならば、エクセルを開かなくても、Word上のみで、処理できそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べていただいてありがとうございました。
確かにWord上のみでも処理できました。
ありがとうございました。