あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

業務上の理由から等身大の人形がほしくて、関節可動式のマネキンをレンタルしようとしたのですが高すぎました。(1週間で1万~)

マネキンのようなものを安価に作る、または手に入れる方法はないでしょうか?たとえば、風船人形のようなものでもいいですし、レンタルでも構いません。..

A 回答 (2件)

私たちが学生時代に、映画撮影用の小道具として作製したときには、ダンボールを筒状に巻いたものを太いゴムひも(1本だとブラブラなので数本重ね)でつないで体をつくり、古着を着せました。

顔は、パーティー用のリアルだけど真っ白いお面に模型用のスプレー塗料で着色したものを使用しました。
遠目に見るとそれなりに見えますよ。
ちなみにその人形、校舎の屋上から落下させるところを撮影していたのですが、「すわ、自殺か!?」とあせった学校職員が飛び出してきて、すげー怒られました(笑)。
    • 2
この回答へのお礼

楽しいお話をありがとうございます。

ただ遠目ではなく、近くから撮影する予定があるのですよねぇ

「しばらく使用するのでレンタルで借り続けると高い」という意味でしょうか?

オークションを覗いたら、2万も出せばフレキシブルマネキンが落札できそうな感じでしたが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
が、そういう意味ではなく数日しか利用しないのでレンタルでよいという意味です。