アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつも大変お世話になっております。
自作で等身大の人形を作ろうと思っています。

私は絵画にこだわっていて、デッサン人形を市販の可動マネキンなどで行っていました。
しかし最近ではこの市販品マネキンが物足りなくなり、こうなったら追求する人形を自作してみよう!
しかも間接が可動し得るものを、作ってやろう…!
と思っています。

そこで、質問です。自作でマネキンを作るにしても、これが初めてです。
腕や腿などの各パーツは木材を削ったりで、素人ながら作れそうですが、
可動ジョイントについて、ご助力をお願いしたく思います。

これがおすすめ!というジョイントはありますでしょうか?
ジョイントのことにはまったく詳しくないので、教えてください。
部品Aと部品Bを繋ぎ、そこが動けば…そういったイメージが目的のジョイントということになります。
デッサン人形とかの動く腕や足、首の、可動関節ジョイントのイメージです。

これにおいて、もの凄く忠実な“人体に則した可動範囲”でなくとも結構です。
例えば人体とはデタラメに360℃のようにもの凄くメチャクチャに動いてしまっても
それは構いません。この辺のデタラメさは、私(動かすほう)の任意でカバーできます。

問題は、可動した後で“固定できる堅固さ”を持ったジョイントです。
一定の固さというのでしょうか。一定のシブさというのでしょうか。グギギ、ピタッ!という感じです。
グギギ感のジョイントってありますかね?

デッサン人形ですので、万歳をさせたり、色んなポーズをして頂き、それが長時間保たれるものが望ましいです。

そんな用途に適した(適しそうな)可動ジョイントがありましたら、お教えください。宜しくお願いいたします。

なお、前述の私の所有する可動マネキンは解体する思惑がありませんので、これをもって解体し→流用する
という手段は塞がれています。予めご了承頂けましたら幸いです。
条件の難しい質問をしてしまい、大変すみません。
教えていただけましたらホームセンターや東急ハンズなど、すぐに買いに行こうと思います。

A 回答 (3件)

こんばんは、金額が高くなりますが、マグネット式ジョイントが良いかと思います。


 原理は磁石の力でくっつきますが、接合部が球状になっており自由に
可動(回転・ねじり・脱着も自由です)パーツに穴をあけて装着すれば良いだけですので。
 自由な可動範囲がありますし、服の着せ替えや、パーツを組む時も
各パーツを個別製作して付けるだけとなります。
金額が高いので重要部分だけにでも、使用してみてはどうでしょうか?
重量別にいろいろサイズがありますので確認してください。

参考URL:http://www.magna-tokyo.com/products/ballJoint.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マグネット式ジョイントのお話有難うございます。
これはまだ詳しく覗いてはいませんが、初見の印象で、とても有用そうですね!
まだまだ価格や重量(総重量)との兼ね合いで、これを使うかは分かりませんが、
知識として大変参考になりました。

一度どこかで実物を見てみたいと思います。
貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2008/12/22 13:18

可動ジョイントそのものは売ってるか知りませんが、可動ジョイントが使われている製品をいくつかあげておきます。

流用、検索の参考にしてください。
三脚の自由雲台、精度抜群!ロックもワンタッチ。でも高価。
車庫などにつけるミラーの可動部分、ミラーの可動部分だけ手に入ればうまく行きそうな気がします。
市販のユニバーサルジョイント、ロックが出来ません。

参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
検索用に使用できそうな語句が大変参考になりました。
有難うございました☆

お礼日時:2008/12/22 13:15

大きさにもよりますが、アクションドールなんかで使ってる関節用のジョイントボールなんかは、使えるでしょうね。


http://store.shopping.yahoo.co.jp/modelers-villa …

あとはこんな感じとか。
http://www.obitsu.co.jp/shopcart/obitsu25/index. …

金属はとめで構成されてるジョイントなら、軽く叩いてきつくすることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ジョイントボールって言うのですね。
大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2008/12/22 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!