プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文ですが、どなたか回答お願いします。
10年ほど前から家にある人形がよく動きます。最初は木で作られているフクロウの人形と小さいフクロウの人形の場所が見る度に変わりました。その頃は小学生で小さかったのでペットみたいで可愛い!思っていたのですが、大きくなって気持ち悪くなって、箱に入れたら動かなくなりました。
それから8年程経った、2年前、今度は別の祖母がお土産で買ったこけしが動き始めました。
動き方はどれもポルターガイストのようにガタガタと揺れるのではなく、目を外すといつの間にか位置が変わってたり、動いたところは見た事がありませんが、実際に瞬きしたら一瞬で目の前に来たりしたことがあり、瞬間移動の様に動いていると思います。部屋に飾ってあるのですが、ドアを開ける度に位置が変わってる感じです。それと、移る位置になんとなく規則性がある感じです。(棚の上→ダンボールの上→床…etcのように大体乗る?場所が変わっている)
たまに他の人形の位置が違ってたりします。
家族みんなで、動く人形について話しあった時、部屋からゴトという音がして見に行くと、こけしが後ろを向いている時もありました。
動いた人形はどれも曰く付き等ではありません。家族にも不幸な事があったことはありません。むしろこけしが動いた時期は受験期で、受験に受かったらピタッと動くのが止まりました。今は家の人形全て動いてないです。
私の家は新築の時から住んでおり、土地的にも新しいところであり、高い階数に住んでいるので、家が悪いという訳でもないです。
家族も実際に動いている事を知っていて、私がおかしいという訳でもないし、誰もいない部屋でドアを開ける度に場所が変わってたりしたので家族が動かした訳でもないし、防犯がしっかりしてる家なので家の中に人がいて…ってことでも無いです。
今まで人形が動いてた事が普通というか、慣れてしまったのであまり怖いと思っていませんが、科学的に見るとやっぱりおかしいので、どういう現象が起こってるのか気になり、この質問投稿する事にしました。これは怪奇現象なのでしょうか?それとも違う超常現象なのでしょうか?それとも科学的に証明出来ることなのでしょうか?また、同じ様な体験をした方のお話も聞きたいです。 回答をお願いします。。。!

質問者からの補足コメント

• これが実際の部屋とこけしなのですが、これが矢印の場所などに、置いている場所が変わります。床にいたり、下の空いてる引き出しにスポッとハマってたりした時もありました。
    https://d.kuku.lu/arrm8ebks

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/05 14:12
  • つらい・・・

嘘では無いので、質問等があれば何でも答えることができます。ただ、色んな人の見解?や、そういう体験をされた方の話を聞きたいと思っています。実際に見ないと分からないと言われる方がいますが、私自身、実際に体験してても何によって人形が動いてるのかよく分かりません…。。!なので質問をしているのです。

A 回答 (2件)

フクロウもこけしも木ですよね、植物には命がありますよ。

嬉しい時と悲しい時には違う反応をするという事が実験でわかっています。動いたら変ですか?散歩したくなっただけだと思います。たまに持ち歩いて外の空気を吸わせてあげたら喜ぶと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

確かに、そうですね!言われてみれば、私の家で動いた人形は木で出来ているものが多いです。素材が関わるのでしょうか?
聞いて、人形が動くのなんで〜?って考えすぎていた気がしました。

実際に現場に行かない限り文章だけでは判断できません。

基本的には共鳴や共振などです。
この回答への補足あり
    • 0