dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Thunderbirdを通常のメーラーとして利用しているのですが、
アドレス帳に表示される名前がちゃんとソートされずに困っています。
フリガナの欄にアルファベットで記入してみたりもしたのですが、やはり
うまく行きません。日本語で名前を登録するのがそもそもまずいので
しょうか?
ご存知の方お教えください。

A 回答 (1件)

>日本語で名前を登録するのがそもそもまずいのでしょうか?

名前の日本語は漢字ですか?

確かにアドレス帳のメニュー「表示」で、「名前の表示」→「姓 名前」と「並び替え順」の「名前」にチェックを入れて、一覧の表示項目「名前」(これはそのバーの右端にある表示項目選択で選択できず、灰色表示で常時表示みたいですね)をクリックすると、昇順、降順とも、アルファベットは綺麗に並びますが、漢字の名前になると意味不明の順になりますね。(私は4つアドレスを登録していますが、別のところに二つが別れてしまいます。)

しかし、「並び替え順」の指定で、「よみがな」にしてやると、漢字の姓の順番になるようです。「よみがな」は、表示項目バーの選択にはないので、ついつい誤って「名前」の項目をクリックすると意味不明になります。

その他、プロパティの姓と名のところを、アルファベットで全て入力するか、スクリーンネームというのが表示項目にあるので、ここに漢字の名前を入力して表示項目に追加してやれば良いのかも知れません。
(試してませんが・・・Thunderbirdは日本製でないので我慢ですかね)
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
如何に自分が適当に使っているのかを思い知らされました。
読み仮名をローマ字で入力してもローマ字の順に並ばない
ので困っていましたが、自分で並べ替えの設定をしないと
いけないのは、言われてみれば当たり前でした。
ありがとうございました。