電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在妊娠中です。
おなかの中の子は女の子と判明したので、子どもの名前を考えています。
夫は、木花咲耶姫からとって、「木花」(コハナ)がいいというのですが、ちょっと舞妓さんみたいで古風すぎないかと。。。それに一般的に読めるのか不安です。名前としてはいいと思うのですが。
私は角数からみて「栞(シオリ)」や「莉子(リコ)」「奏(カナデ)」なんてどうかなーなんて思っているのですが、夫にその名前の理由は?と聞かれても「音がかわいいから」とか、「角数がいいから」としか言えず。。。
全然意見がすりあわずに困っています。

みなさん、どうやって決めましたか?そして、名前に「木花」って変ですか?読めませんか?

A 回答 (8件)

こんにちは。


男性からの回答ですがお許しを。

 さて、子どもの命名ですが私もいろいろ悩みましたが
相方さんとは子どもを授かったらこういう名前という意見が一致
していたので、決まるまでにそう時間はかかりませんでした。

 私どもはまず、「ひらがな」標記から漢字を探すことからはじめ、
例えば「こはな」でしたらそれに見合った(お互い気に入った)漢字を
あてはめ、苗字と合わせ、バランスを考慮していくつか候補を絞るよう
な形にしました。その際、本などの情報は一切使用しませんでした。
 また、文字を見て性別がすぐわかる事、読みやすく誰もが親しみやすい
事等を絶対条件としていました。

 私どもの決め手は、京都にある命名・名付の神が祭られている神社へ
相談し、最終的に自分達で選びました。

 因みに「木花」という名前ですが「木花咲耶姫(コノハナサクヤビメ)」
からとるんですね。かわいいと思います。ぱっと読めるかというと…。
 いずれにせよ、旦那様とよ~く話し合って決めた名前が一番だと思いますので、
生まれてくるまで、いっぱい話し合って悩んでみて下さい。
その時間が、生まれてくる子どもにとっていい思い出話になる事間違いなしです。

長々失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。こういう話し合いもいつかはいい思い出になるんでしょうね。
子どもに聞けたらいいのですが、そんなことができるはずなく・・・(^_^;)
まだ時間はあるしいろいろ話あいます!

お礼日時:2010/09/23 23:23

こんにちは。


僕もコハナちゃん、かわいいと思います。

また私は長男が9月1日に生まれました。
僕の場合は、最初質問者さんと同じ画数が良くて音がいい名前で考え始めました。
最後は4つぐらい候補のある名前から夫婦に通じる「何か」のあった「REN」という音の名にしました。夫婦2人の名前をローマ字にして僕から1文字、嫁から2文字とり並び替えるとRENになったので、候補からRENの名にしました。

漢字は「蓮」に決めたのですがどうしても画数が合わず、この字にもう一文字加え、音はそのままにして結局読ませ字になりました。

ところが改めてよく画数を数えなおしてみると、あまりいい画数ではないことがわかりました(笑)。
でも強行しちゃいました。だけど元気でかわいく周りに愛されてますよ。名前もいい名前って言ってもらってます。

画数も気になるし、響きが良くて発音しやすいというのも大事なので個人的には質問者さんの理由もひとつあると思います。

4つの候補の中でひねりにひねって夫婦2人のなにかを見つけられれば、たとえそれが質問者さんの選んだ名前になってもご主人は納得するし、それが木花ちゃんなら質問者さんも納得できるのではないかなって思います。


ぜひ悩んで楽しんで、元気な子をご出産されるようお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご出産おめでとうございます!

蓮くん、かわいいですね♪読みやすいですし。
角数もこだわり過ぎるとがんじがらめになりますよね。

コハナって音は好きなんですが、他人が読めるかなぁ…と。。。
でも、なんかずっと考えてたら何でもいいような気もしてきました 汗
名前を考えるのは本当に難しいですね (>_<)

お礼日時:2010/10/04 17:34

こはな でも かわいいですね


木花咲耶姫 とっても 美人なんですよね 古事記にでてきます
字は 万葉仮名っていうのは 日本語の音に漢字を当てたものですから 必ずしも 木花 でなくても
かわいい雰囲気の漢字をあててあげてもいいですね
また 咲耶(さや) 咲姫(さき)咲耶花(さやか) など だんなさんが あくまでも木花咲耶姫にこだわるなら アレンジしてもいいですね
あなたの名前もいいですよ どれも 穏やかそうな雰囲気がしますよ
どっちにしても まだ妊娠中ですよね 楽しみにしてまだ考えてたらいいですよ
あと 生まれるまで 暇があれば 漢和辞典を見ていました
 ぎりぎりまで 悩むのも楽しいですよ
 でも 生まれたら 男の子だったということもあるから 気をつけてください 

この回答への補足

いろいろ考えてくださりありがとうございます♪
文字を変えるのもいいですね☆

咲耶(さや) 咲姫(さき)咲耶花(さやか)も素敵ですねー。

夫に聞いてみます。

ほんと、ここまで考えて今度の8か月検診で男でしたって言われたらどうしよう。。。

補足日時:2010/10/04 17:30
    • good
    • 0

私は私が決めましたよ。

二人の子ですが…私が10ヶ月頑張って死ぬほど痛い思いしたので旦那が
『好きな名前付けてあげて』って言ってくれました。産まれる前は旦那も色々名前の候補あげてましが…
私は一応旦那が出した名前の漢字と私が出した名前の漢字を一字づつ取ってつけましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですねー。うちは、夫がどれでもいいよ、私が決めろといいつつも
口出してきます (^_^;)

まあ、私も夫に決めてもらった方が自分の子どもと実感するかなあとも思い。。。
でも、読めない名前はいや・・・と悩みます。

お礼日時:2010/09/25 13:07

ご主人の意図からは外れてしまうかもしれませんが、「胡花(こはな)」などいかがでしょう。


うちは、まず平仮名で名前を決めて、漢字は画数などを考慮して付けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胡花ちゃん、字の漢字がかわいいですね♪どうかなぁー。
今、夫は出張中ですが、また夫に聞いてみます♪

お礼日時:2010/09/25 13:03

こんばんは!


『木花』ちゃん
たしかに『きはな』ちゃん と読んでしまいそうですが かわいい名前だと思いますよ(*^ー^*)
旦那さん 名前つけるセンス良いですね!

ちなみにうちの娘は『栞』(しおり)です
(^^)/ 名前の由来は やさしそうで古風な名前にしたい。おばあちゃんになっても通用するような(?)名前にしたかったからです 私が考えました。あと『栞』には『みちしるべ』とゆう意味があるようで 誰かに手をそっとさしのべてあげられるような 優しい心をもった子に育ちますように、とゆう意味もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫のセンスがいいと言ってくださりありがとうございます。
夫に代わってお礼申し上げます(#^.^#)

そう言われると「木花」もいいかなあ。角数が相当悪いけど。。。
うーん・・・迷う・・・子どもに聞けたらいいのに・・・

栞ちゃんになさったんですね。思いも素敵ですし、いいお名前ですね☆

お礼日時:2010/09/23 23:34

私は「このは」ちゃん、もしくは「このか」ちゃんかと思っちゃいました。


普通に読めば「こはな」でしたね。
でも名前だと思うと、ちょっと凝ってるのかなと。。深読みしすぎでしたね(笑)

No.2さんも書いてますが、木花咲耶姫からとるのなら私は「咲耶」で「さくや」ちゃんがいいなと思いました。

うちは使いたい漢字をまず決めて、それから読みやすさと字面のバランス、最後は画数があまりに悪くないかだけチェックしました。
『その漢字のイメージが好きだから』それも十分理由になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かになんとなく「コノハ」と読んじゃいそうですよね。

ところで、夫に「咲耶(サクヤ)」という名前はどうかと聞いてみました!

そこそこ賛成してくれました。。。まだまだ話し合いは続きそうです。。。

お礼日時:2010/09/23 23:30

すみません・・木花咲耶姫を知りませんので「キハナ」と読んでしまいます・・



ぱっと見た感じ、個人的には人名には見えません。
「木花」をとるのではなく「咲耶」をとって「さやちゃん」のほうが良いと思います。

ちなみに、質問者様が挙げた名前は全部素敵なお名前だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー。絶対にキハナですよね!
というか、私自身パソコンで打って文字変換の時もキハナって打ちましたし。。。

ところで咲耶(サヤ)ちゃん、妙案と思い、夫にきいてみました!

・・・そこそこ賛成してくれました(^_^;)

お礼日時:2010/09/23 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!