アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠中の第二子の名前を第一子がつけるのってどうですか?

現在妊娠中(第二子)で上に6歳の子どもがいます。
6歳の子どもが度々「赤ちゃんの名前○○かいいなあ」と言っていて、その名前がキラキラネームでもなく素直に良い名前に感じます。
同時に、第二子の名前を自力で頑張って考えているのですが、どうしてもこれだ!というものに出会えていません。

妊娠中の第二子の名前を第一子がつけるのってどうですか?

気になる点は、
第二子と第一子が仲悪くなった時に嫌な感じになりそうな事、
第一子はその○○という名前を本当は自分の子につけたいのでは?というところです

ご意見きかせてください

質問者からの補足コメント

  • 6歳の子が「○○という名前を自分の子につけたい」と自分で言っていました

      補足日時:2023/05/11 01:42

A 回答 (6件)

そのお名前は


自分の子供につける為に大切にとっておいた方がいいよって言います。
でも
上のお子様が付けたいというなら
其れも良いですし問題は無いと思うのです。
こればかりは
親の考え方ですので。
私ならという事で。
名前って親が(祖父母が・縁者が)
誕生してくる我が子に対しての初めての
大きなプレゼントなんですよね。
そこを大切に考えたい。
色々悩んで考えて
どんな子になって欲しいかなぁ~なんて考えて
直感で決めたり
画数調べたり
我が子に対しての喜びと不安が入り混じった経緯を
直に感じながら決める事で
親としての自覚も目覚めてくる瞬間でもあるんだと思う。
だから
貴方の時もこんな風に色々考えて決めた名前なんだよぉ~って
伝えながら上のお子様との絆も深める事も出来ると思うのです。
ママとパパが貴方の名前を付けたと同じように
付けてあげたいのって言います。
    • good
    • 0

うちの父、弟(私の叔父)の名前付けたそうです!


全然、アリですよ!
    • good
    • 0

いいと思います(o^^o)きっと、仲良し兄弟になりますよ。

    • good
    • 0

確かクレヨンしんちゃんは 


ひまわりの名前はしんちゃんが考えた名前でしたよね笑

別に可愛い名前なら上の子が付けた名前でもいいと思いますよ。

私も子供の頃、自分に子供が出来たら名前は、、と考えてましたが
実際はあの頃と時代も変わり名前の流行りも変わりましたし、その子も時代の流れと共にまた大きくなる頃には違う名前を考えてると思いますよ。
    • good
    • 1

もし自分がその第二子で、将来自分の名前の由来や意味を知りたいと思った時に、


6歳の子供が考えた特に込められた意味などは無い、なんとなくの響きだけで付けた名前だと知ったら嫌かもしれない。
    • good
    • 0

私の名前は兄が付けてくれました


6歳の子が「将来自分の子供に…!」なんて考えませんよ
あなたそんな事考えてた?
上の子と下の子が仲悪くなったら…?
あなたがキッチリ育てりゃ仲悪くならない(ならないように育てりゃ良い)でしょうが
妊娠中で思考が落ち着かないのカモ知れませんが、あなたの子供(上の子)の事くらい、あなたから信じてやれなくてどーすんの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!