プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の名前について。
回答お願いします。この度、女の子を授かり子供の名前を考えてて「○○」と付けたいのですが友達の子(男の子)に「○○太」と言う名前の子がいます。
現在、引越ししたので会う事はほぼ無いのですがSNS上では付き合いがあり仲も良いです。
この間柄で名前が近いのは向こう側からしたらいい気分はしないものでしょうか?
高齢妊娠の為、妊娠の事すら伏せていて産んでからSNS上で報告する予定です。
名前をつける前に確認すべきでしょうか?

A 回答 (3件)

ご出産おめでとうございます。



気にしなくてもいいと思いますが、「真似された」とか思う人もいるもんね。それ訊いても絶対言わないだろうし。

私なら大切な自分の子に、真似したとか思われる名前は付けません。
いずれはわかりませんが、現在うちの近い知り合いの範囲にある名前は付けないです。

考え方はいろいろですが、良いお名前見つかるといいですね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会う事は無いけどやはり「真似された」と思われたり聞いても本音を言わない可能性はありますよね…。なるべくはかぶりたくないものですがもう少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2023/06/14 22:14

どうしても〇〇にこだわりがあるなら一応その友達には事前に声をかえたほうがいい。


が、相手からすれば自分の子供の名前を参考にしたと思われ続ける。
そしてあなたも友達の子供とよく似た名前の我が子というのが頭にちらつき続ける。
それを良しとするか否か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私は昔からこの名前を付けたかったのでチラつきはしないんですが相手には事前に聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/14 22:12

○○のところが個性的なら


あれ?と思われるかもしれませんね。

「ゆう」とか
ありふれた字だったら別に意識しなくてもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。昔からある言葉なので個性としてはそこまで無いのですが(むしろ友達の方が個性的な使い方)向こうは男の子として個性的な感じなのでこだわって付けたのかな?と思います。他も考えつつどうしてもこの名前以外に候補が出ない時は事前に聞いてみようとおもいます。

お礼日時:2023/06/14 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!