はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

「更紗」さらさ という名前で落ち着いたのですが
もともとの希望の「さら」という名前でもう一度ちゃんと考えたいと
旦那さんが最近言い出しました。

姓名判断を結構気にするタイプなので
残った候補は「咲来」で、さら です。

ただ・・・更紗と違って
絶対一回では読めないですよね・・・

でも漢字の意味(咲→笑う)
などからしても意味合いはとってもいいなと思います。
更紗より。

あとはぶったぎりふたつなので
きっとまずはさくらちゃん?と聞かれることは間違いないので
そこもひっかかります。。


更紗と咲来 皆さんの意見・感想聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

咲来、紗来では「さくらい」「さらい」と呼んじゃいます。

24時間テレビを思い出します。
「さら」の漢字が「紗良」、「沙良」じゃダメなら、「さら」とそのままひらがなにするのが無難だと思います。
個人的に日本人で「さら」という名前は「お皿」を連想するのでやめといたほうがいいと思いますけどね。もしおデブさんになったら、「皿のように丸い」と言われ、いじめられるだろうなあ。
人の名前は派手すぎない地味で無難なほうが良いですよ。
「自分がこの名前だったらどうか」と考えて名づけるのが良いと思います。
「さら」なんて外国風の名前は、よっぽどの美女でなければ日本人には合わないんじゃないかなあ。
    • good
    • 1

ANo.7です。


ご主人が「良」を嫌いだったらしかたないですよね。

ところで、[3画] [4画] [9画] [7画]は…画数が…悪いです(汗)
外格が最大凶数10画、五行説も凶です。
家庭破綻または家族との縁が薄く、人付き合いが下手で敬遠されます。
体も弱く(時に難病)常に不安定となり、気持ちも明るくなれません。
10画は稀に成功者が出る画数ですが、五行説の社会成功運が凶である
ため相克となり努力しても報われません。

更紗、[3画] [4画] [7画] [10画]は画数は良くても五行説が凶です。
何事も抑圧(時に迫害)され発展困難。呼吸器や神経衰弱に要注意です。


スミマセン。散々書いてしまって。
お詫びに、[3画] [4画] に合う画数を計算してみました。
[3画] [4画] に合う画数パターンは、何と10通りもありましたよ!


■[3画] [4画] [2画] [4画]  100点!
 <画数>
 天格7大吉・人格6大吉・地格6大吉・外格7大吉・総格13大吉
 <五行説>
 天格7→人格6→吉 ・人格6→地格6→吉


■[3画] [4画] [2画] [15画]  95点 やや強情かな
 <画数>
 天格7大吉・人格6大吉・地格17大吉・外格18吉・総格24大吉
 <五行説>
 天格7→人格6→吉 ・人格6→地格17→吉


■[3画] [4画] [11画] [5画]  100点!
 <画数>
 天格7大吉・人格15大吉・地格16大吉・外格8大吉・総格23大吉
 <五行説>
 天格7→人格15→吉 ・人格15→地格16→吉


■[3画] [4画] [11画] [13画]  100点!
 <画数>
 天格7大吉・人格15大吉・地格24大吉・外格16大吉・総格31大吉
 <五行説>
 天格7→人格15→吉 ・人格15→地格24→吉


■[3画] [4画] [11画] [14画]  100点!
 <画数>
 天格7大吉・人格15大吉・地格25大吉・外格17大吉・総格32大吉
 <五行説>
 天格7→人格15→吉 ・人格15→地格25→吉


■[3画] [4画] [12画] [4画]  100点!
 <画数>
 天格7大吉・人格16大吉・地格16大吉・外格7大吉・総格23大吉
 <五行説>
 天格7→人格16→吉 ・人格16→地格16→吉


■[3画] [4画] [12画] [5画]  100点!
 <画数>
 天格7大吉・人格16大吉・地格17大吉・外格8大吉・総格24大吉
 <五行説>
 天格7→人格16→吉 ・人格16→地格17→吉


■[3画] [4画] [12画] [12画]  100点!
 <画数>
 天格7大吉・人格16大吉・地格24大吉・外格15大吉・総格31大吉
 <五行説>
 天格7→人格16→吉 ・人格16→地格24→吉


■[3画] [4画] [12画] [13画]  100点!
 <画数>
 天格7大吉・人格16大吉・地格25大吉・外格16大吉・総格32大吉
 <五行説>
 天格7→人格16→吉 ・人格16→地格25→吉


■[3画] [4画] [21画] [3画]  100点!
 <画数>
 天格7大吉・人格25大吉・地格24大吉・外格6大吉・総格31大吉
 <五行説>
 天格7→人格21→吉 ・人格21→地格24→吉

 
[3画] [4画] [2画] [4画] と [3画] [4画] [2画] [15画] は、ちょっと
現実的じゃないですね。
[3画] [4画] [21画] [3画] は、桜子(桜は21画)くらいしか無いです。
その他のパターンは漢字も色々あるので、可愛い名前が見つかるかも
しれません。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか詳しくありがとうございます!
姓名判断っていろいろ変わるんですかねぇ。

あたし達が使ってるのは、有名な安斉先生のやつですが
そこでは別にダメではなかっったような・・・

でも100点の組み合わせが何通りもあって
また新たに考えてみても・・・という気持ちになりました!

お礼日時:2011/12/03 13:30

>咲来



私は「さら」で一発で読みましたけど…。まあ「さくら」とも読めなくもないですよね。

落ち着いたところ申し訳ないですが、「更紗」の方が「さらさ」とは読めるけど洗剤みたい…って
思ってしまいました。(特に無添加洗剤なので、新生児をお持ちのママさんはさらさ率が高いかと)

女の子なら「更紗」の「更」がちょっと字面として固い印象を受けるので、「咲来」の方が柔らかい女の子っぽい印象でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一発で読んでいただいてありがとうございます。
なんだか気にしすぎてしまってる気がして旦那さんにも指摘されました。

友達の子供の名前も、仕事柄子供と接してたので自分のクラスの子供たちの名前でも 無理やり感がない当て字程度の名前なら意外と皆さん読んでもらえるかナァ。と思ってます。

さらさ。たしかに・・・w実は私も買いました・・・w

さらさは3文字漢字にするとちょっとしんどいので2文字がいいんですけど
そうすると更紗くらいしかないんですよねー

でも固い印象!は同感です。
旦那さんもそこをずっと言ってきます。

お礼日時:2011/12/03 13:33

「咲来ちゃん」、私はどちらかというと「さきちゃん」と読みますね。


時点が「さくちゃん」、その次は無いかなぁ。

同じ9画×7画だったら、「咲良ちゃん」はどうでしょうか?嫌いかな?
これだと「さくらちゃん」か「さらちゃん」どっちかな?と思ってもらえるのでは
ないかと思いますが。「咲良ちゃん」、可愛いなぁ❤
漢字名も「咲来ちゃん」より「咲良ちゃん」のほうが柔らかい感じがします。

ところで、苗字って何画×何画なんでしょう?
なんとなく、名前に対する考え方や趣味が私と似ているような気がして、
他に良い漢字がないか見てみたい気もします。
もしよろしかったら、苗字の画数を教えてください。
  

この回答への補足

苗字は3画×4画です!

良 なんですが、旦那さんが嫌っていうことで・・・;

補足日時:2011/12/01 17:26
    • good
    • 1

咲来を見たときは、「さく」ちゃんと私は読みました。


「さくら」ちゃんは思いつかなかったです・・・改めて見たら「さくら」とも読めそうだと気付きました!
普通に読むと、他には「さらい」「さき」とかですね。
「さら」は、無理してようやく読めるかなというところですね。ギリギリのところだと思います。
私個人としては、こういう当て字は絶対しないのですが(個人の価値観として)、今時のお子さんの名前では結構許容範囲なのかなとも思います。(しかし実際いそうでいないんですよね・・・)

私が「さら」と名付けるなら、オーソドックスに言葉として存在する「沙羅」にします。「更」一文字も考慮に入れます。また、「更」一文字では固いということなら平仮名で「さら」にするかなあ。


一方「更紗」ちゃんなのですが、本名は「更紗」でも、その呼びにくさから周りの人たちに結局「さらちゃん」と呼ばれることになると思うんです。多分「さらさ」「さらささん」とは日頃の仲間からは呼ばれないかなあ。呼びにくさだけがひっかかります。
ですので、日頃名前を呼んでもらえないなら最初から「さら」という名前でいいのではないかなと感じます。
由来として、「あなたは、【更紗】という美しい染物から名前をとって【さら】にしたんだよ。」ということでいいのではないかと思いました。

難しいですね・・・。

嫌なことを書いてしまっていたらすみません・・・。
あくまで私の正直な一意見ですので、本当に適当に参考にされてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともとはサラという名前を付けたかったので
更紗にして愛称さらちゃんはウエルカムなんです。

でもやっぱり更は固いなぁという旦那さんの強い意見もあり
咲来押しかなぁ。

さきちゃん、さくらちゃん、まー読まれちゃうだろうけど・・・

お礼日時:2011/12/03 13:35

以前の質問にも回答させていただいたものです。


あれから「空木更紗」を調べて写真を見ました。
とても美しい花ですね。
花言葉も素敵で(確か「気品」・・とかという感じでしたね)
「更紗」という名前もいいなと思った次第です。

「咲来」も悪くないと思います。
「咲」という漢字は「笑顔」を連想しますし、
「来」も「未来」・・前向きな印象です。
ただやはり読み方は確実に「どう読みますか?」と聞かれると思います。
たいていのひとは「さくら」、あるいは「さき」と読むでしょうね。
お子さんの名前を書いたり、聞かれたりするたびに読み方を説明し、
また聞き間違いをされ、それを訂正することを負担に思わなければ、
問題はないと思います。
最近は本当に変った名前が多いですし、
「咲来」で「さら」なら、それほど「変っている」と思われないかもしれません。

個人的には・・「咲来」で「さら」はどこかしっくりしない・・
なんていうか痒いところに手が届かない・・という感じがしますので、
わたしだったら、「咲来」は却下すると思います。
こういう事は人それぞれ感じ方が違いますよね。

わたしの知り合いに「明子」と書いて「めいこ」と読む名前のひとがいます。
お母さんは勧誘の電話で「“あきこ”さんいらっしゃいますか?」と聞かれると
「うちには“あきこ”という娘はおりません!」とガッチャンと電話を切るそうです。笑
オリジナリティがあっていいということでしょうか。
別の知り合いの女性の名前は「聡子」と書いて「あきこ」と読みます。
普通は「さとこ」と読ませることが多いので、
本人は「変っていて気にいっている」そうです。

お子さんが大きくなって、
自分の名前をどう感じるか・・
「咲来」なら・・「更紗」なら・・
色々な角度から想像してみるといいかもしれないですね。
もしかして産まれてから顔を見て直感的に「この子の名前はこっちだ!」って思うかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回もコメント、今回もコメント。毎度ありがとうございます!

更紗空木 きれいですよねぇ。
義母が花が大好きでこの花も知ってました!

咲も来もほんと意味合い的にはとっても素敵で
由来を子供に言うときもほんと胸張って説明できそうです♪

名前を訂正したり、するのがこの子に負担にならないか、
そうやってオリジナリティだと思ってくれるのか
いろいろ考えたいです。

そして以前でてた「こころ」も捨てずにいて
生まれたときに決めちゃうパターンも有りですよね!

お礼日時:2011/12/03 13:39

こんばんは。

6歳の娘がいます。
私も名づけでは、夫と一緒にたくさん悩みました。
決まった名前は、常用漢字からの簡単な漢字2文字で、
特に読み方もヒネリはなく、簡単な読み・・・のはずでした。
なのに、一発で正しく読む人、違う読み方をする人、半々です。
珍しい読み方の名前が増えてきたからでしょうか、
無理にひねって読む人も、たくさんいます。
一目見ただけで誰でも一発で読める名前、
と自分たちが思っていても、必ずしもそうでないこともあります。
私は、名前を書く欄に「フリガナ」となくても、
親切心(?)で、フリガナを振っているので、今のところ困ったことはありません。
幼稚園の名簿など、フリガナが載らない時は、
「どうやって読むの?」と、知らないお母さんたちと、
名前から話題が広がっていったり、悪いことばかりではないですよ。

みんなが読めるように、と付けた娘の名前でも、
読み間違える人がいると分かったので、
2人目の時は、その点の優先順位は下がった気がします。
他人が一発で読めないとしても、私たちが思い入れのある字を使おう、
と思いました。
まぁ、何のことはない、またもや常用漢字からの簡単な読みなのですが(笑)
名前の読み方としては、上位にランクインする名前ですが、
漢字は少々普通でない字をあてました。
簡単には読めないので、振り込め詐欺には使いにくいと思います。
もし、変な電話がかかってきたら、
「あなた本当に私の息子なの?下の名前、言ってみなさいよ」と言いたいです。

「咲来」さんは、「さくら」さんか、「さき」さん、どっちだろう?と思いました。
「さら」さんと読ませるんですね。
お子さんが大きくなった時、どうしてこの字を使ったのか、
どういう願いが込められているのか、胸を張って話ができるのなら、
私はどんな漢字を使っても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ここ一ヶ月ほど旦那さんと一生懸命話し合ってて
こんな時間も今くらいだナァと楽しんでおります。

咲も来もいい意味で私達のどんな子になってほしいか。。というのにもぴったりなので私達の願いや由来は胸をはって説明できることと思います!!

お礼日時:2011/12/03 13:42

こんにちは。



「さらさ」は「さん付け」した時に言いづらいのと、大人になっても幼い印象になってしまう感じがするので、響きは「さら」のほうが良いと思います。

「咲来」も言われれば読めますが、第一印象は「さくら」と読んでしまうと思います。

「紗来」では、ダメでしょうか。

もしも、画数などを重視しているようなら、一発で読まれない事は頭に置いておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画数重視なら一発よまれないことは頭に置いておく。
というのは大変勉強になります。

そうですね、どっちも欲しいでは難しいですよね・・

紗も大好きですが・・・

咲の意味や画数のほうが上にいきました。

ありがとうございます!!!

お礼日時:2011/12/03 13:44

画数的にはどちらも17画


気にされるならなおさらのこと
これはお付けにならないほうが無難!!
私はそう思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

17画はだめなんですか・・・;
安斉先生のサイトでは大丈夫ってなってたんです・・・

姓名判断にもいろいろあるんですよねぇ。

結局、どれもこれもいいものを探したら
なかなか決まらないですよね・・・

お礼日時:2011/12/03 13:45

最近は変な名前を付ける親が多いですけど、安倍晴明が名前というのは


その人に対する一番短い呪いの言葉(名付けた通りに育ってしまう)とも
言ってます。
本来、日本には漢字文化は無かったので読み方がキモみたいです。
色々と調べると奥深いのでこのくらいで。

どうぞ良い名前をつけてやってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いい名前、つけてあげたいです。

この一ヵ月パパママが一生懸命考えてることも
きっと伝わってるといいなぁ、と思ってます。

笑いながら、楽しんで、悩んで、調べて
いい時間過ごせてると思います。

お礼日時:2011/12/03 13:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女の子の名前について

前回、女の子の名前について質問した者です。
再度、参考にさせていただきたくお聞きします。

次の名前についての客観的な意見・印象など聞きたいです。
名前を聞いて浮かぶイメージ、感じること思うこと、なんでも結構ですのでお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

・小春(こはる)
・更紗(さらさ)
・彩葉(いろは)

また、この中ならどの名前が好きですか?良いと思いますか?
他にこのような感じの名前でいいな、と思った名前などありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

・小春ちゃん
本来は秋頃を指す言葉ですが、私はこの名前を見たら暖かい春をイメージします。
小柄で愛らしい女の子が思い浮かびますね。
可愛らしくて親しみやすいお名前だと思います。

・更紗ちゃん
某少女漫画に同じ名前の主人公がいるので、その子をイメージしてしまいます。
もしかしてファン? いや偶然かな? と頭の中で色々めぐります。
名前自体に悪いイメージはありませんが、名前の由来であると思われる実物の「更紗(インドの染物?)」を知らない人からしたらイメージが湧きづらいかもしれません。

・彩葉ちゃん
秋の美しい紅葉をイメージします。きれいなお名前だと思います。
ただ漢字だけ見て「いろは」と読む自信がありません。「あやは」と間違えそうです。

この中なら「小春」ちゃんが好きです。

Q女の子の名付け…ご意見下さいm(__)m

度々すいません。

女の子の名前でどちらの漢字が可愛いでしょうか?
名前は『サラ』です。

紗良ちゃん
メリット…
誰でも読める
デメリット…
漢字に深い意味がない?


咲良ちゃん
メリット…
漢字に意味があり親の願いが込められる
デメリット…
サクラちゃんと読まれる。咲良(さくら)と使う人が多い?


私は紗良がいいかなと思いますが旦那は咲良がいいと言います。


どうでしょうか?

Aベストアンサー

個人的には紗良の方が好きです。かわいい感じで。
紗という感じの意味を調べてみました。

からみ織の一種で、経糸(たていと)2本が絡むごとに緯糸(よこいと)一越(ひとこし)が交錯したもっとも簡単なからみ織組織である。一般に綜絖(そうこう)2枚と、からみ綜絖1枚を使って製織する。この紗を地として、紋を平(ひら)、綾(あや)などの組織で表した紋紗、金糸を織り込んだ金紗(京都竹屋町で織られたので竹屋町(まち)ともいう)などがある。

良い絡みがありますように=良い環境に恵まれますようにって感じがしていいと思います。

とはいえ、あくまでも私個人の意見ですし、質問者様ご夫妻の願い一番大切ですし、ご主人と話し合っていいお名前つけてあげてください。
これからご出産かな??お体大事にして元気な赤ちゃん産んでください。

Q子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

2ヶ月後に第2子出産予定です。
一人目(女の子)は、画数を気にせず名付けましたが、念のため書類提出前に姓名判断で調べたら
小~中吉位の画数だったので、すんなり決まりました。
(名字の画数が最悪なので、総画で凶以外ならいいかと。。)

出産予定の第2子(男の子)の名前は、夫と義父と共通の1字を使い名付けたいと思っています。
候補は何個か挙がっているのですが、その1字と自分の気に入った字を合わせると、
数種類の姓名判断で見ましたが、ことごとく凶になってしまいます。

名字が2通りに読めてしまうので、間違わずに呼んでもらえる名前にしたいという思いが1番強いです。

さすがに凶と知ってつけるのは、勇気がいります。
同じ経験をされた方、画数が良い名前、凶でも自分が気に入った名前どちらをとりましたか?
みなさんは、どの辺りまで姓名判断にこだわりましたか?
こんな質問してすみません、行き詰って、もやもやしているので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

苗字がよくないのか変な名前しか出てこず、私も散々悩みました。

そのとき色々なサイトを見て気がついたのですが、同じ名前でもサイトによって評価が全然違うんですよ。
それ見てたら、まずどこの姓名判断を信用するかを選び、更にその中の“それなり”の名前の中から
選ばなければなりませんでした。
子供の名前を呼ぶたびに『あの呼び名が良かった』では逆に子供に対しても可愛そう。

一生懸命考え親の想いを込めてこそ、本当にその子の為になるのではないでしょうか。

一つの判断材用として姓名判断を信じるもよし。
それに勝る愛情を込めて命名するもよし。

※ 当て字など特殊な名前に関しては、周囲の意見も参考にするといいと思います。
  まれに「えっ?」という名前もあるようなので(笑)

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q「ら」と読める女の子向けの人名漢字

6月に2人目の子供が生まれます。
女の子であることは既にわかっており、「さら」という名前を候補の一つに挙げていますが、「ら」と読む適当な漢字が「良」くらいしか思いつきません。
なお、「さ」は「紗」にしようと思っています。
あまりにも当て字すぎるものや、人名としてふさわしくないもの以外で何か候補はありますでしょうか?

Aベストアンサー

6月が楽しみですね!
おめでとうございます!

私は蘭か良がいいかとおもいます。
・蘭(花言葉)優雅な人

可憐で淑やかに振る舞うもの。
華やかに光り輝くさま。
清々しく爽やかなさま。
明快な気質を現すもの。
器量よく風流な趣きを現すもの。
人とよく仲睦まじくするもの。

その人がいるとみんなが仲良くすごせてまわりを明るくするような感じでいいかと思います。

・良
優雅な人
技量よく巧みに事を成し得るもの。天性のすぐれた才能を持つもの。上品に富んだ気質を持つもの。
利巧で出来栄えよく事を成し得るもの。
天運よくめでたい事柄を得るもの。
温厚な気質を現し、人とよく和み合うさま。
篤実善行な好人物。
賢く物事の真偽を見極めるさま。

紗良、漢字がやわらかくてやさしいイメージでこれも凄くいいと思います。

なお咲蘭にした場合
咲という字は、花が開く。笑う。笑の古字らしいので
いつもにこにこしている女の子って感じでいいのでは?

参考URL:http://www.ht-net21.ne.jp/~natural/imi_betu.htm

6月が楽しみですね!
おめでとうございます!

私は蘭か良がいいかとおもいます。
・蘭(花言葉)優雅な人

可憐で淑やかに振る舞うもの。
華やかに光り輝くさま。
清々しく爽やかなさま。
明快な気質を現すもの。
器量よく風流な趣きを現すもの。
人とよく仲睦まじくするもの。

その人がいるとみんなが仲良くすごせてまわりを明るくするような感じでいいかと思います。

・良
優雅な人
技量よく巧みに事を成し得るもの。天性のすぐれた才能を持つもの。上品に富んだ気質を持つもの。
利巧で出...続きを読む

Q可愛い、変った、きれいな名前 教えて下さい。

タイトルの通りですが、
最近は可愛い名前や変った名前の人多いですよね。
「聞いた事がある」 「見た事がある」 印象深い名前教えて下さい。
何でもアリの漫画,アニメの名前は除いてください。
「柴咲コウ」は漫画の登場人物の名前が由来だそうですね。
私が聞いた事があるのは「カノン、フーガ」兄弟「クウガ」くん(仮面ライダー?)
「らいおん」くん 「アルファ、ベータ、ガンマ」兄妹(有名漫画家のお子さん)
「はなみや」ちゃん「レン、リン」兄弟は音がきれいだなと思いました。
ウチに男の子が生まれたら「美女丸」(びじょまる)って付けようと思っています。
 

Aベストアンサー

数年前新聞の「新生児誕生おめでとうコーナー」に載っていた、今でも忘れられない名前がひとつ、御座います。

『羅武』

……読みはまんま「らぶ」です。
ご両親は(確か)19と17才。
………仕方無いとは思いますが、自分がこんな名前でしたら自殺してしまいそうです(笑)。

Qまりんという名前の印象をお聞かせください

女の子を出産予定の者です。

名付けにあたり、実際本人が周囲からどういった印象を持たれるのか
参考にしたいので、ご意見宜しくお願いいたします。

真凛 という名前にしたいのですが、
皆さんはどういう印象を受けますか?

Aベストアンサー

うちの娘、まりんです。
漢字は真鈴ですけど。可愛くて良いと思って付けました。
確かに周りには「おばちゃんになってから”まりん”って言うのは
どうかと思うけどねぇ」とか「今どきの人の付ける名前だねぇ」とか
否定的な人も居ました。
ついでに、うちの主人はパチンコをしますので間違いなく
「ご主人がパチンコするからって、その名前ってどうよ?」とも
よく言われます。でも、選んだのはパチンコが好きではない私でした。
小学校で習う漢字、電話でも説明しやすい漢字、女の子らしい
可愛らしい響き。それと画数で「真鈴」にしました。

まりんちゃん、私の娘の他にも居ます。
質問の「印象」についての解答ではなくてごめんなさい。
私は自分の娘に付けたので、とても可愛らしくて良い名前だと思っていますよ。

Q受精した直後からなんとなくわかる経験ってありますか?

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)その日からはつわりらしき吐き気や下腹部痛が続きました。

今次の子が欲しいのですが、排卵日から4日たちますが、すでになんとなく吐き気やだるさ・・胸がはったり眠かったりします。でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。ただたんに生理前の不調なのかもしれないですが、
妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・と思いこちらに相談しました。

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒトという生物の発生に鑑みて、個人差というものはありません。
そこでなんですが...

>でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? 

上記のことから「受精したかしないかの数日」であれば、まだ着床すらしていません。妊娠するかしないかは、これから決まるのです。胸が張ったり眠かったりの自覚症状は卵胞ホルモンと黄体ホルモンの影響ですから、排卵後であれば妊娠とは関係なく経験することです。

>妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・

受精卵の相当数が受精しただけに終わる運命にあります。もしも「受精」しただけで何か変化があるのであれば、それこそ毎周期のように感じていなければならなくなりますから、期待に水を差すようで申しわけありませんが、これは「ない」とお答えして差し支えないと考えます。
ただ、受精から1週間ほど経過後から何かしらの変化は「絶対ない」とは言えません。しかし、多くの人は気がつかないか感じないでしょうね。上にも書きましたが、妊娠とは無関係に女性は排卵を境に体調が変わり体が変化しますから、その区別は普通できないと思います。

>まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。

「排卵日から4日」とお判りなんですね?それなら「排卵日から10日目」あたりに、生理予定日から使用できるタイプの妊娠検査薬で朝一番の濃い尿で検査してみてください。それが自分で可能は範囲では最短なはずです(もちろん陰性であっても妊娠を否定できませんよ)。

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒ...続きを読む

Q生後3日の新生児のおしっこ。うんちの回数なんですが

宜しくお願いいたします。
先日、男の子が生まれたのですがおしっこをあまりしないので心配になっております。
現在生後3日ですが今日は今のところおしっこ0回うんち2回です。
病院の指導でブドウ糖も与えたのですがうんちだけでした。
(水分をかなり含んだうんちでした)
赤ちゃん自身は機嫌が悪い様にも見えず、よく寝ています。
妻もこまめに母乳を与えているようです。
ネットなどを見ると1日15~20回はおしっこをすると書いていたので心配になっています。
(病院からは様子をみるとの解答でした)
初めての子供で心配になっています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2児の母です。
ご出産おめでとうございます!

今日で4日目になりますね。問題が解決済みならいいのですが。
一応私の経験談です。
うちも下の子が生まれたとき、すごくおしっこが少なくて心配していました。
出産した病院では1日目(生まれた翌日ですね)から母子同室で、カルテのようなものを自分で記入するのですが、
授乳のたびオムツを見ても、おしっこのラインが黄色(濡れていない)なんです。
カルテをみた看護師さんにも、「おしっこ出てないわねー」と言われ、とても不安でした。でも同じように特に何もせずおっぱいあげててくださいって言われただけでした。
ようやく3日目くらいからオムツのラインに現れるくらい出るようになりました。
今思えばですが、おしっこしているかどうかをオムツの前のラインのある部分しか見ていなかったので、
量がすごく少ないため後ろに流れてしまって前は濡れてなかったんじゃないか、と思っています。
ブドウ糖も与えているとのことですので、脱水などの心配はないですね。
そのうち、「もお、またあ~!?」って言っちゃうくらいするようになると思います!

2児の母です。
ご出産おめでとうございます!

今日で4日目になりますね。問題が解決済みならいいのですが。
一応私の経験談です。
うちも下の子が生まれたとき、すごくおしっこが少なくて心配していました。
出産した病院では1日目(生まれた翌日ですね)から母子同室で、カルテのようなものを自分で記入するのですが、
授乳のたびオムツを見ても、おしっこのラインが黄色(濡れていない)なんです。
カルテをみた看護師さんにも、「おしっこ出てないわねー」と言われ、とても不安でした。でも同じよ...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング