プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前から2ちゃんねるに書き込みするようになりました。
主に書き込むスレは決まってるのですが、ある日、別の興味のあるスレにも書き込んだところ、「おまえ、○○のスレのヤツだろ」と言われました。IDは表示していないのに、なんでわかったんでしょうか?
また、何か他にイタズラされる可能性はありますか?身元とかもわかっちゃうんでしょうか?

A 回答 (5件)

普通は、書き方のクセから見抜かれてるだけだと思いますけど。

つまり、かなりあてずっぽう。

ただ、完全に安全であることが保証されてるわけもなく、心配ならやめた方が良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。あてずっぽうなら安心しました。
でもこれからは書き込む時は慎重にしようと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/10 01:52

 IPアドレスが同じだったのでしょうね~


下記のページで「プロクシ」を学んでみてはどうでしょうか?

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/4879/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

IPアドレスとか見抜かれちゃうんですね。
時間がある時にゆっくり読んでみたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/10 01:53

単に書き込んだ内容と文体で判断して、違うスレッドで書き込みを見た人が憶測でそう言っているに過ぎません。


単なる書き込みや、fusianasanによるリモートホストの表示では、個人は特定されません。
2ちゃんねる管理人であるひろゆき氏でも特定は出来ません。
リモートホストやIPアドレスで分かる範囲と言うのは、一般には国と県の判別までで、それ以上の情報は判断出来ません。

2ちゃんねるの書き込みで個人が特定されるのは

・ご自身が情報を書き込んでいる場合
・犯罪予告をし、運営サイドが警察にログを提示した場合

だけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネット初心者なので、すごい詳しいハッカーみたいな感じの人がいて
身元とかもバレちゃうのかなーと勝手にイメージしていました^-^;
大丈夫みたいなので安心しました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/10 01:56

たまたま話の内容が一致してたか


向こうが冗談で言ったら偶然当たってたか

個人の掲示板ならともかく
2chでIPばれて個人攻撃されることは
ほぼ100%といっていいほどないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書き込んだのはどっちも同じ板内のスレだったので、
もしかしたらあてずっぽうだったのかもしれません。
個人攻撃されることはないようなので安心しました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/10 01:59

  comomo83 様



 昨夜NHKでブログについての特集番組をやっておりました。
 貴方様のご懸念についても色々な議論に対して
「2ちゃんねる」の管理人という方も答えておられましたが、
 私にとっては余り好感のもてる回答ではなくて何だか
 投げやりの受け答えをされ、余り他人様にはお勧め出来ないと
 サイトだと感じました。
 
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか。
私はその番組を見てませんが、確かにもともと2ちゃんねるって
あんまり良いイメージがないですよね^-^;
私はわりとほのぼのとしたスレに書き込んでいたのであまり心配していなかったのですが、今度からは気をつけようと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/10 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!