プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の髪の長さは腰の辺りまであるので超ロングで、髪質は細くて腰が弱く、ちょっと前髪が伸びるとクネクネになり、手入れを怠るとすぐに全体的にフワフワになります。

で、実は今年は7月中旬頃に縮毛矯正をかけたのですが、4ヶ月で切れてきたので11月に再度矯正をかけ直そうと美容院に行きました。すると「矯正よりもリマインの方がいいよ。前髪はクセが出ているけど後ろはまだ大丈夫だし。」とリマインをものすごく勧められ、リマインが実質トリートメントだということは知っていましたが髪質が改善してストレートにもなるという話でしたので、試しにかけてみたんです。しかしリマインでできたストレートは2週間程度ですぐに切れてしまい、しばらく前髪クネクネ状態に我慢していたのですが、ついに限界で昨日美容院に立ち寄って相談してみたんです。すると「うーん、やっぱり矯正の方が良かったのかもね・・・」とあっさり。

高い金返せーっと内心思いましたが、ともかく前髪と顔のサイドのクネクネが気になってしかたありません。美容師は今度は「前髪とサイドだけ矯正かけたらいいよ。全体にかけるとまだ前回から5ヶ月しか経ってないし傷めるよ」と言ってます。しかしこの際全体にかけ直した方が良いのでは?という気が私はしています。前髪だけかけ直した場合、かけてない部分との差が目だってしまうのではないかと心配なのです。

料金的には前髪とサイドだけあてると5000円台(割引無し)。全体にあてると26000円ですがこっちは半額券があるので13000円であてられます。どっちがベストでしょう?前髪だけあてた経験がある人のご意見を、ぜひうかがいたいです。

A 回答 (2件)

もう5ヶ月もたっているので根本が6センチぐらい伸びてるだろうから全体にかけた方が綺麗になりますよ。

ただ、ここの美容師は5ヶ月しか経って無いかで傷むって言ってるのが少し気になります・・・かなり強い薬液を使っているのかも・・・?
トリートメントをしながらリペアって言う縮毛矯正ならほとんど傷まないから毎月でもかけれるよ。
    • 3
この回答へのお礼

レスありがとうございます。やはり5ヶ月経っているから全体にかけた方が良さそうですか。私もそうじゃないかなーと薄々思っていたんですが、美容師が全体にかけることを常に嫌がっているみたいなんです。超ロングなので後ろ髪は矯正をかけなくても重さでまっすぐ気味なので、まだ大丈夫と判断しているのかも知れません。私は自分のことですから、そろそろ後ろの髪も落ち着きが無くなってきたと感覚的にわかるんですが。また全体にかけるのを嫌がるのは髪を傷めないためかなぁ~と思っていたんですが、もしかしたらちょこちょこと美容院に来させるための巧妙な罠だったりして・・・(苦笑)。

今使っている薬剤の名前は知らないんですが、矯正を保たす為という理由でトリートメントは本当によく勧められます。割引価格で5000円ぐらいするのであまり度々かける気になれないのですが、実は今回も「矯正をかけ直したい」という相談に行っているのに、気づくとトリートメントをやったらリマインの効果がよみがえるかも?という方向の話になっていました。この美容師、トリートメントが本当に好きだなぁと思いつつ、プロが言うことなので引きずられそうで。。。

ともかく近いうちに全体に矯正をかけ直そうと思います。ありがとうございました。

私はぜっぺき気味なので、前髪とサイドだけ縮毛矯正

をかけて、後ろのボリュームを維持しています。
いつもこの方法だし、美容室も転々としていますが、
不自然になったことはありませんよv(^ ^)v
    • 3
この回答へのお礼

レスありがとうございます。今回はさんざん検討した結果、全体にかけ直そうと思いますが、いずれ前髪だけかける日も来ると思いますので、とても参考になりました。