プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、電子コンパスが内蔵されている携帯電話もあるようですが、位置情報を取得して画像に付加したときに方位情報も付加されるのでしょうか?

一応、調べようとはしたのですが、電子コンパスはナビウォークの地図の回転くらいにしか使われてないかのような感じで、明確な答えは出ませんでした。

誰か知ってる人、いませんか?
実際に、電子コンパス内蔵の携帯電話で写真を撮ってパソコンにメールか何かで送り、ExifReaderというソフトでExif情報を確認してみて教えてください。
自分は電子コンパス内蔵の携帯電話ではないので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

実際にやってみました。

機種はW21S
ExifReaderで見てみるとGPS情報の項目は

GPSタグバージョン : 2,2,0,0
緯度(N/S) : N
緯度(数値) : 36゜ ***.** [DMS]
経度(E/W) : E
経度(数値) : 140゜ ***.** [DMS]
測地系 : WGS-84
GPS処理方法 : GPS-FIX
TOKYO測地系換算緯度 : 36/**/**.*** [DMS]
TOKYO測地系換算経度 : 140/**/**.*** [DMS]

以上です。方位情報は含まれていないようですね。
ほかにも何かありましたらどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか。他の機種だと違ったりしますかね?
どうなんでしょう?
他にも回答おまちお待ちしてます。

お礼日時:2006/12/10 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!