プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身近にいる高齢の方と音楽の話をしたとき、エルビス・プレスリーが好きだと言う人が何人かいるのですが、みんなビートルズというバンドをけなすのですが、
エルビス・プレスリーが好きな人(高齢者が多いと思いますが)は、ほとんど、ビートルズが嫌いなのでしょうか?

A 回答 (9件)

No1 の座を脅かす存在だったり、後に出てきた者に対して、既存の立場の側は、批判したいとゆうのは、世の常だと思います。


「エルビス」自体も、「ビートルズ」が、アメリカ公演ツアーの合間に、「エルビス」の自宅にお邪魔して、(楽しく過ごした)みたいな話がありますが、じつは、「エルビス」は、「ビートルズ」に危機感を感じたのか(エルビス)だけではなく、アメリカのショー・ビズ世界の者は、皆感じたそう。
当時の「FBI」長官の(フーバー)に「ビートルズ」はアメリカの若者に悪影響を与えるので、アメリカから追い出してくれ。と要請したが、「フーバー」の答えは「エルビス」に対して、{お前の腰をふりながらの歌い方の方が、よっぽど悪影響だ}と答えたそうです。
後でそれを聞いた「ビートルズ」はがっかりしたそうです。悪い事はできませんね!
    • good
    • 1

おっさん洋楽ロックファン(過去系)ですが。

プレスリーに、はまった日本人はビートルズに対して拒否感か困惑の反応したと30年前のミュージックライフという雑誌に書いてあったような記憶があります。私自身洋楽ロックに、はまったきっかけはビートルズでした。ですからエルビスを聞いた時なんかブヨブヨしてゴムみたいな曲だなあと感じて拒否反応を起こしました。今ではエルビスも何曲か大好きなものもありますが、ほとんどのエルビスの曲は気色悪い。たぶんエルビスファンの人はビートルズは雑音みたいとか芸術家きどりが笑わせるなんて思ってるんだろうななんて想像してしまいます。
    • good
    • 0

まだ、棺おけに片足は入っていないつもりの


年配者ですが
プレスリーもビートルズも好きですよ
(ロイ・オービソンもビーチボーイズも...サーフィン・ホットロ
ッド、ドゥ・ワップもブルースもJazzも好きです-無節操)

たしかに、ビートルズのBeatMusicのせいで、あの時代の
アメリカンミュージックはぶっ飛んでしまいましたから
良きアメリカの音楽好きには、「ビートルズ憎し」かも知れません
デビューしたばかりなのに、あおりを食って消えていった
歌手もいたように思います
    • good
    • 0

たしか プレスリー自身 ビートルズを嫌いだったらしい。


ジョンだったかな。。。
プレスリーファンはジョンが左なのが嫌なのかな
反戦運動やってましたし。
(プレスリーは徴兵に行ったのに。。。。)
    • good
    • 0

ロックンローラーのくせに芸術家を気取っていた(後期のビートルズ、特にジョン・レノン)ということで、プレスリーファンはビートルズが嫌いなんじゃないでしょうか。

    • good
    • 3

とりあえず、うちの母はプレスリーもビートルズもすごく好きですよ。


(たぶん高齢者の部類に入ると思います)
    • good
    • 0

こんにちは。

まあおそらく世代間の問題でしょうね。

そのエルビスをジャズをバリバリ聞いていた世代(皮膚感覚としてジャズがもっともとんがっていた時代を知る人)は多分嫌いというんじゃないでしょうか?
 そんなものです。
 かくいう私も最近の音楽は・・・なんて小さいことを言ってたりします。反省! 
    • good
    • 0

想像ですが、、、


その高齢の方は先にエルビスにはまっていて、その後からビートルズが出てきて、
新しい音楽を受け入れられなかったのかもしれませんね。

もっと昔はJazzは不良の聞く音楽と言われて、当時の大人達から嫌われていたいたと聞いたことがあります。
今の時代からは全く想像できませんが。
新しい音楽が出て来た時に、それに飛びつく人と、それを拒絶する人がいるのでしょう。
    • good
    • 0

そんな事はないでしょう!


エルビスが居なかったら今の音楽は無かったとジョンレノンは言ってます。
確かに両者とも時代を象徴する人なので、人気が分かれることは有るとは思いますが。
エルビスは凄いし、ビートルズも凄いですよね。
僕は両方大好きです。
ストーンズとビートルズを比べる方が多いのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!