ショボ短歌会

来年3月に挙式予定です。挙式は会社関係は呼ばず、親戚、友人のみのアットホームな感じになる予定です。
お色直しの際、よく、自分のお母さんと退場するシーンを見かけますが、私は、義理のお父さん(旦那さんのお父さん)にエスコートして欲しいと思っているのですが、義理のお父さんと退場するのは変でしょうか?理由として、旦那さんは男3人兄弟で、以前お義父さんが「娘を経験してみたかった・・・・」と言っていたので、バージンロードではないですが、せめてウエディングドレスで一緒に歩いてあげれたら・・・と思ったからです。それと、これから本当の娘として宜しくお願いします・・という気持ちを込めて歩きたいと思っています。
お義父さんには当日まで内緒にしていて、サプライズでエスコートしてもらいたいのですが、今まで友人たちの結婚式でもそういうシーンを見たことがないので、皆さんの意見を聞かせて下さい。お願いします。

ちなみに、旦那さんは兄弟のなかで最後の結婚式になります。
私たちは8月に入籍を済ませ、義理のお母さんにもお父さんにも可愛がって頂いてます。

A 回答 (10件)

初めて聞きましたが、とっても良いと思います☆☆☆

ta_akoのお父様とはバージンロードで一緒に歩くんですよね?
お義父様もすごい喜ぶと思うし、感動してエスコートどころじゃ
ないかもしれませんが、いいお嫁さん(娘)だなと思ってくれると
思いますよ!
個人的にぜひやってほしいです♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バージンロードは私の父と歩きます。
否定的な意見が多いかなと思っていたので、安心しました。

ほかの人の意見に水を差すようで恐縮ですが、私は自身の母と退場してそれはそれは喜んでくれました。

それまで反発しあったこともあった母娘でしたがこれで残る余生を穏やかに過ごせる・・・というくらいインパクトのあるものでした。あなたを死ぬ思いで産んで夜も寝ずにお乳をあげて育ててくれたのは実のお母さんですので、できましたら、実母、もしお母さんがでれなければ実父と一緒に手をとって退場してあげてください。
嫁ぎ先の父母にはこれからいくらでも親孝行できますよ。結婚式は自分の両親への感謝の式でもあります。子どもを嫁がせる気持ちが十分わかる年になってやっと親のありがたみがわかるこもち主婦の意見です。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
確かに結婚式は両親への感謝・・・とは思いますが、旦那さんの両親も私にとって大切な両親です。
自分の両親は、義父との退場を楽しみにしていると言ってくれましたので、違う形で親孝行するつもりです。

ありがとうございました。

結婚おめでとうございます☆

先日・・・16日に友達の結婚式に行ってきました。

その時新婦は旦那様のお父様と退場されてました!!旦那様のほうの兄弟は男ばかりだったのでうれしかったとおもいます。

ので・・・いいと思いますよ♪

いい結婚式になるといいですね~☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
その方向で準備を進めています!

そうゆうのもいいですね。

なんか優しい方だなあと思っちゃいました。きっと義父も喜んでくれるんじゃないでしょうか。
ちなみに私は弟2人と退場しました。
    • 0
この回答へのお礼

兄弟で退場って憧れてました。でも一人っ子なので・・・。
ご意見ありがとうございました。

すっごいイイと思いますよ!!

あたし、一度だけですがそういう結婚式に行ったことがあります!
理由は同じでした!

お父さんがすっごい嬉しそうでした!!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
反響を心配していたのですが、皆さんにそういって頂き、嬉しく思います☆

まずは、ご結婚おめでとうございます!

私の主人の姉が、結婚される方の御父様と一緒に退場されましたよ♪
凄く盛り上がっていたし、御父様も感極まって嬉しそうでした☆

ぜひぜひ、一緒に退場して上げて下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
その方向で準備を進めています。義父の顔が楽しみです。

全然心配無用です。

司会者の方にお願いしておけば大丈夫でしょう。
いやーえぇ嫁や~(Åー゜)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
司会者の方に、私の気持ちが伝わるよう、しっかりお願いしておきます!

ご結婚おめでとうございます。

私は伯父さんとお色直しの退場をしましたよ。
伯父さん夫婦には子供が居なく、私を娘のように可愛がってくれたので、サプライズで退場しました。
最初はビックリしてたけど、泣いて喜んでくれましたよ。
バージンロードは父とだけど、そんな気分が味わえて良かったって言ってました。
司会者に退場する時に何かコメントを言ってもらって退場すると、より一層盛り上がりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お色直しの退場=自分の母親というイメージしかなかったので、安心しました。自分自身の気持ち次第なんですね。

いいと思います。

手作りの結婚式ってホントにいいものです。

どうせなら退場ではなく、一緒に入場してもらうのはどうですか?
よく最初の入場の時に、新郎が一歩前を歩いて、お母さんに手を引かれた
新婦が入場するじゃないですか?同様に、お色直しの時もそのように
されてはいかがですか?

お色直しを楽しみに待っていた義理父に、突然エスコートのアナウンスが・・

素敵だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうのもいいですね~。義父だけでなく、皆さんに感謝の気持ちが伝わるように準備を進めていきます☆

ご結婚、おめでとうございます♪

私は父親と退場しましたが、それもいいですよね!!
とても良い思い出の残る、結婚式になると思いますよ(^^)v
お幸せに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心できました~。