アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
Oracle Bronze の勉強中なのですが、iStudyをやっていたら、「インスタンスリカバリ」と言う言葉が出てきました。黒本で調べたのですが、そういう言葉は載っていませんでした。

メディアリカバリとは、完全・不完全リカバリ等のことをいうのですよね?では、インスタンスリカバリとはどういう意味なのでしょうか?

わかりやすく教えていただければありがたいのですが。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

インスタンスリカバリは、OS のハングや shutdown abort などで落ちてしまった時、次回起動時に行われるリカバリです。

起動時に未コミットのトランザクションがロールバックされます。

メディアリカバリというのは、ディスク傷害等によりバックアップからファイルをリストアし、アーカイブログや REDO ログを使用してリカバリすることです。リストアした時点から、アーカイブログや REDO ログによってロールフォワードされます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あっ、なるほど。そういうことですか。
わかりやすく教えていただき、ありがとうございます。

基本的にentreeさんがおっしゃる内容なのですが、インスタンスリカバリーでは

(1) commit済み/未commitに関わらず、すべてデータファイルに適用(ロールフォワード)
(2) commitされてないデータをロールバックセグメント(UNDO)を使用してロールバックする。
でデータファイルの不整合を解消することだと思います。
インスタンス障害にはHW障害やOS障害などで発生する場合もあるため
復旧できない場合もありますが、再起動などで復旧できる障害です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ。細かい解説に感謝いたします。

#1だけではちょっと誤解を生みそうなので

インスタンスリカバリはパラレルサーバ(RAC)で発生するリカバリです。
    • 0
この回答へのお礼

パラレルサーバというものは黒本にはないですね…。よくわかりません。
まだ自分はそこまでのレベルではありません。すみません(^-^;。

インスタンスリカバリではなくクラッシュリカバリではないですか?

• 0
この回答へのお礼

素人なのでよくわかりません。すみません(^-^;。