プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問をさせていただきます。ひでと申します。

今回、Oracle8iのバックアップ環境をOracle9iに改修を行っているのですが、TEMPORARYファイルの扱いで困っています。

Oracle8iではTEMPORARYファイルを下記のコマンドでバックアップ用に待機させる事が出来るのですが、

alter TABLESPACE TEMPORARY begin backup;

Oracle9iでは上記コマンドを実行すると下記のエラーが発生します。

---
ORA-03217: TEMPORARY TABLESPACEの変更用オプションが無効です。
原因: 一時表領域の変更に、無効なオプションが指定されました。
処置: 有効なオプション(ADD TEMPFILE、TEMPFILE ONLINE、TEMPFILE OFFLINE)のうちいずれかを指定してください。
---

調べた所によるとTEMPRARYファイルは「バックアップをする必要なファイル。もしくはバックアップ不可能なファイル」に位置づけられているようなんですが、Oracle9iでバックアップに必要でないと言う確証が持てません。
どなたかご教授頂ければ幸いです。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Oracle 9i で一時表領域がローカル管理である場合はバックアップが不要です。

(障害があっても再作成で解決できるため。通常はローカル管理を使用します)

作成時のコマンドの違いは、

ローカル管理 :
CREATE TEMPORARY TABLESPACE temp
TEMPFILE '<path_to_file'> SIZE xxM
;

ディクショナリ管理 :
CREATE TABLESPACE temp
DATAFILE '<path_to_file'> SIZE xxM
TEMPORARY
;
    • 0
この回答へのお礼

再作成で対応できるのですね。
8iでバックアップを行っているのでバックアップを行わなければいけないと思い込んでしました。

作成時のアドバイスまでして頂き感謝いたします。
ありがとうございました。