アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Oracle 10gについて教えてください。

OS:RHEL5
Oracle 10g R2

まったくの素人なのですがRMANについて教えてください

Oracleのバックアップでサードパーティのソフトでは
バックアップソフトを使用する際、ARCHIVELOGは必須と
書いてあるのとRMANが必須と書いてあるのとそれぞれあり
RMANが必須の場合は設定はどこをいじればいいのか
というのがよくわかりません。

Oracleインストール時に設定はするまたはされるものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

「ARCHIVELOG」は、Oracleの運用モード


・ARCHIVELOG 変更情報を全てアーカイブログに出力する。
・NOARCHIVELOG 変更情報をアーカイブログに出力しない。

NOARCHIVELOGの場合、最後のバックアップまでしか復旧できない。
ARCHIVELOGの場合、最後のバックアップの後の変更情報がログに記載されているので障害時の時点まで復旧が可能。
モードはインスタンス作成時に指定します。また、あとからでも変更可能です。

RMANはリカバリーマネージャーというバックアップ用のソフトウェア。
デフォルトでインストールされているはず。

RMANが必須なのはRMAN経由でバックアップしているからでしょう。
ARCHIVELOGが必須なのはオンラインバックアップをするからでしょう。
※Oracleを停止せずにバックアップを行なうオンラインバックアップはARCHIVELOGモードの必要があるため。

RMANに関しては以下マニュアルを参照。
http://otndnld.oracle.co.jp/document/products/or …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!