1つだけ過去を変えられるとしたら?

こんにちは、みなさん!!

【質問】表の中に太字で書いてあるdataがあります。この太字のdata
のセルのみ水色に変える事はできますか?

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

エクセルの条件付書式に関数は使える場合があります。

しかし、次のことは、原則的なことなので、知っておいてください。
エクセルの関数では書式(例フォントの太字、色など)を捉える関数がありません(この点旧いマクロを持ち出す回答者が出るかもしれないが、横に置いといて。)
ですから関数では実現しません。
しかしVBAでユーザー関数を作ると、話は別です。
標準モジュールに
Function futoji(a)
If a.Font.Bold = True Then
futoji = 1
Else
futoji = 0
End If
End Function
と入れて
B1セルに =futoji(A1)と入れて下方向に式を複写します。
A列  B列(関数結果)
10
20
31
40
50
ここで、A1:A5を範囲指定し
1
2
3
4
5
書式
条件付き書式
数式が
=futoji(A1)=1  ()内は代表で、範囲指定した中で、A1をアクチブにして、アクチブセルA1を書けばよい。
書式のセルのパターンを水色を設定
OK
ーー
上例のB列は説明の為に付け加えたもので、質問回答解決には不要。
またVBAだけでやる方法はあり、簡単ですが、既回答と似たものとなるので略。
    • 0

ソフトはExcelでしょうか?Excel2003で説明しますね。

置換の操作でできます。

1)範囲選択をする。
2)編集メニュー⇒置換 検索と置換のダイアログボックスを表示
3)検索する文字列:文字は入力せずに空白のまま、『書式』のボタンをクリック
(注意!!このとき『書式』が表示されてない場合は、『オプションボタン』をクリックすると表示されます。)
4)フォントタブのスタイルで『太字』を選択して、OKボタン。
5)置換後の文字列:文字は入力せずに空白のまま、『書式』のボタンをクリック
6)パターンタブでセルの色(水色)を選択して、OKボタン。
7)『すべて置換』ボタンで太字で入力されているセルが、水色になります。

バージョンによって多少操作は違いますが、基本的な操作は同じです。
一度ためしてみてくだささい。
    • 0

「セルのみ水色」というのは文字の色ですか、それとも背景色ですか?

以下のマクロをALT+F11でVBE画面を開き、左上の「VBA Project(ブック名)右クリック」→「挿入」→「標準モジュール」を選択したときに右側に開く画面に貼り付けて下さい。

Sub Macro1()
Dim r As Range
 For Each r In Selection
  If r.Font.Bold = True Then
   r.Interior.ColorIndex = 8
  End If
 Next
End Sub

実行は「表の範囲を選択」→「F8押下」→「マクロ一覧からMacro1を選択」→「実行ボタン」です。
なお背景色でなく文字色を水色にするなら、
r.Font.ColorIndex = 8
に変更して下さい
    • 0