幼稚園時代「何組」でしたか?

彼から初めて名前で呼ばれました!

でもエッチ中だったので返事をするタイミングでもなく、スルーしてしまいました。

彼が名前を呼んだときのアクセントがおかしくて、照れながら一生懸命言ってくれたのだと思います。

でも、次のデートの時には(エッチなしのデート)私を呼ぶことさえしてくれませんでした(「ねえねえ」とか「自分はどうなの?」とかの言い回しです)。呼び方を意識しすぎているのが良く分かります(笑)

呼ぼうとしてくれているのが分かるので、遠からずまた呼んでもらえると思います。その時に上手なリアクションをして、今後呼びやすくさせたいな~って思っています。

彼にとって一番嬉しいリアクションてどんなでしょうか?

「あ、名前で呼んでくれたね。嬉しい」って笑顔で伝えようかと思ったのですが、彼いとって恥ずかしいことなら話題にしないほうがいいでしょうか?

変なツッコミを入れないで当たり前のように受け止めて会話を進めたほうがいいでしょうか?

もっと気の利いたリアクションはあるでしょうか?


好きな人から突然名前で呼ばれたら、皆さんならどんなリアクションをしますか?

よろしければ教えてください!
こんなことで悩んで情けないのですが、30代カップルです。

A 回答 (8件)

逆の立場です。


しかも性別も逆(私は女性です)なのであまり参考には
ならないかもしれませんが・・・・

付き合い始めてから「名前で呼んで」と言われていました。
でもテレもあってなかなか呼べなくて
toronntorotoroさんの彼のように
「ねぇねぇ」とか「自分は・・・」などと言っています。
カレは「オレの名前知ってるよね?(笑)」とか
「いつになったら呼んでくれるのかなー?」なんて
ほとんどからかってるかのように言ってきます(^^;;

それでも時々は会話の中でサラッと呼んだりします。
内心はド緊張のハートばくばくなんですけど(^_^;)
そんな時カレは私が言ったのと同じようにサラッと受けます。
まるで名前で呼ばれたのを気づいていないかのように・・・


これがひじょーーに助かるんですよねぇ・・・・


もしカレに
「今名前で呼んでくれたね!ウレシー!!にこっ(^-^)」
なんてリアクションされたらすっごい困ります。
たぶん「もう2度と呼ぶか!」ってなっちゃうかもしれません(^^;;
だってだって
こっちは「ド緊張のハートばくばく」なんですよ?
そんなこと言われたら
さらにさらに緊張しちゃうと思いませんかー?!
「(喜ばせる為に)名前で呼んであげなきゃいけない!」って
プレッシャー感じちゃうと思いませんかー?!(^_^;)

スイマセン,取り乱しました(笑)
たぶんに私が「意識しすぎのアマノジャク」なだけかもしれませんが
でも,カレが今までのようにサラッと受け続けていてくれていれば
そのうち自然に呼べるようになる気がしています。

toronntorotoroさんの彼氏が私と同じような性格ではないとは思いますが
もしかしたら,私の感覚に似ているところがあるかもしれません。
リアクションする前に,ちょっと観察してみては?
どんな表情で言ってる?目を見てる?などなど・・・・
もしテレてるふうであれば
名前で呼ばれても,サラッ受けるのがいいと私は思います。
もしどうしてもリアクションしたいって思うなら
何も言わずただ嬉しそうにニッコリ笑って返事するだけ・・とかが
いいと思います♪
男性はそういう笑顔に弱いそうですから(笑)

まぁ,要は「慣れ」と思いますよ♪
お幸せに☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私が呼んだ時はどうだろう?なんて、考えていませんでした。
呼ぶまで心臓バクバクで大変ですね。
声うわずちゃいますし。
回答者さんと全く同じになりそうです。

そこで「名前で呼んでくれたね」って言われたら・・・確かにかえって呼べなくなりますねー。さらに緊張しちゃいます。内心はキャーーって、恥ずかしさで叫んでいる気がします。

彼が呼びたくて呼べない時は、絶対こっちを見ません。小さな声で「ぁー」って言葉の前置き?をしていて「あ、言いづらいことを言おうとしている」っていうのが良く分かります。初めて呼ばれた時も、変なアクセントでしたし。 だとしたら、スルーしてあげたほうが良いかもしれませんね。

私も彼を名前で呼びたいのですが、「呼んで」って言ってもらえないと言えなくて。回答者さんがうらやましいです。

 最近のデートでは2回に1度は「昔、こんな風に呼ばれていた」とか「会社では○○って呼ぶ人多くて」と不自然なくらいに名前の話題が多いです(^^) 彼も名前で呼んで欲しいのかな?と思います。「じゃあ私も○○って呼んでいい?」なんて言えたらいいのですが(-_-;)

リアクションは笑顔、それって良いですね。気持ちが全部伝わる気がします。

素敵な回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 09:11

NO.2,6です



>私は苗字で「○○さん」と呼んでいます。そんな応え方じゃ盛り上がりま
せんよね。
そうですね。たまに名前を崩して呼ぶ(愛称的な)こともないんですね。大丈夫ですよ。そのような時は必ずしも名前を呼ばなくても相手が高揚し思わず名前を呼ばれたとき、ギュッて腕でも指先でも手を握る力を込めるなど、動作で反応してあげれば十分伝わりますよ。

>「彼から初めて名前で呼ばれました!だけ読んだ時のアドバイス」を教えて欲しいです
これって、「○○子」と言うように、呼び捨てのことですよね!と仮定して。
それでは、日常的な過ごし方の中で名前を呼ばれることについては、多くの女性が喜ぶ(反面、特別好きでない人に呼ばれたら気持ち悪い)事だと思いますが、男の性質からみると二極化している傾向を私は感じています。
(1)いとも簡単に女性(妻や彼女など身近な存在)を名前で呼べる人
(2)照れ屋というか、場所に関係なく名前を呼ぶこと自体に躊躇してしまうタイプ
に分かれているように思います。(あくまでも私の印象です)
(2)の場合は、今回のような気持ち的な盛り上がりにつられ呼べたり、お酒によっていて、その勢いで呼ぶことが出来たり、数名で話中に第三者がしきりに奥さんの名前を出しているようなときは、自分も意識的に普段使わないのに名前を使ったり、と言った場面が考えられるように思います。
だから「名前で呼ばれたことだけ」で喜ぶのは、どうかと思いますが、(2)のタイプに呼ばれることは、それなりに意義深いものが含まれると思います。
あなたの場合は、文面からは(2)に相当しているようなので、喜びが大きいのではないでしょうか・・・こういう場合は、素直に「名前で呼ばれたことがうれしい」とか、その場で言えなかったら別に機会に「以前、名前で呼ばれたとき、すごくうれしかった」と言うことを伝えればいいでしょう。
あまり書きすぎると、かえってわかりにくくなりますので、この辺で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も読んでいただき、回答していただき、ありがとうございます!

読みながら、彼は(2)だな・・・と読み進めていたら、回答者さんも「(2)に相当しているよう」と言っていただき、回答者さんもそう思われますか!と心で叫んでしまいました。私の文面だけで判断されているので、そうなってしまうものかもしれませんが(^^;)

 「この前、名前で呼んでくれたよね」とか、後で言うのもありなんですね。ポイントは「嬉しかった」と伝えることですね。これだけは、どこまでも素直に表現できます。

 エッチ中にギュッと力を入れる・・・うわぁ~恥ずかしい。でも、それって良いかもしれません。状況説明が巧みな文面に想像力が増してしまってドキドキしてしまいました。素に戻っている場合じゃありませんね。これ、使わせていただきます。使えるかな。。頑張ります。

とても分かりやすい説明でした。色々とお気遣い嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 10:44

No.2です。


皆さんと違う視点で考えているとは思いますが・・・最初に文面を見て私が捉えた印象からの続きで話を進めさせていただきます。
>彼から初めて名前で呼ばれました!
ここだけを捉えて考えたらアドバイス内容が全く変ってくるのですが、私はどうしても「でもエッチ中だったので・・・」が、引っかかります。
日常生活の中で、会話中に自然に名前を呼ばれたのとは、意味が違うと思うんですが、いかがでしょう?・・・どんな場面であれ名前を呼ばれたことで満足ならそれはあなた自身の問題だからそれでいいのですが。
普段照れ屋で名前を呼びにくい人でもエッチ中に、しかも気持ちの高揚したときには、名前を口にしやすくなるものです。いわゆる「いく直前とか」その返しの反応ならあなたも普段呼びなれた呼び方で反応してあげればいいと思いますよ。(この場合、リアクションを考えると言うより、呼ばれたら思わず自然に出てしまうものですが・・・)私も呼ばれたら、つられて思わず名前を呼び返すかもしれないですね。でも、その後に普段にも名前を呼ぶ習慣にはならないと思います。簡単に呼べる人とそうでない人は、性格が現れているので、呼ばない人は、いつまでも呼びにくいものではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エッチ中って呼びやすいものなんですね。
彼もそんなタイプの人だったら、きっと高揚感で口にしたのかもしれませんね(なんだか書いてて恥ずかしくなってきますが(^^;))

前のお礼にも書きましたが、私はエッチ中でも素になってしまいます。相手の名前を呼ぶなんて、とてもとても・・・・(/▽\)
それに私は苗字で「○○さん」と呼んでいます。そんな応え方じゃ盛り上がりませんよね。

エッチ中は意味が違うとはいっても、根っこには名前で呼びたい気持ちがあると思ってよいものでしょうか。どうしても都合よく捉えたがってしまいます。

エッチなしデート中にも名前を呼びたそうな雰囲気が漂っているので、多分エッチ中以外でも呼んでくれそうな気がします。そう信じたい!

エッチ中だったかどうかって重要なのですね。質問の時に書こうか省くか悩んだのですが、書いてよかったです。

また読んでもらえましたなら、できましたら「彼から初めて名前で呼ばれました!だけ読んだ時のアドバイス」を教えて欲しいです。どんなアドバイスがいただけたのか、とても気になってしまいます。

再度の回答ありがとうございました。
違う視点からのご意見、参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/12/19 22:10

#4さんへのお礼、失礼ではありませんか?


いくらご自分でおっしゃられたことでも「回答者さんみたいな古い人間」だなんて。

わたしなら、名前を呼んでもらえなかったときに
「今日は名前じゃないんだ~笑)」といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?!え?!え?!
失礼に感じてしまいますか??びっくりしました。

全く悪い感情抜きで、むしろ#4さんには彼と似ている雰囲気に好感を持ったのですが。

引用の意味をこめて「古い人間」としようかと思ったのですが、親しみを感じてしまったのであえてかっこをはずしました。コピペの引用は手抜きのようで、失礼な気がして使いたくないのですよね。裏目に出てしまいましたか。驚きました。焦ってしまいました。


名前を呼んでもらえない時は、名前を使わないで会話が進むような展開になるので(それ雰囲気自体変な感じなのですが)、そのような突っ込みができるタイミングがあると良いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 21:41

最後に30代とあって、びっくりしました。



でも、まぁ新鮮で結構ですね。
いきなり名前で呼ばれたら余程好きじゃない限り、唖然とします。
古い人間なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえいえ、よほど好きな相手から呼ばれたのです(^^)

大人になると、男も女も恋愛の進め方が分かってきて、上手にこなすようになるじゃないですか。いつの間にかスマートな恋愛に慣れてしまっていたようで、久し振りのこんな状態にどうしていいか分からないでいます。

回答者さんみたいな古い人間の方が、名前で呼びたくなるほど好きな相手ができて、やっとの思いで名前を呼んだら、どんなリアクションだと嬉しいですか?次が呼びやすくなりますか?

彼も呼びづらくて大変みたいです。
ですから、回答者さんのご意見はすごく参考になると思います。

良かったら是非教えてください。

お礼日時:2006/12/19 16:34

男(30過ぎてます)からの意見で申し訳ありません。

名前を呼ばれた時は、素のまま「ん、なぁ~に?」とかもいいですよ。自然に受け止めてくれたんだ。って思ってうれしいですよ。会話の状況にもよると思いますが、No.1の方の回答もいいですね。相手が喜んでくれると、やっぱりうれしいですよね。実は私も名前を呼べなくて、困ってるんですよ。この年でしかも5年も付き合ってるのに。自然に(あなたなりに)返事するのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります!

自然がいいですか。
私もどちらかというと、回答者さんの気持ちと同じです。

でも、嬉しくて仕方ないんですよ。
早く自然にたくさん呼んで欲しくて仕方ないのです。

回答者さんもおっしゃってますが、#1の方のも素敵ですよね。

私なりの返事ですか。

その場だと思考が止まってしまって、後で「あー!ああ言えば良かったー」とか後悔するタチなのです。心の準備しておけば、最高のリアクションができるかな?と(^^;)

でも、なんだか流そうとしても顔がニヤーっと笑ってしまいそうな気がしてきました。嬉しいものは嬉しいですから。

回答いただいた立場で励ましてしまいますが、名前で呼んだら絶対彼女は喜びますよ。是非呼んであげてください。

彼と同年代の方からの意見で参考になりました。彼も照れ屋ですので、参考倍増です。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 16:25

文面読んで、率直に感じたことは、「エッチ中」でしょ・・・どのような場面だったかが?なので何とも言えませんが、気分の盛り上がりに呼ぶ「○○あなたの名前」ってことないですか?それともエッチ中に気分を離れた会話をしていた中でのことでしょうか?


何か場面が、普通の名前を呼ぶものと違うように感じてしまいました。
そのまま感じたことを書かせてもらいました。的外れかもですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~あえて言うなら盛り上がりでしょうか。

エッチ中だろうがなんだろうが、好きな人が名前を呼んでくれたんですよ!
大事件です。

回答者さんはエッチ中だと嫌ですか?むしろ気持ちが萎えますか??
私はあまりの嬉しさに、もう一瞬素になってしまいましたよ(笑)

それに普段の場面でも、いつもと違って名前を呼ぶタイミングで流れる変な空気。
今しか味わえないものですよね~。
いい年して、どうしていいか分からないでいます(^^;)

私の呼ばれ方の意味よりも、回答者さんが呼ばれたときにどう思うか、呼んだ時にどうされたいか、教えてもらえると嬉しいです。
もう一つでも参考にしたくて。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 16:15

私なら、喜びを爆発させます。


「もう一回名前で呼んでくれへん?」「めっちゃ嬉しい」などなど。
もう笑顔満開です。
「これからは名前で呼んでな~。」と、念押しもします。
関西弁なのでちょっと得かもしれませんが・・・。
素のままの反応で良いと思いますよ。
私の場合は上記反応をした直後、彼にあたまをぐしゃぐしゃにされました。
きっとテレていたのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
しかも実体験ですね。

素直に伝えた方が良いですか。
「これからは名前で呼んでな~」なんて、積極的です。思いもしなかったセリフですよ!素敵なリアクションです。

彼を照れさせても良いのですね。恥ずかしい思いをさせてるのだから、流してあげた方が良いのかと悩んで悩んで悩んで。
頭をぐしゃぐしゃにされてみたいです。

自分と違う性格の方からのアドバイスって、思いがけない回答をいただけてとても参考になります。候補にさせていただきますね。

でも勇気入ります~(^^;)

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/12/19 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています