dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 仕事でFFE提案書(什器・家具・備品などの提案書)を作るとき、見積書とサムネイル的な画像提案書を客先に提出しています。
 解決したい問題は、以下の2点です。

【1】エクセルのシート1に見積書、2に画像を貼り付け、品名と型番・サイズがシート1の見積り項目から反映されるよーに、VLOOKUP関数とゆーのでPCに詳しい人に雛形を作ってもらいましたが、やり方がわからないので数量を反映させたりとか細かい設定の変更が全くできません。

【2】施設に依って提案する内容がそんなに異なる訳ではないので、例えば「ハンガー」(もしくはハンガー=001とか記号を付けて)シートを検索すると松竹梅3グレードが出てきて、それを選択すればわざわざサイズや色などを打ち込まなくても(コピペでも良いので)見積書が作れたりとかできれば大変便利です。

 会社のPC環境は、Win2000Proでオフィスのバージョンは見落としましたが、家のMacの2004で作った書類が問題なく開けます。
 アクセス・ファイルメーカーはありません。

 何か良い方法はないものでしょうか?
 皆さんの知恵を貸して下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

【1】に関してですが、これは作成した人でないと答えられないと思います。



【2】に関しても商品コード別に一覧表を別シートなどに作成し、lookup関数等での拾い出しも可能とは思われますが、システム全体を作成された方へのご相談を提案します。

回答にはなっていませんが、どなたも回答を寄せていなかったため、アドバイスいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/30 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!