アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通信講座先との通信事故があり、提案書提出期限を3日ほど前に知りまして、
生まれてから1番頭を回しているのではないかと思う今日この頃なのですが、
とかくひっかかるものが多すぎて、目も一緒に回ってます。(^_^;)
提出の期限は7月4日なのです・・・。笑えないです。

なんとか骨組みは出来たのですが、内容がついてきません。
なにを改善したらいいのかもいまいちつかめていない現状です・・・。

こんな私に役立つサイトなどを教えていただけないでしょうか?
切羽詰っているので、汚い文をご容赦ください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

提案書ですが、通信教材に見本がついていれば、ほぼ丸写しでも多分通ります。



基本は『見栄えがいい』こと。
なので、誤字脱字はかなり気をつけたほうがいいです。
そしてページ数記入と目次!これは外せません。
装丁も綺麗なほうがいいです。
自分がクライアントなら綺麗な提案書のほうが安心できますよね。また、本来、何年もおいておかなければならないものだということを想定してください。見直しが必要な書類なのに紙がぼろぼろ、ばらばらになるような事態は避けなくてはなりません。

つじつまあわせができているかどうかは、あんまり問題にされません。計算がぱっと見で間違っているようなものはさすがに無理ですが、キャッシュフローなどはやりたいことを組み入れ、最終黒字になるよう見積もっていれば、その黒字の内容が、かなり無茶な財産処分でもOKです。
所詮『提案書』ですから。そういうのもアリということです。
現在の貯蓄、将来の収支を計算して「この時期にコレだけお金がかかるから、コレだけ貯めるためにはどうすればいいか」を説くのですが、リスク分散(これも大切です。明日いるお金を定期預金に預けてしまうような間違いをおかすと、さすがにハネられます。あとギャンブルに頼るという選択もやめたほうがいいです。普通考えないでしょうが、実生活ではそう考える人が本当にいるのだとか・・)と商品内容の間違いがないように気をつければ大丈夫。

できるだけクライアントの希望を叶えることのみに集中して作成してください。なぜなら、希望する事項を「我慢する」のであれば、プランニングの必要がないからです。あまり突飛な場合は、要相談といったところでしょうが、AFPの課題で、そんな無茶なものが出るとも思えません。

最後に必ず自分の名前を記入することも忘れないようにしてください。

時間の無い中、大変だとは思いますが、がんばってくださいね。
    • good
    • 4

 4、5年前にファイナンシャルプランナーの資格を取得したので、今はどのような提案書になっているか分りません。


 ただ、私の時は自分がこうなりたい、こうしてみたらと、自分のライフプランを想像しながら提案書を作成しました。
 資格取得を目的にするのではなく、自らのライフプランを描くことなので、比較的真剣に考え易いですよ。
 常に、自分の周りにファイナンスが関連していますので、住宅取得・生命保険・損害保険など、身近な例をとって書いて見れば如何でしょうか。
    • good
    • 2

こんにちは。



下記質問の中で私が答えていますので参考になさってください。
サンプルの載っているページも書いておきましたので
参考になると思います。

質問:AFP提案書の作成について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=281721

がんばってくださいね。
    • good
    • 13

私もあなた同様、通信講座の受講生です、それで色々と提案書のサイトを探してみましたが、見つかりませんでした。



 仕方ないので、提案書のポイントをキャッシュフローがプラスになる事において作成しました。
これでいいのかどうかわかりませんが、月曜日に提出するつもりです。

人間、切羽詰まればなんとかなります。 最後まで諦めずにがんばりましょう。
    • good
    • 3

答えになっているかどうかわかりませんが・・・。



私も以前この提出期限のことをすっかり忘れていまして、
あわててやろうとしましたが全然できませんでした。

そうこうしている内に提出日前日になってしまって・・・。
ほぼあきらめムードでしたが、これを出さないと教育
訓練給付がもらえなかったので完全にダメ元で通信教育
で送ってきていた「見本」をほとんど丸写しで出しました!

そんなので通るわけないと思ってあきらめていましたが、
なんと合格点がありました!そんなんでいいのかと思いました
が・・・・・。

こんなんで答えになったとは到底思えませんが、現在の切羽詰って
いるお気持ちが痛いほごわかりますので、どうしても間に合わない
と思ったらダメ元で提出してみてください!提出しなければ
その時点でアウトですからね。

頑張ってください!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています