40×40の数値データを3-Dグラフで表示しています.

A行にx軸,1列にy軸,それぞれ項目軸として
使いたいのですが,
片方の軸を項目軸ラベルとして使うと
もう片方の軸を項目軸ラベルとして使う事が出来ません.

S1,S2と表示してしまうので
任意の数値に変えて表示するには
どうしたらよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

簡単な方法としては、あらかじめ項目軸ラベルを文字列にする


B行と2列目を項目軸ラベルとして挿入して、数値を文字列にする。
数字を文字列にする関数は TEXT(値、形式)を使います。
単位を付けたいときはTEXT() & "cm" のようにしたらいいと思います

または、面倒臭いですが
グラフウィザードで項目軸とデータ範囲をしっかり指定する
そして、各系列ごとに直していくという手もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっとこれは便利.
ありがとうございます.

お礼日時:2001/01/24 09:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelVBA 変数を使って項目軸ラベルを追加するには

Excel2000 VBAで

一度作ったグラフに
項目軸ラベルを追加しようとすると
エラーが出ます.

Dim MyWorkBookName As String
Dim MySheetName As String
Dim LastRow As Integer

MyWorkBookName = ActiveWorkbook.Name
MySheetName = ActiveSheet.Name
LastRow= 52

With ActiveChart

.SeriesCollection(1).XValues = _
Workbooks(MyWorkBookName). _
Worksheets(MySheetName). _
Range(Cells(2, 6), Cells(LastRow, 6))

End With

変数を使って表したいのですが...

Aベストアンサー

補足します。
Activeにして使用するのは、あまり良い方法ではありません。Activeにするとスピードが落ちるためです。
基本的に、どのオブジェクトもActiveにしなくても参照できますので、Activeにしないで、良く使うオブジェクトはオブジェクト変数に設定して使用するのがいい方法だと思います。
この場合は、下記のようにすれば、Activeにしないで処理することができます。

Sub test()
Dim LastRow As Integer
Dim objMySheet As Worksheet

Set objMySheet = ActiveSheet

LastRow = 52

With objMySheet.ChartObjects(1).Chart

.SeriesCollection(1).XValues = _
objMySheet. _
Range(objMySheet.Cells(2, 6), objMySheet.Cells(LastRow, 6))

End With

QExcel2000グラフの項目軸と数値軸について

Excel2000で棒グラフを作りました
2点困っていることがあるのでわかる方いらっしゃったら教えてください
(1)X軸の項目名を1つだけ色を変えたい
(2)Y軸の一番上の数値を消したい

(例)
120
100     ■
 80■    ■
 60■ ■ ■ 
 40■ ■ ■ ■
 20■ ■ ■ ■
   A  B  C  D

として「C」のフォントの色を変えたいのです。
それと、Y軸の「120」を消したいです。
ですが、一番上を100にはしたくないです。するとCのグラフが数値軸と同じ長さになるのでそれはできれば避けたいです。
(2)はできなくても諦めますが(1)ができると嬉しいです。

Aベストアンサー

(1)
項目名がX軸の下になければダメですか?
なくてもよければ色を変えられます。

まずは、X軸の下のラベルを消します
軸の書式設定で、「パターン」タブ「目盛ラベル」を「なし」に。

今度は「データ系列の書式設定」の「データラベル」タブの「ラベルを表示する」を選択します。
すると棒グラフの上に項目名が表示されます。
Cの項目名を間隔をあけて二度クリックするとCだけつかめますので、そこでフォントの色を変更すればOKです。

(2)
最大値を199にすればどうでしょう。
その際最小値が自動的に「-1」に変わってしまうので、改めて「0」を投入してください。
一番上の数値が表示されません。

Q数値が「プラス」から「マイナス」まであるグラフの項目軸を「0」のところではなくグラフの下に表示したい。

エクセル2003です。
数値が「+1.0」から「-1.0」まである折れ線グラフを作ると
項目軸が「0」のところに表示され
「-」の数値のグラフの上に項目の文字が表示されてしまいます。
項目軸と項目の文字を
グラフの下に表示する方法を教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。
#1のka_na_deです。

目盛はそのままで、目盛ラベルを下に表示したいのですね。
だとしたら、こうしてください。

1)グラフのX軸をダブルクリックして「軸の書式設定」ウィンドウを開く
2)「パターン」タブをクリックし、右下の「目盛ラベル」を
  「下端/左端」に変更して「OK」

Qラベルを作りたいです。エクセルのセル内の数値の数だけ項目を自動的に表示する方法ありますか。

いつもありがとうございます。

チームで食事の注文をとりエクセルで集計しています。
例)Aさん カレー3個 ケーキ1個 
  Bさん ・・・
スムーズに配布するためにラベルを作ってメニューに貼りたいと考えています。
そこで、セル内の数値の数だけ最上段の項目を自動的に表示する方法はありますか?
イメージは添付のような感じです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.3のばか者で~す。見事なまでに間違ってたm(_ _)m
集計して累計を出す部分が違った(^^;

A8セル
=IF(ROW(A1)>SUM($B$2:$D$4),"",INDEX($A$2:$A$4,MATCH(ROW(A1)-1,MMULT(TRANSPOSE(MMULT($B$2:$D$4+0,ROW($B$2:$D$4)^0)),(COLUMN($A$1:$C$1)>ROW($A$1:$A$3))*1))))

B8セルは同じ
=IF(A8="","",INDEX($B$1:$D$1,MATCH(COUNTIF(A$8:A8,A8)-1,MMULT(INDEX($B$2:$D$4,MATCH(A8,$A$2:$A$4,0),)+0,(COLUMN($A$1:$C$1)>ROW($A$1:$A$3))*1))))

素直に集計と累計を作業列に出すべきか(^^;

Qエクセル折れ線グラフでX軸に数値軸を表示するには?

 各教科の3人の点数を折れ線グラフで表したいのです。

Y軸・・教科名(国語など)
X軸・・点数(0~100点)

 横棒グラフの折れ線バージョンのような形式で表示したいのですが、どのようにおこなえばよいでしょうか?
 

Aベストアンサー

インチキですが、作ってみました。(当方Office XP)
参考URLにある二つのグラフのうち、右側のようなイメージあってますでしょうか?

まず、左側のようなグラフを作成します。
グラフを作成したら、グラフを切り取ります。
切り取ったら、今度は[編集]-[形式を選択して貼り付け]を選び、「図(拡張メタファイル)」を選択します。
すると、まったく同じに見えるものが貼り付けられますが、今貼り付けた方は回転させることができます。
なので、これでグラフを左90度回転させてください。

こんな回りくどいやり方しか判んなくてごめんなさい。

参考URL:http://up.spawn.jp/file/up10252.png


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報