アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生ゲームを探しています。

ハードはSF、GB、GC、PS、PS2です。

ソフトが安い方が助かるので書いた順番の方がお安いかと思うのですが、お勧めはどれでしょうか?

SFの2,3はお勧めのようですが、PSとかになると種類が多く、レビューなど見ても判断つきませんでした。

昔した中で面白くなかったものがあったので、お聞きしてから買いたいです。

赤ちゃんから出来たものが面白かった記憶があります。

単純で、職業や大学なども選べるものが良いです。
赤ちゃん時代から老後まであると面白かったかなと記憶はあるのですが、昔なので定かではありません。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2の者です。



それならば、私もNo.1の回答者様と同じ
DX人生ゲームIIをお勧めしますね。
ボードゲームの雰囲気を良く出せていると思います。
PSの人生ゲームなら、私は一番これが面白いかな。

もし、入手に困難なようであれば
EX人生ゲームをおすすめします。
私的には歴代人生ゲームの中で一番のお気に入りなので・・。

PS2の中ではマップの種類などが豊富で面白く、
イベント総数も半端なく多いので、楽しめると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
是非探してみます。

PS2の方はまだ比較的新しいので、かなり見つかりそうですね。

お礼日時:2006/12/29 17:45

昨日、回答したNO1の者です。



PSでしたら、「DX人生ゲームII」が良いですよ。

ただもう古いので、ネットではオークションぐらいしか見かけませんね。

近所にゲームショップがあれば、足を運んで見てみると意外にあったりしますよw

それにオークションはなにかと危険ですし…

あると良いですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いける範囲に何件かあるので探してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/25 16:18

まず、質問者様の遊ぶ目的をお聞きしたいのですが・・・。



人生ゲームにはゲームによってかなり特徴が異なります。
職業が多さ、マップの多さ、
モンタージュ(顔作製)のパーツの種類の多さ、
遊ぶ目的(一人で遊ぶのか、複数か)、
恋愛~結婚などが重視かどうか、など。

たとえば、「恋愛~結婚生活を楽しむ」
「職業やレア職業をコンプしたい」などの目的でプレイしたい場合は
EX人生ゲームが一番お勧めです。
恋愛面では、結婚相手の顔も作れますし、
マップの種類が多く、その中のひとつ「メルヘンマップ」というものがハートマス(恋愛~結婚イベント)がたくさん有りますので面白いです。
同じく、マップの中のひとつ、「社会人マップ」というものが
職きマス(転職など)が多くあり、レア職業をコンプするなど
いろいろな仕事につくのを目的としたプレイに最適です。

モンタージュにとことんこだわるなら最新作「NEW人生ゲーム」がいいでしょう。
歴代のなかで一番種類が多く、かつ作りやすくなっています。
ですが、初の3Dということもあり、好き嫌いは大いにわかれるかと思います。

あと、上記の二つのゲームは、職業も大学も選べて、
赤ちゃん時代から老後まで遊べます。

この回答への補足

ありがとうございます。
引用形式で答えていきますね。

>>>職業が多さ、マップの多さ、モンタージュ(顔作製)のパーツの種類の多さ、遊ぶ目的(一人で遊ぶのか、複数か)、恋愛~結婚などが重視かどうか、など。

●これについては、職業はかなり多彩なものもありましたが、標準で満足しています。
天使や悪魔?女神?などは良いです。
むしろ、判りやすい、昔のボードゲームのようなもので充分と考えています。


>>>あと、上記の二つのゲームは、職業も大学も選べて、赤ちゃん時代から老後まで遊べます。

●赤ちゃんから老後のものは好きです。
昔した中に大人?大人前?からのものがありましたが物足らない気がしました。
また、逆に受験の所では実際にクイズを解いてそれで学歴が決まるものもあって大変でした。
色々したようですが、どのバージョンがどれだったかなんて記憶が無く、今から選ぶとなると選びきれなく困っています。

上記の答えで合うものはあるでしょうか?
宜しくお願いします。

補足日時:2006/12/25 16:13
    • good
    • 2

自分はPS2の「EX人生ゲーム」がオススメです。


キャラ作りの時は、パーツが豊富にあるので細かく作ることが出来ます。

モードも豊富で2対2のタッグモードや、プレイヤー同士が結婚できるペアモード、条件をこなしていくクエストモードなどがあります。

マップや、ミニゲーム、イベントがたくさんあるので楽しめると思います。

ただゲームの進行が遅く感じるのがマイナスですね。(いちいち止まったマスの名前をいうので、例えば「ハートマス」とか)
まぁ3,4人で雑談しながらワーワーやっていれば、さほど気にならないかも知れません。

グラフィックも可愛くて綺麗な感じですw

あとはPSの「DX人生ゲーム2」が良いと思います。

これは進行も早く、サクサク遊べます(ついつい1人でもやってしまう作品w)

どちらもオススメですね。

参考になれば。

この回答への補足

ありがとうございます。
金額的にはPSの方が買いやすいかと思うのですが、調べて見ましたら、DX人生ゲームはバージョンがかなりあるようなのですが、どれがお勧めですか?

昔SFの時に、バージョンによって全然面白さが違って、はずしたな~と思ってしまうくらいのものもあったので、今は余裕がないのでそんなに買えないので確実に面白い路線を買いたいです。

金額的に余裕が無いので質問だらけになってしまいますが宜しくお願いします。

補足日時:2006/12/24 21:56
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!