プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年(2007年)1月上旬より、選ばれたユーザー(優良な回答者)とOKWave管理者(運営者)とが一緒になって、質問・回答・お礼などのチェックをおこなう「OKレフリー」という制度がスタートするそうです。

オウケイウェイヴ、2007年1月より『OKレフリー』を開始
http://www.okwave.co.jp/news/press_log/2006/1219 …

制度のくわしい内容についてはまだ分かりませんが、これまでは「質問・回答・お礼」に対する意見や、不適切だと思われる投稿の削除(またはその判断)などは、あくまでもOKWave管理者の方のみによって行なわれていたのですが、それがユーザー自身にも行なわれる可能性が出てきた事は、このサイトにとって、結構大きな転換点になりそうな予感もします。
(ユーザーが個人の判断で削除などが行なえるのかどうかは分かりませんが…)

制度開始前の今の段階で、皆さんはこの「OKレフリー」について、どのような意見をお持ちですか?
※たとえば、「制度の内容についての希望」「この制度によってOKWave(教えて!goo)がどのようなサイトになっていくと思うか」…など。

ちなみに僕自身は、このような制度自体には賛成ですが、仮にユーザー個人の判断で「質問・回答・お礼」の削除などが行なわれたりするようになるのであれば、反対ですね。
(多分、そのような制度にはなっていないと思うのですが…)

あくまでも「サイト運営者側に対する助言」くらいにとどめておかないと、余計に混乱を招くだけのような気がします。
(ただ、これだと今の「運営スタッフに連絡する」と大して変わらないような気もするし…。なかなか難しいですね)

A 回答 (14件中1~10件)

確かに、レフリー個人が削除出来るようになったら

ある意味?!恐ろしいですね

西部時代の「保安官」のような物か?
現在で言うと「駐車監視員」なのかは?
はっきり言って
OKの文書だと判りかねる部分が、多すぎますね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。#2さんの教えて下さったリンク先の記事を見る限りでは、選ばれた会員自体に「投稿訂正・削除」などの直接の権限は与えられていないみたいですね。
まだOKレフリーへの打診を受けている会員の方がいらっしゃるのかどうかも分かりませんし、まだまだ分からないところが多い制度のようですね。

以下の記事を見ますと、OKレフリー参加者は記事削除権限までは与えられないように

解釈されます。あくまで、投稿記事の第一次審査をレフリーによって行い、最終判断が
運営スタッフの側にある物と思われます。

シブヤ経済新聞
http://www.shibukei.com/headline/3931/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考URLの記事、大変参考になりました。確かに「OKレフリー」は、問題とされる記事一覧の中から、訂正・削除に該当すると思われるものを指摘するだけで、あくまでも最終判断は管理者側のみに与えられているみたいですね。
今の「運営スタッフに連絡する」ボタンを押して通報するシステムの進化版といったところでしょうか。

ここ数週間

一目で判別可能な問題投稿(マルチポストや公序良俗関連)の
削除スピードが格段にあがってきたと感じています。
新システムを意識した上での対応迅速化かなとも思います。

画期的な試みとして期待します。
新システムが効率よく、また、各ユーザーにとって
公平性を確保した方向へ展開した折りには
指摘投稿、一切やめます。
(最も、そうなると指摘投稿自体、即削除でしょうし^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕は毎日1~2時間程度しかこのサイトに来ていないのであまりよく分からないのですが、問題投稿の削除スピードが格段に上がってきたと感じられているのですね。確かに新制度を意識しての対応なのかもしれませんね。

指摘投稿については、「運営スタッフに連絡する」ボタンなど、管理者側に投稿内容の訂正・削除などを求める事ができるシステムは一応あるのですが、それらの求めの内容を精査して、十分迅速な対応ができているとは思われていない方がいらっしゃる事も、なかなか無くならない原因の一つとして考えられますよね。(もちろん、全く的外れだと思われる指摘投稿については無視されてしまうのでしょうけれども…)

現時点で、それ程OKWaveに不満を持っている訳じゃないのですが、この制度の導入で、サイト全体が更に良いほうに向かう事を僕も期待したいですね。

「ユーザによる運営参加」?それとも単なる「下請け」?

記事を見る限りでは、

・「専門のサポートスタッフ」では問題投稿のチェックに目が行き届かなくなって問題が多発してきた。
・しかしスタッフを増やすカネは掛けたくないし、削除を巡るトラブルのたびに会社の責任を追求されたくない。
→ユーザに下請けさせよう。一石二鳥のグッドアイディアだ!

……と言ったところがまず考えられますが……。
会社にとってはいいアイディアかも知れませんが、ユーザにとって良いものになるかどうかについては、少なくとも、

・現在一日何件くらいの通報があって何人のスタッフで何件処理しているのかといった情報の公開
・処理結果の内容と判断内容の公開
・「レフリー」ユーザの協力内容と権限や特典(もしあるなら)など

……が明らかにされないと、なんとも判断がつけられませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。OKWaveのスタッフだけでは対応できないくらいの投稿が日々行なわれている(OKWaveの発表では、1日あたり1万2,000件以上)わけですから、純粋に「人手が欲しい」というのはあったかもしれませんね。

また制度導入の成果については、#4さんの仰る中でも特に「一日の通報数・処理数」「処理結果の内容と判断内容の公開」についてはある程度までは公表して頂かないと、導入前との比較判断は難しいものがあるのかもしれませんね。

2ちゃんの削除人みたい(・∀・)ニヤニヤ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2ちゃんねるはあまり利用しないのでよくシステムは理解していないのですが、2ちゃんねるの削除人は、やはり利用者の中から管理人が選出する形になっているのでしょうか?
また、削除人制度を取り入れた事によって、それらは有効に機能しているのでしょうか?
(なんだか逆質問みたいになって申し訳ありません)

上品に言えば『玉石混合』・・・平たく言えば『世の中いろんな人が居る』

と言う事はつまり意外性に出会う確立も高いし、面白い回答、質問に出会う可能性もある・・・反面、地雷を踏む可能性もある・・・これがここの魅力の一つだとも思って居ます。

もしも私が削除判断するならば

〇善意、親切心に基づいたものは多少ルールに外れていても消さない
〇悪意に基づくものは問答無用で削除

ってのを指針にします。まあ、こんなの判断できるわけはありませんが。

本当に、規約に厳格に、正しい知識、情報のみを求めるならば、ネットだけ例にとっても様々な専門サイトがあります。が、ここの魅力は
『こんな事でも考えて、答えてくれる人が居る』
『ああ、こんな風に考えてる人がいるんだ』
って事が大きいです。

なので、何をもって『優良回答者』としてレフリーに抜擢するかが面白い所ですね。

所詮社会の構造と同じで、
「何の為にルールがあるんだよ!」
とか
「俺は何も悪い事はしてないじゃないか」
とか
「アナタの物の言い方は失礼だ」
なんかは個々夫々が考えて対処するのが望ましいとも思うので何とも・・・

あ、レフリーが誰なのか特定されるようなシステムだったりしたら誰もならんでしょうなあ。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに日本中(というか世界中か…)から色々な人がアクセスしているのですから、その考え方や質問・回答内容の捉え方がそれぞれ違うのが普通ですし、また匿名だからこそ、普段言えない様な意見が聞ける事も、OKWaveのようなコミュニティーサイトの魅力ですよね。

その中で、#6さんが仰るように
>善意、親切心に基づいたものは多少ルールに外れていても消さない
>悪意に基づくものは問答無用で削除
という指針に基づいた判断でOKレフリーが活躍するのであれば良いと思いますが、これも#6さんが仰るように、実際に個々人がどのような考えで質問・回答・お礼を書いたのか?などをいちいち判断する事はほぼ不可能であると思いますし、もしその理想に近づけるのならば、個々の質問・回答の内容だけじゃなく、その会員の過去の質問・回答内容なども含めて総合的に判断するようにしないと難しいですよね。
(普段は良心的な利用者でも、たまたま虫の居所が悪かった為に悪意に満ちた投稿をする…という事もあるでしょうし…)

オウケイウェイヴのプレスリリースなどを見る限りでは、恐らく「ありがとうポイント」の多い回答者さんが「優良な回答を多くしている人」として選出される可能性がありそうですね。
(いちいち、各会員の過去の回答内容などを見て判断していくのは、大変手間がかかると思われますからね…)

今までは、管理者の判断?で行われて来た、多少の! 理不尽さも我慢して来ましたが、素人に伝家の宝刀を持たせたら、無礼討ち処か、辻斬り

が横行するでしょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、質問や回答が、訂正・削除されても「とりあえず管理者側がそのように判断したのだから…」ととりあえず納得してきた部分があったと思いますが、ユーザー個人にもその権限を与えすぎてしまうと、今よりももっと不満が噴出してしまうかもしれないですね。

ANo.5です。

>2ちゃんねるの削除人は、やはり利用者の中から管理人が選出する形になっているのでしょうか
私も詳しくは知らないですが、自分から専用の板で書き込むと資格があればなれるんじゃなかったかな
ボランティアである事は確かですが

>削除人制度を取り入れた事によって、それらは有効に機能しているのでしょうか
知ってるかどうかは知りませんが、2ちゃんは荒らしの巣窟ですから
削除人だけでは追いつかない
この削除人は誰でもなれるわけではないので、数も少ないですから
それに削除しても次から次へと書き込ますから
まあここと2ちゃんねるとは所詮まったく違います。
あちらはコミュニケーションがメインですから
ちなみに削除人以外にも色々いるみたいですが、全てボランティアです。

ではなぜボランティアが可能かというと2ちゃんねるの魅力ですね
無料でもやりたい人がいるんだと思います。

私はこのシステムについてはやはりある程度のラインが引かれるはずですから
良いのではないかと思います。
決して個人の好みだけで行ったりは出来ないようにしてないと問題が起きますから
確かに質問も回答も問題発言がある場合があるので一人で消して回るのは大変だし良いと思います。
一度やってみて不評ならやめるってのもありだと思うし
でも私は多分やらないかな
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2ちゃんねるの削除人の方は、ボランティアで活動されているのですね。
#8さんの仰るように、確かに2ちゃんねるは一つ一つの投稿内容が短めで、それがOKWaveとは比べ物にならないくらい数多くあるのですから、消しても消しても追いつかないという状態なのでしょうね。

OKWaveは、特に「回答」については、2ちゃんねると比べると一つ一つが長めのものが多いと思われる一方で、投稿数自体はそれ程多くないですし、2ちゃんねるとは違った効果が出てくる可能性はありそうですね。

補足(ANo.8)

それからこちらにはあるのかわからないですが
アクセス規制があります。
これは酷い荒らしなどをした人に発動されるんですが
これが結構酷いシステムで、固定IPでないプロバイダの場合は全員が巻き添え食うんですね
実は今も私巻き添えで規制中なんですが
本人が特定されて反省しないと解除されないんです。
プロバイダもたかが一掲示板の書き込みぐらいじゃ文句言う奴が少ないから動かないって言われてたんだけど
ユーザー数が半端じゃないので、無関係に規制食らった人が解除要請のメールを送っただけメールサーバーがパンクしたんですね
それで仕方なくプロバイダも動き出すんです。
このシステムは良く批判されてますが
こちらでもあまり酷い場合はアクセス規制などもした方が良いかもです。
それでも辞めない人がいたら退会処分とか
まあ、ここではそんな人いないかもしれないけど
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。「アクセス規制」という言葉は聞いた事がありますね。OKWaveでも、たまにそのような内容の質問・回答を目にする事があります。(総数自体はそれ程多くはないと思われますが…)

今回の「OKレフリー」に、アクセス規制や退会・ID停止処分などについても意見を述べる事ができる権限が与えられているのかは分かりませんが、不適切な投稿を繰り返す悪質な利用者に対しての対応が速くなれば良いですね。

#1です

僕も、#2さんの参考サイトを拝見しました

>選ばれた会員自体に「投稿訂正・削除」などの直接の権限は与えられていないみたいですね<
よく考えると・・・
現状の「通報システム」と何だか変らない物だと思います

実際やってみても、現状(通報システム)と変らない可能性が大ですね!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「どれくらいの方がOKレフリーとして参加されるのか」「どれくらいの権限を与えられているのか」などが明らかになっていない今の状態では、実際にどのくらいの効果が出てくるのかは未知数ですね。
確かにその内容によっては、現状とあまり変わらない可能性もあるのかもしれません。