アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皮膚用の軟膏は眼や口には使わないように注意書きがありますが、眼用とか口用の軟膏って皮膚用とどこが違うんでしょうか?
刺激が少なそうと言うのは想像できるのですが、どう違うと刺激が少なくなるのでしょうか?その様な刺激が少ない軟膏で薬の入っていないものはどこかで買えるのでしょうか?

A 回答 (1件)

眼軟膏は無菌であり、眼粘膜に刺激がないよう製剤されています。

点眼より長くとどまって薬効を発揮します。
口腔軟膏も口腔粘膜に刺激のないように、唾液で流れにくいよう製剤されています。
成分の濃度が皮膚薬よりも低くなっていることもあると思います。また軟膏の基材が刺激のないものになっています。

>刺激が少ない軟膏で薬の入っていないものはどこかで買えるのでしょうか?

質問の意味がよくわかりませんが、どの眼軟膏・口腔軟膏も医薬品です。どういった目的で使うのか分かりませんが、医師の診察・処方を受けることをお勧めします。
口内炎用の軟膏なら薬局で売ってると思いますけど。

この回答への補足

成分の入っていない(眼軟膏用の)軟膏の基材(?)だけって売ってないのでしょうか?普通のワセリンよりも仰るように「刺激が少ない」のだと思います。そういった軟膏って売ってないのでしょうか?
ご存知でしたらよろしくお願いします。

• 0