dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よろしくお願いします。
エクセルで会社の会計期間を表示させたいと思っています。
表示上の注意としては

1.A1に「18」←年
2.B1に「5」←月  (期首)

と入力して、

3.A3に「19」←年
4.B3に「4」←月  (期末)

と表示させたいのと

5.D1からD12に 「1月」「2月」「3月」・・・「12月」
  *(これは他のシ-トが「=sheet1!DX」で使います。)
を表示させたいと思っています。

いろいろな会社の諸々のデ-タ管理にエクセルを使いたいので
これが可能だと入力上の効率化ができ、助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

A2セルを計算用に使えるとして。



A2:=DATE(A1+1988,B1+12,1)-1

これでA1:18/B1:5ならば、A2に2007/4/30と表示されるはずです。
「A1+1988」で平成を西暦に、「B1+12」で1年分月を先行させて
出てきた日付から1日をひけば前月末・・・というわけです。

=DATE関数は、=DATE(2006,13,1)を自動的に=DATE(2007,1,1)などに
読み替える機能を持っていますので、上記の演算で大丈夫です。

で、あとは

A3:=YEAR(A2)-1988
B3:=MONTH(A2)

でオッケーです。

D1~D12は別に文字入力で「1月」~「12月」を入力しておいて問題は
なさそうに思うんですが。「データは日付で表示上は月」にしたいなら

=DATE(A1+1988,B1+n,1) nは0~11の数字

こうして2006/5/1・・・の値を表示させておいて、「書式」「セル」
から「表示形式」を「ユーザー定義」にしておいて「種類」に

m"月"

と入力すれば、月で表示されますよ。

この回答への補足

すみません、質問者です。

もしやと思い、=DAY(A2)
で出来ました。
ご迷惑をおかけしました。

補足日時:2006/12/28 15:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
回答の素早さもさることながら、正確さに驚きました。
私の説明不足でしたがD1~D12には期首月から期末月を
表示させたかったのです。
その点もカバ-されての回答に感銘を受けました。
本当にありがとうございます。
申し訳ありませんが併せてもう一点質問させていただきます。

1.先の質問と同じ
2.先の質問と同じ

と入力して

3.同じ
4.同じ

でE12に期末月の末日を表示させる数式がお解りでしたら
よろしくお願いします。

お礼日時:2006/12/28 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!