人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先日、映画「アザース」を見ました。
そして、一点、「どうしてだろう?」と思った場面がありましたので
ご覧になった方のご意見というか解釈というか(汗
お伺いしたくて書き込みしています。
まだご覧になってない方は、これを読まない方がいいと思います。
ゴメンナサイm(_ _)m。

実は主人公が死者だった・・という結末は、私にとって
「シックスセンスじゃないか・・・」と思ったりもしたのですが
でも、大変おもしろい映画だと思いました^-^; 。(矛盾してますが(笑)
私にとってはストーリーの全てが納得のいく内容でした。
この一点を除いては・・・・。

ニコールが子供に白いドレスを着せてあげて、しばらくして戻ってみると
お婆さんの姿に見えたのは何故でしょう?
幽霊(?)なのはこっちなのに、何故ニコールにはお婆さんに見えたのかが
どう考えてもわかりません。
どなたか教えていただけませんか・・・?
よろしくお願いします。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

mickeypigさん、こんばんは。



「アザーズ」、確かに「シックス・センス」っぽかったですね。
面白かったかどうかはさておき、ご質問に対する私的見解を。

あの老婆ですが、彼女は確か霊媒師さんだったような気が。
霊媒師さんは、あの家の幽霊達と交流しようとしてたんですよね。
ニコール・キッドマンが、自分たちは死んでるんだと気づいたラストでも、降霊術みたいなことをしていましたし。
さらにあの時、生きている人間の奥さんが、「彼女もとりつかれた」とかなんとか言ってましたよね。
恐らくあの老婆は、娘のアンと降霊という形かなにかで話すことができて、その最中だと、アン=老婆となって見えるのではないかと。
降霊って、確か自分の中に霊をとりこむものだったと思うので、一体化して見えても不思議はないと思うのです。

なんだかわかりにくい説明になってしまいましたが、言わんとするところをおわかりになって頂けましたでしょうか(^^;)

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

chewbacca1757さん、こんばんわ(*^▽^*)♪
お返事どうもありがとうございます!!
全然わかりにくくないですよ!!すごくよくわかりました☆.。.:*・°
ナルホドナルホド・・・。とってもツジツマがあいますね~。
教えていただくと、すごくよく意味がわかりました。
私ときたら、いい年してろくな本読んでないから、どうも
推理力に欠けてるようですね・・・^-^; 。
そうですよね、確かに私の記憶でも、あのお婆さんは霊媒師だったきがします。
本当にありがとうございます!!すごくスッキリしました゛o(>▽<)o゛

お礼日時:2002/05/04 21:27

こんにちはNO4の回答者のものです。


私も父親が離れて行ったことについて気になっていました。
 たしか行く必要もないのに、志願して戦地に行ったんですよね!?ニコールは映画の中で「なぜなの?…逃げたかったのね…」とか言っていましたが、私は美しいが厳格な妻、光アレルギーの子供たち、閉ざされた窓。あの家族から逃げたくて戦地に行ったのだと思いました。誰だって嫌になりますよ、(配偶者も子供もいない私に言わせればですが)そして自分が死んだ事に気づき、あの世へ行く前に最後にお別れだけを言いに戻って来たか、もしくは、父親も自分が死んでいる事に気づいておらず、また家族から逃げるために戦地に行くと言って生き残っても、死んでも実はこの家にはもう帰ってこないから最後に顔だけ見て帰るつもりだったのか?と考えました。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

皆様たくさんの意見をどうもありがとうございました!!
締め切りとお礼が遅くなって申し訳ありませんでした・・・。
もしよろしければ、また何かの機会でお世話になるかと思いますが
どうぞよろしくお願いします♪

お礼日時:2002/07/15 16:57

質問に対する回答は、みなさんと同じく、降霊中だったとおもいます。



ただ、一点だけ言わせてもらいたいのですが、多くの人が、シックス・センスに似ているとの指摘をされていますが、脚本自体は、アザーズの方が先にできていたとのことですので、安易にパクリとかって言うと恥ずかしいので止めましょう。

パクリって言うよりかは、映像的にもよくできた映画だったと思いますけどね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私もそう思います・・・。
とても素敵な映像だったですよね、ニコールも本当美しくて・・・。
私が質問に、シックスセンスに似てる・・・と書いたから
他の回答者さまも、そのような書き方をされたんではないかと思います。
もし、不愉快な思いをさせてしまったのなら
申し訳ありませんでした・・・・。m(_ _)m。
誤解があってはいけないと重い書き込みさせていただきますが
シックスセンスももちろんですが
私、アザーズも、ものすごく大好きな映画ですよ!!
劇中の「ささやき声」も、最初は怖かったし(笑)・・・。
ただの「ホラー映画」ではなかったところが
どちらの映画も素敵なところだと思います。
似てるとはいいましたが決してアザーズの方が劣ってるとかいう
意味ではないです・・・。

お礼日時:2002/09/01 19:55

mickeypigさん、厚かましく便乗してしまってすいませんっ!!


しかもみなさん、ご丁寧にご意見までくださって・・・
納得しましたっ!
でも「シックスセンス」で衝撃を受けた私はこの映画ではちょっと新鮮味に欠けました・・・
でもニコールったら、べっぴんさんっ(*^_^*)

どーもありがとうございました!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とんでもない♪
一緒に解決(?)できて、よかったです♪

お礼日時:2002/09/01 19:48

お父さんがいなくなってしまった点について私はこう思いました。


母親と子供達はLIMBO(地獄と天国の間にあるところ)に行き、父親は天国に行ったのでしょう。
子供達はあまりまじめに神様を信じていなかったようだし、母親は敬虔なクリスチャンではあったけれども自殺してしまいました。、それで天国へ行く事は許されずあの屋敷に永遠に留まることになってしまったんじゃないでしょうか。それに対して父親は敬虔なクリスチャンで戦死だったので、3人にお別れを言った後に天国に行けたんじゃないでしょうか。彼はあの屋敷にいる間、とても居心地が悪そうに見えました。・・・どうでしょう?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!!
いろんな方にご回答いただけて、とても参考になりました!
人によって、少しずつ受け取り方はちがうのですね~・・・。
映画っておもしろいなって思います☆

お礼日時:2002/09/01 19:47

便乗してしまって申し訳ないのですが・・・


私もついさっき観てきました、アザーズ。
お婆さんは霊能者で交霊術だったんだなと、私も思うのですが、お父さんも死んでたのに、どうして出て行かなくてはならなかったのでしょうか??
みんな死んでるんなら一緒にくらせばいいのになぁ。。と
(~_~;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

hyonさん、こんにちは(*^▽^*)♪
レスありがとうございます☆.。.:*・°

hyonさんの質問についてですけど・・・最初は私もそう思ったのですが
後で考えてみますと・・・。
もしかしたら違うかもしれませんが、お父さんは戦争に行って
たくさんの人を殺してしまったから(たぶん)
地獄へ行ってしまったのではないかと。
結局、ニコールと子供たちとは「行くところが違うから」だと思いました。
映画の中で、お父さんが家に帰ってきたときに、確か子供に
「戦争ではお父さんも人を殺したの?」って聞かれて
お父さんが答えられずにいたことから、こう思ったのですが・・・。

もしくは、映画を一緒に見に行った子はこう言ってました。
自分が死者だと自覚してるかしてないかで
お父さんは自分が死んでしまった事を自覚してるから
死者の国みたいなところに行けた。
けど、ニコールと子供たちは自覚をしてないから
まだ死者の国(?汗)には行けずに、いわゆるゴーストとなって
生存者と死者の間にいる。
ようするに、あの時点では「お互いこれからの住むところが違う」から
離れてしまったのではないでしょうか?・・・と。

どちらが正しいかとかはわかりませんし
見方はいろいろあっていいと私は思うのですが
納得がいかなかったらごめんなさいm(_ _)m。
他の皆さんは、どんな見方をされたのかなぁ~。

お礼日時:2002/05/06 08:41

 私も交霊会の時に登場する霊媒士だと思いました。

死者と生者が交錯していたのだと思います。


 観終った後、確かに私も「シックス・センス」を想起しました。でも、決定的な違いがありますよ。「シックス・センス」は、生者の視点から世界を描いていて、その世界の参加者であると思われたブルース・ウィリスは、実は死者で特別な存在だった、と種明かしをしています。つまり逆転したのは個人の存在ですよね。始めから終わりまで生者であるオスメントが恐れていたのは、やっぱり死者で、世界の視点そのもは変わっていません。

 に対して、「アザーズ」は、世界観そのものが逆転しています。生者であるキッドマンは死者の存在を恐れますが、キッドマン自身が死者であると種明かしすることによって、キッドマンが恐れていたのは、実は生者だったとしています。キッドマンは死者の存在に恐れていただけだったのに、その行為が、ポルターガイスト現象やラップ現象それ自体だったわけです。つまり、死者が生者で、生者が死者で、おのずと行為の意味も正反対に逆転しています。

 私の個人的な意見ですが、こんな印象を持ちました。しかし、キッドマンは怖いくらい美しい。はまり役。あれがシガニー・ウィーバーだったら、「キシャー」てな音が聞こえてきどうで。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

fuchikomaさん、こんにちは(*^▽^*)♪
レスありがとうございます☆.。.:*・°
なるほど~そうですよね~!!世界観(視点)が正反対ですよね。
でも、シックスセンスでは途中で「ブルースは実は死んでいた」というのに
気がついたのですが
アザーズでは最後まで「ニコールが実は死んでいた」事に気がつかなかったです~。
・・・どちらにしても、私的にはおもしろい映画でしたけど(笑)。
ご意見ありがとうございました゛o(>▽<)o゛

お礼日時:2002/05/06 08:47

 こんにちは私は試写会で見てきたのですが、ヒッチコックの映画と「シックスセンス」を混ぜ合わせた映画でしたね。


 近頃、世界的に評価を上げてるニコールですが、私はこの映画を見た時に「ニコールは気負いすぎだ。演技派としてやっていくには限界かしら!?なんて思ってしまいました。」でも、アザーズがおしゃれっぽいホラー映画に仕上がったのはニコールが主演したからだと思いますが、ジュリアン・ムーアやキャサリン・ゼタ・ジョーンズ、ではそういかないでしょう。

 質問の答えですが、私はアホなことにあの老婆は引っ越してきた家族の一員で、死が近いせいか、無意識のうちに死者との交渉ができてしまい。普通に白いドレスを着て部屋にいたところ、死者の世界の子供も、たまたま同じ部屋で白いドレスを着たところ、2人の体がブッキングしてしまったのだ!と思いました。

 本当にアホです。降霊術をした人はテーブルに座ってた人だけだと思ってしまったんです。他の回答者の答えが正しいと思います。

この回答への補足

どこに書いていいのやらわからなかったので、こちらに失礼いたします。

あまりにもこの映画にバカハマリした私は(笑)
さっき「アザーズ」のHPに行ってみました。
皆様は行ってみられましたか?
ゲームで遊べるようになってて、ずっとやってたんですが
なかなかうまく進めません・・・(T-T)。
もし、どなたかクリアしたよ♪って方がいらっしゃれば
コツなどを教えていただけませんか・・・?
・・・と、いいますか・・・
やはり別スレ立てるべきだったでしょうか・・・。
( ̄∀ ̄*)イヒッ

こんなところに質問すんなよ!って気分を害した方、いらっしゃったら
申し訳ございません・・・。

補足日時:2002/05/04 21:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

juerykimuさん、こんばんわ(*^▽^*)♪
貴重なご意見、どうもありがとうございました!!!
アホじゃあないですよ~~。とりあえず答えはないんだから
見る人が自由に想像していいのだと思います☆.。.:*・°
(それすらもわからなかった奴が何を言う・・・(笑)
それもまた「アリ」です♪

ニコールの恐いくらいの美しさ、あまりファンではなかった私でも
彼女の美しさに惹かれました。
おっしゃるとおり、きっとこの役は、ニコールだったから
いろんな意味でも「いい雰囲気」が出たのだと、私も思いました♪

本当にありがとうございました゛o(>▽<)o゛

それから、皆様、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした・・・。(T-T)

お礼日時:2002/05/04 21:43

私も同じ意見です。

逆に見れば、降霊術をしていた人たちには、急に霊媒師が子供のように人形で遊び始める姿が見えていたのではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

moonさん、こんばんわ(*^▽^*)♪
おおおおおおお~~~~!!ナルホド~~~~☆.。.:*・°
きっと、「人間側」では子供が遊んでたように見えてた・・・・
エクセレントです!!
そのときは思わなかったですが、今思えばそう見えていたでしょうね♪
皆様のご意見、本当に参考になりますし、本当にスッキリしました!
ありがとうございます!!!

お礼日時:2002/05/04 21:35

私も、あの人間のお婆さんが降霊術で霊と接触しようと試みた結果だと思いました。


それでアンにのりうつったかのようになってしまい、母親であるグレースに
アンが老婆に見えてしまったのではないかと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

wevegymさん、こんばんわ(*^▽^*)♪
お答えいただき、ありがとうございます!!
わからなかった自分が情けない・・・(T-T)。
のり移ったから、老婆に見えた・・・・今思えば、納得がいきます~。
本当にありがとうございました~~゛o(>▽<)o゛

お礼日時:2002/05/04 21:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q箪笥のストーリーがよくわからない(ネタバレあり)

こんばんは。今日箪笥を見てきました。
最初からあまり意味が解りませんでした。
薬を飲もうとしていた義母が姉に変わったのは、本当はあれは姉がやったことなんだけど、姉は義母がやったと思い込んでいた、ということですよね?
あと、最後らへんのはあの家に来る前の話なんですか?箪笥の下敷きになった妹(スヨン)を見捨てたということ??ほとんだ意味がわからなくて、ただ効果音が怖かっただけだな、という感じでした。
ぜひぜひ大体の話の流れを教えてください!

Aベストアンサー

僕も見ました。分からないコトが一杯ですが、僕なりの解釈を。

(注・継母のことを助手と書きます。)
1 父親の助手(ウンジュ)が家にやってくる。姉(スミ)はそのことを良く思わない。
2 母親が箪笥で自殺。妹が箪笥の下敷きになる。助手はそれを見つけ姉に助けを求めようとするが、助手を嫌ってる姉は取り合おうとしない。で妹死亡。
3 後悔した姉は精神に異常をきたす。
4 で、ここからが姉の妄想に入るけど、
 母&妹が死んだのは助手のせいだ!と思い込みたくて、
 父と助手が結婚したという妄想を抱く。でこの妄想の中では助手はスゴイ嫌なヤツ。つまり姉は嫌な助手という人格を作り出す。
 つまり映画で描かれているシーンの殆どは妄想の中。
 妹&姉&助手の3人の生理が同じ日ってのは、この3人は同一人物だから。つまり姉、姉の妄想の中の妹、姉の妄想の中の助手、の3人。
 父は再婚してないし、助手と同居もしてない。父と助手に会話がなく、ベッドが別々なことから推測される。
 ラスト近く、袋に入った死体(?)のようなモノを助手→姉が殴るシーンがあるが、これは姉の心の中の「助手」と「姉」の対決だと思う。精神異常がヒドくなって、この2人の区別がつかなくなった。
 って考えると、助手が弟夫婦に思い出話を語るも覚えてないと一蹴される。これは助手の思い出ではなく、実は姉の記憶ではないだろうか。2人の人格に区別がつかなくなってきてるので、混乱が生じてる。

 ってな感じだと思う。これだと父の無関心(精神異常の姉の妄想に冷たい)、助手が姉の見舞いに来る(本当は嫌なヤツじゃない)、が説明できる。

 でも、弟夫婦の訪問時、発作を起こしたのはナゼ?
 キッチン下の人影は誰?
他にも幾つも不明な点が残る。

誰か教えて! 

僕も見ました。分からないコトが一杯ですが、僕なりの解釈を。

(注・継母のことを助手と書きます。)
1 父親の助手(ウンジュ)が家にやってくる。姉(スミ)はそのことを良く思わない。
2 母親が箪笥で自殺。妹が箪笥の下敷きになる。助手はそれを見つけ姉に助けを求めようとするが、助手を嫌ってる姉は取り合おうとしない。で妹死亡。
3 後悔した姉は精神に異常をきたす。
4 で、ここからが姉の妄想に入るけど、
 母&妹が死んだのは助手のせいだ!と思い込みたくて、
 父と助手が結婚した...続きを読む

Qパニックルーム(ネタバレ)

こんにちは。
いまさっき、ビデオでパニックルームをみました。
そこで、ひとつ質問があります。
ジョディフォスターが警察の人を追い返す場面がありますが、そこで、警官は
「言いたくてもいえないことがあるなら、まばたきなどで合図をしてください。」
といいましたよね。
なのに主人公は何の合図もしなかった、なのになんであとから警察が戻ってきたんでしょうか??
わたしが気付かなかっただけで、主人公はなんらかの合図を送っていたのでしょうか??
どなたか教えてください、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

ジョディ・フォスタとその警察官の一言一句を正確に覚えてはいませんが,「言いたくてもいえないことがあるなら、まばたきなどで合図をしてください。」の後にまず ジョディ・フォスタは数秒間沈黙した事,それから「流石は警察官,よく訓練されているわ!まさか2階に賊が侵入していると思う?」と返答しています。

警察官側はジョディの返答に具体的な"賊が侵入している"という言葉が警察官が言った"言いたくてもいえないことがあるなら、まばたきなどで合図"とイコールであると感じたと推測されます。

またこれらのやり取りの前に前夫へ電話をした際に「3人の賊が侵入している」という内容を告げる途中で賊に電話回線を切られ,前夫は警察に対しジョディの電話が"3"という数字の途中で切れた事に対しジョディに対し「"3"の後に何を言おうとしたのですか?」と具体的に聞こうとした際に明らかに回答が数秒,間が空いてから「もしあなたがいてくれたらベットで3つのいい事をしてあげられるのに」としどろもどろな"感じ"が見受けられたのにも関わらず,その後で"賊が侵入している"という具体的な回答がすんなりと返ってきたことにも不自然さが見受けられたと推測されます。

個人的に後考えられるのが警察官とのやり取りの設定が午前4時で着の身着のままで玄関先に出てきたにもかかわらず"目が充血していない","目やになどがない","寝ていたわりには髪の毛が妙に整いすぎている","玄関に出てきた時には眠そうだったがその後は妙に受け答えがハキハキしすぎている"などが常に嘘を見抜く警察官には不信に思えたかもしれません。

あくまで私見ですのでinuinu78さんがどうこの経緯を捉えたか違う点もあると思います。

それではよりよい映画環境をm(._.)m。

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

ジョディ・フォスタとその警察官の一言一句を正確に覚えてはいませんが,「言いたくてもいえないことがあるなら、まばたきなどで合図をしてください。」の後にまず ジョディ・フォスタは数秒間沈黙した事,それから「流石は警察官,よく訓練されているわ!まさか2階に賊が侵入していると思う?」と返答しています。

警察官側はジョディの返答に具体的な"賊が侵入している"という言葉が警察官が言った"言いたくてもいえないことがあるなら、まばたきなどで合図"とイコー...続きを読む

Qいまさら「ブレアウィッチ」・・・

最近になってレンタルビデオで「ブレアウィッチプロジェクト」を見たのですが、
さっぱり意味がわかりませんでした。結局なんだったの?
というわけで、あの作品の真相を教えていただきたいのです。
説明されているページがあれば、それも教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブレアウィッチプロジェクトって最初はノンフィクションといわれていたんですよね。
この映画は
行方不明となった3人の大学生が映ったフィルムが森の中で見つかった

それをビデオの中に出てくる女子大生、へザーの母親が、頼み込んで劇場公開したもらった
という設定なんですよね。
私はなぜか本、もってます。

このような形の映画(?)はもっとあります。
珍獣チュパカブラのドキュメンタリービデオとか・・・
ブレアに類似したものがたくさんレンタルされてます。

さて、真相ですが。
真相と言うかなんと言うか、「これは知っとくといいんじゃない??」
というような情報をお教えします。
でももっと混乱させてしまうかもしれません・・・その時はごめんなさいm(--)m

↓↓↓↓↓全部フィクションだということを忘れずに!↓↓↓↓↓

wajinさんのご紹介のサイトはご覧になりましたか?
ライコスのサイトの「keyword」を読めば背景が分かるはずです。

最後に出てくる廃墟、あれはパーの家らしいです。
彼は子供達を誘拐して家に連れてきた時、男の子を壁の隅に後ろ向きで立たせていたそうです。
フィルムの中で、マイクルがこれと同じ行動をしていましたね。

でもパーの家は何十年も前に焼きうちにあってなくなっているんです。

それからフィルムが見つかった所というのが森の中の焼けた家の土台で、
その中にきれいに埋め込まれていたそうなのです。
その家ってのがパーの家なのではないか?と言われています。

変ですよね。何十年も前に焼けて無くなった家の土台の中から3,4年前のフィルムが出てきて、
(家ができてから無理やり埋め込まれたと言う形跡もなく)
しかもそのフィルムの中にまだ焼かれる前の家が映っている・・・。

まだ変なところはあります。
3人が行方不明のなったとわかった時、捜索隊はその時3人がいたという場所に
ちゃんと行っているのに実際は何も発見できなかったんです。
また、フィルムの中に映っているところの1部は、あの森の地形ではないそうなんです。

そういうことから、あの3人はどっか別の次元に行ってしまったのではないか?
と言うことが考えられるのではないでしょうか(なんじゃそりゃあぁぁ~!!)。
また、こういうことは当然現実では考えられないことなので、大学生3人が工作して作った
いんちきフィルムではないかと言う人もいます。
(自分たちでパーの家を再現して造って・・・・などといったような。)

↑↑↑↑↑以上です↑↑↑↑↑

最後にカメラが床に落とされて、へザーの叫び声で終わりますね。
あれは何か恐ろしいものを見たんでしょう、たぶん。

私は先に本を読んで映画を見たんですが、この前に何があったとか、背景がよくわかって
「一体なんだったの??」という気分にはなりませんでした。
なんだかよくわからないという疑問が、意味のある疑問に変わってくだされば嬉しいです。
でも私のせいで、もっと頭がごちゃごちゃになったのなら、
本当にごめんなさい(T□T)

参考
D・A・スターン
「ブレアウィッチ完全調書」
アーティストハウス

ブレアウィッチプロジェクトって最初はノンフィクションといわれていたんですよね。
この映画は
行方不明となった3人の大学生が映ったフィルムが森の中で見つかった

それをビデオの中に出てくる女子大生、へザーの母親が、頼み込んで劇場公開したもらった
という設定なんですよね。
私はなぜか本、もってます。

このような形の映画(?)はもっとあります。
珍獣チュパカブラのドキュメンタリービデオとか・・・
ブレアに類似したものがたくさんレンタルされてます。

さて、真相ですが。
真相と言う...続きを読む

Q「パニック・ルーム」を観られた方へ

映画を観て、とっても気になっていることがあります。
一番最後のシーンなんですが、ジョディが演するメグのアップが映し出されます。
呆然と立ち尽くし、スロー映像で一瞬斜め下を見ますが、あの表情は何を物語っているんでしょうか?
とっても気になります。あの表情を見て何かお気づきになった方、何でもいいので教えて欲しいです。お願いします。

Aベストアンサー

私としては、最後のシーンは少し悲しい雰囲気だった
と思います。
あの黒人の犯人は初めから「暴力だけはふるわない」とか
娘に注射を打ってくれたりと、ただ「養育費」の為に
犯罪を犯すことにした、という感じでしたよね?
最後も、逃げようと思えば逃げれたハズ。
でも、戻ってきて助けてくれた。
しかし、最後もう一度、逃げようとした時に、
警察に取り囲まれ、両手を挙げ、
雨と一緒に泣いてましたよね?
その後のことは映像には出ませんでしたけど、
あれはもう、銃で撃たれたでしょう。

なので、私はあのメグの表情を見た時、「これでもう
終った」という安堵の気持ちと「でも撃たないで」という
複雑な心境が混ざったような表情だ、と思いました。

最後はあの黒人の犯人に同情を感じて、
少し泣けました。

Qアザーズを見た人(ネタバレあり)

アザーズを見て少し分からなかったことがあるので
知ってる方教えて下さい。

1.屋敷の使用人たちが、ニコール演じるグレースに追い出されるときに「我慢の限界だわ」と言っていたけど、何の我慢の限界だったのでしょうか?
2.グレースがアンにウェディングドレスを着せて、一度部屋を離れて戻ったときにはアンは老婆に変貌していましたが、あれはどういう意味だったのでしょうか?声はアンのままだったし・・・

Aベストアンサー

1. グレースがいつまでも気付かないのに「我慢の限界」だったのではないでしょうか。 子供たちは、それとなく気付いていた感じだったので。

2.あの老婆は最後に出てくる霊媒師(?)と同じ顔じゃなかったですか?  霊媒師がグレース(屋敷にいる霊達)と話をしようとした結果だと思います。 
霊媒師はあの部屋に行きグレースと話をしようとする→同じ場所にアンがいる→グレースも現実に気付きかけているのでアンが老婆に見える
という流れだと思います。

全くの自信ナシですが、こういう風に解釈しています。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q安野モヨコさん「脂肪と言う名の服を着て」のラスト教えてください

以前、安野モヨコさんの「脂肪と言う名の服を着て」を購入したのですが、その数年後、ラストを加えた完全版が発売されました。
買いなおすのももったいないので、追加されたラストがどんなものなのか教えてください。

私が持っているものは、
激ヤセした半年後、主人公は偶然元エステ店の人と再会する。元エステティシャンは言う。「たぶん繰り返すわね 身体じゃないもの 心がデブなんだもの」。
主人公が大量のコンビニフードを食べながら「食べなくちゃ 食べて力をつけるんだ 力をつけるんだわ」というモノローグでラストです。
その後の内容についてお願いします。

Aベストアンサー

モヨコさんのファンなので買って頂きたいものです…(>o<;)
細かいトコは書きませんが超簡単にその後です↓

のこは痩せれば変わる!とまた30キロ減。マスコミを賑わすマユミは「のこを失った斎藤」に用は無く捨てる。社内で更に風当たりが強くなるのこは心身壊れ始め、身を守るため食べ、摂食嘔吐が進む。斎藤、のこに似た女と結婚。のこ倒れ入院→退院。

34ページもあるエピローグ(表紙込)。
これがあってこそ、あのお話は一層ズシンと来ます。摂食障害の怖さもですが「痩せる事への意識」や「依存性の関係の先にある結末」…機会があればぜひ読まれる事をお勧めします!

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q平均サイズは7号?9号?11号?

すごくウエストが細い方が多い、と街中を歩いてよく思います。
私は155cmで9号サイズを着ているのですが、過去何度も太っている、ウエストが
太いと男性陣から直接的、間接的にいわれてショックを受けたことがあります。
9号サイズが入るということはウエストは63~64くらいだと思われるのですが
世の中的には太いのでしょうか。
バーゲンなどにいっても9号の物よりも7号などの方が売れ残っていることが
多いのですが、世の中の男性陣がグラビアアイドルなどをみて、女性のウエストは
みんな50台だと思っているからなのでしょうか。
それとも、7号サイズくらいが普通なのでしょうか。
また、ウエストは細いけどバストやヒップが大きい方もいっぱいいらっしゃると
思うのですが、9号サイズで苦しい場合は、どうされているのでしょうか。
男性の方、女性の方、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは太くなっているそうですよ。
私も、今の中高生をみると、なんてみんな姿勢が悪くて寸胴ぞろいなんだろう、って思いますけど?15年前の中高生よりも姿勢は悪いと思うし本当に寸胴だと思うんですけど。

でも今の20台前半の人をみると、胸もない(補正ブラジャーでしょう。)し、おなかの薄いひとも確かに少なくは無いですね。全体的に言えるのは、筋肉がついてないひとが圧倒的に増えた、ってことだと思います!

結婚式場のドレスはブライダルフェアーの試着に回されるドレスは9号よりも、7号が中心です。実際は一つ一つ大きさが違うんですが。
実際のお式では、5号の方も、意外と少なくないです。胸が緩いとはだけて見えて危険ですし、緩いよりは、きついぐらいで着られますからね。

私は嘘偽り無く、3年前バスト83(Dカップ)・ウエスト53・ヒップ80でした。1年前はバスト86・ウエスト56・ヒップ81でした。趣味で週1回ダンスをやってただけですが、常におなかは引っ込めて仕事中(事務)もいました。一緒に温泉とか入った女友達にはよく感動されてました。
今は妊娠6ヶ月ですがバスト90・ウエスト63で9号を着てます。(マタニティじゃなくて、友達が引っ越すときくれた普通の服。)たぶん臨月になってもバストのほうが大きいだろうと予想しますし、産んだらすぐ戻るんじゃないかとおもいます。うちの母親も、40歳までは「お風呂屋さんでいちばんスタイルが良い女性(子供である私から見て)」でしたから。

姿勢ですよ、姿勢!

絶対細くなりますよ、変なダイエットとかしなくても。

腰周りの贅肉は冷えるそうですし、あんまり必要ないんじゃないかと思います。

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは...続きを読む


人気Q&Aランキング