プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCの電源を切ろうとすると、”ほかの人がこのコンピュータにログオンしています。Windowsをシャットダウンするとその人のデータが失われる可能性があります。シャットダウンを続行しますか?”と表示されます。ネットで色々調べたのですが、原因がよくわかりません。ご教授ください。
我が家のPC環境は、PCが1台しかありません。常時接続のADSLサービスを利用してインターネットを利用しています。PCのアカウントは1つ(パスワードあり)しかありません。共有フォルダは全てネットワークからアクセスできないようにしています。ただし、コンピュータの管理で”共有”を見ると『IPC$』が1つだけあります。
これは、Windowsで使用しているとのことで、問題ないとNETには出ていました。
電源を切る際、他の人が・・・が表示されたときに、ユーザの切り替えから他のユーザがログオンしているのか調べて見ても、自分しかログオンしていないように見えます。adminのような特権で誰かがログオンしているとしたら、怖いです。
スパイウェアがいるかどうかSpybotをインストールして駆除しても、3回に1度は表示されます。
ネットで調べた限り、私の技量では対処方法がわかりません。
ご教授ください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

 taiyou_100さん、初めまして。


 自分もまったく同じことが起こって、不安になった一人です。自分はあまりパソコンに詳しくないので、回答にはなっていませんので、あしからず・・・。
 自分は、パソコンがスタンバイ状態から、ログインして、電源オプションで電源を切る時に何度か起きました。でも、LANケーブルをつないでなくてもなりましたし、スパイウェア用のソフトを入れてもなりました。

この回答への補足

私も詳しくないので、とても怖いですよ。勝手に誰かが自分のPCにログインしているかもしれないと思うと・・・。原因を特定できるような監視したりするフリーソフトとか、ないですかね~。

補足日時:2007/01/08 20:44
    • good
    • 0

ユーザも、複数いません。


とありますが、AdministratorとGUESTアカウントもありますしね。そちらの方のアカウントにも入ったりしたのでは?PCをつけっぱなしにしているようですし、もしかしたらご家族の方がログインしてるのかも・・・?

この回答への補足

そうなのですが、他の家族は、Administratorや、ゲストアカウントを知りえる知識を持っていませんし、使い方を確認してみても、そのような特別なログイン方法をとっていないことは分かったのですが・・・。

補足日時:2007/01/05 10:03
    • good
    • 0

スタンバイや休止状態で一旦切ったあと、再び使い出してその後電源を切る。

そういう状況のときに出ませんか?

この回答への補足

確かに、我が家では、PCをつけっぱなしにしているので、一定時間がたつとログオフされます。ただ、実際、休止やスタンバイ状態になったりすることもありますが、そこまでいかない状態でも、本現象が発生しています。ちなみに、昨日、リモートインスタンスというサービスが有効になっているこがわかり、これが他からアクセスされる要因なのかもしれないと思い、サービスを止めて、Firewallでもアクセス不許可の設定にしました。これで、様子をみてみようと思っています。今日、一日、PCは立ち上げっぱなしにしておくつもりです。

補足日時:2007/01/04 08:54
    • good
    • 0

> 共有フォルダは全てネットワークからアクセスできないようにしています。



これが本当ならおかしな現象です。リンクを参考にもう一度確認して下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006 …
http://support.microsoft.com/kb/882843/ja

この回答への補足

ご指摘の内容と同様なWeb情報から共有フォルダをネットワークから、アクセスできないように操作をしています。ユーザも、複数いません。1つなんですよ。

補足日時:2007/01/04 08:52
    • good
    • 0

ウィルスその他セキュリティ対策(無線LANを使っているならその関係も)はきちんとしていますか?


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2023797

この回答への補足

我が家には、PCが1台しかないので、無線LANは使用しておりません。ご指摘いただいたページは、参照させていただいて、自分としては該当する点はないと考えています。ただし、『管理のメニューを選ぶと、共有しているフォルダやアクセスしているユーザー名』というのは確認できませんし、『知らないユーザーが居るようでしたらまずはマイネットワークのプロパティから共有サービスを切りましょう。先ほどと同じ管理メニューから、サービスを選び、Serverという名前のサービスを選んで、停止にしておいても同様の効果ですから善いでしょう。』というのも、指示された操作をしても出来ませんでした。(←出来ないというのは、Serverというサービスは出てきませんでした。ちなみに、我が家のOSは、WinXP Home SP2です)

補足日時:2007/01/04 08:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!